• ベストアンサー

角度の出し方

linus3030の回答

• linus3030
回答No.2

垂線B30mm が底辺A100mmの途中に降りるとすると 直角三角形ですから三点は底辺Aの中点(O)を通る 円(半径50mm)にのっていることになりますよって 垂線と中心で形作られる三角形は5:4:3の三角形 となります。またこの三角形のOでの角度は arctan(30/40)となり 直角でない角のうちの小さいほうの角度は この半分になります

tosi3
質問者

お礼

有難うございました。