• ベストアンサー

微熱が続いていますが、妊娠の兆候か風邪?別の病気?

妊娠を希望していて、日々基礎体温等も測っています。 排卵とおぼしき日から現在4日が経過したところで、4日前から基礎体温は上がっていますが、ちょうど同時に風邪も引いたらしく喉が痛くなり、微熱が続き頭痛もしています。 ただの風邪なら、今週半ばから仕事で出張などがあるため、薬を飲んで治してしまいたいのですが、妊娠による微熱による可能性もあるのかな、と思い、現在我慢しつつ踏みとどまっているところです。 どなたか妊娠経験のある方で、排卵直後から微熱や頭痛が続いた、という方はいらっしゃらないでしょうか。また、他にも何かアドヴァイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • pidan
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喉が痛いということは風邪なんでしょうね・・・ 妊娠したから微熱が続くというより、 高温期が続くということなので、 pidanさんの高温期がいつも微熱位なら普通です(?) 今の時期は薬の影響が胎児に・・・的なことは ないかもしれないけど、でも心配が残りますよね。 風邪、ほっといてひどくなってしまうのも辛いし、 産婦人科に行って「可能性があるから安全な風邪薬ください」 って処方してもらっては如何でしょうか。 http://q.hatena.ne.jp/1162807819

pidan
質問者

お礼

kerokerokerogonさん、早速のお返事ありがとうございます。 普段の高温期中は、微熱というほどでもないんです。どちらかというと低めで、36.8度辺りを行ったり来たりなんですが、今回は常に37度以上なので、いつもよりも高めと思います・・。 風邪の方は良くなっては来たようで、喉の痛みはだいぶ引いてきたのですが、とにかく熱だけは下がらないのです。いつもの風邪なら熱が出たら一日くらいでさがるんですけど・・。基本的に元気で少々だるいけれど普通に仕事もできますが、今も測ったら37.3度あります。 何なんでしょうね・・? 実は私は海外在住で、ローカルの医者をちょっと当てにしてないところがありまして、こちらに質問させていただいたのです。 風邪は良くなってきたようなので、このまま様子を見たほうがいいのかも知れませんね。 とにかく、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠?微熱

    初めまして。 ここ6日前から36.8~37.7 までの微熱が続いています。 今現在は37.2です。 咳が出るや頭痛などの症状は 微熱が出たした1日目だけで、 あとは風邪っぽい症状もなく 少しだるいかな?ってくらいです。 37.7などの高熱が出てみたり 一時間後にはかったら37.2だったりと体温が一定しません。 1日に何度か下腹部に痛みを 感じますが、子宮があまり強くないのでそのせいかな?と そんなに気にしていません。 ちなみに最終月経は1月20日に終わっていて、ルナルナでは2月1日が排卵日とのこと。 今月の生理予定は15日。 周期は30日です。 今まで約2年間妊娠を望んでますが兆しはありませんでした。 私の今のこの微熱は妊娠の可能性があるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 高温期と微熱

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけている妊娠希望の者ですが、最近微熱が続いてます。 今まで高温期だからといって体が熱くなることはなかったのですが、最近ずっと熱いので日中熱を測ってみると37.2~37.3度がありました。 風邪のひき始めっぽいのどの痛みや、頭痛はないのでもしかして妊娠しているのではと思っていますが、普段はなんともないのに妊娠したときだけ微熱が続いた方はいらっしゃいますか? また、基礎体温もいつもより0.2度ほど高い高温期ですが、妊娠と関係あるのでしょうか? 生理予定日まで待てばわかるのですが、気になってしまいます。 どなたかご助言お願いします。

  • 微熱が続きます…風邪?妊娠?

    今月初めから微熱(36.8~37.2)が続いています。 同時期に鼻水も出てきたので風邪を疑いましたが、現在鼻は治まりつつあります。 風邪特有のだるさや疲労感、妊娠の兆候を思わせる諸症状は特にありません。 そろそろ生理予定日です。 妊娠検査薬は予定日から1週間ほど経過してから使用しますが、今調べてもきちんと結果は出ますか? やはりもう少し待った方が良いでしょうか?

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 微熱が続いています

    基礎体温は高温期、体温は37.0~37.3くらいです。婦人科に行ったところ妊娠の可能性はほぼないとのことです。 精神薬飲んでます。 微熱だけの風邪ってあるんでしょうか?

  • 風邪引いてると妊娠しない?

    妊娠を望んで半年。もともと身体が弱く、ここ3週間ほど風邪で微熱の状態です。22日前後が排卵日予定だったため、旦那と行為はあったのですが、風邪薬を少々・・・それと、偏頭痛もちで薬を飲まないと仕事もできないので、一昨日頭痛薬を飲んでしまいました。 まずは健康になることと思ってもそれがなかなか難しい状態です。 妊娠を望むのは難しいのでしょうか?? 風邪気味でもできるときはできるのでしょうか?

  • 風邪?それとも妊娠?

    風邪なのか、妊娠なのかわからず困っています。 症状としては、胃痛、腹痛、頭痛があり、ボーっとする感じです。 朝晩の体温は、微熱。日中は、平熱です。 3日に結婚式をし、8-10日まで新婚旅行に出掛けた為、疲れが出たのかなと思っているのですが、妊娠でも胃痛や頭痛があるという話を聞き、もしかしたら妊娠なのかと思い、薬を飲まずに過ごしています。しかし、今の風邪は胃腸にくるという話も聞きました。 基礎体温は、今月の3日から上がり、13日からは37度代をキープしています。今まで、高温期でも37度代まで上がった事はありませんでした。 又、2日と5日に仲良くしました。 あと2日程で予定日ですが、やはりそれまで待って、確認をしてから、薬を飲んだ方がいいのかなと考えています。しかし、来なかった場合は、妊娠検査薬も一週間程待たなければならないようなので、更に一週間、胃痛を耐えなくてはならないのかと心配です。 ただの風邪なら…早く治してしまいたいですし。 どうする事が一番よいのかアドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう