• ベストアンサー

微熱が続いていますが、妊娠の兆候か風邪?別の病気?

妊娠を希望していて、日々基礎体温等も測っています。 排卵とおぼしき日から現在4日が経過したところで、4日前から基礎体温は上がっていますが、ちょうど同時に風邪も引いたらしく喉が痛くなり、微熱が続き頭痛もしています。 ただの風邪なら、今週半ばから仕事で出張などがあるため、薬を飲んで治してしまいたいのですが、妊娠による微熱による可能性もあるのかな、と思い、現在我慢しつつ踏みとどまっているところです。 どなたか妊娠経験のある方で、排卵直後から微熱や頭痛が続いた、という方はいらっしゃらないでしょうか。また、他にも何かアドヴァイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• pidan
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喉が痛いということは風邪なんでしょうね・・・ 妊娠したから微熱が続くというより、 高温期が続くということなので、 pidanさんの高温期がいつも微熱位なら普通です(?) 今の時期は薬の影響が胎児に・・・的なことは ないかもしれないけど、でも心配が残りますよね。 風邪、ほっといてひどくなってしまうのも辛いし、 産婦人科に行って「可能性があるから安全な風邪薬ください」 って処方してもらっては如何でしょうか。 http://q.hatena.ne.jp/1162807819

pidan
質問者

お礼

kerokerokerogonさん、早速のお返事ありがとうございます。 普段の高温期中は、微熱というほどでもないんです。どちらかというと低めで、36.8度辺りを行ったり来たりなんですが、今回は常に37度以上なので、いつもよりも高めと思います・・。 風邪の方は良くなっては来たようで、喉の痛みはだいぶ引いてきたのですが、とにかく熱だけは下がらないのです。いつもの風邪なら熱が出たら一日くらいでさがるんですけど・・。基本的に元気で少々だるいけれど普通に仕事もできますが、今も測ったら37.3度あります。 何なんでしょうね・・? 実は私は海外在住で、ローカルの医者をちょっと当てにしてないところがありまして、こちらに質問させていただいたのです。 風邪は良くなってきたようなので、このまま様子を見たほうがいいのかも知れませんね。 とにかく、ありがとうございましたm(__)m