• ベストアンサー

3Dに強いのはPentium3かCeleronか?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どちらが3Dに強いのでしょうか? A/ビデオカードもと言うよりはビデオカードを重視した方がいいですよ。たとえば、1GHzのPen3(Coppermine)とセレロン(Coppermine-128K)では速度は確かにわずかにPen3が高速ですが、価格比対性能ではセレロンの方が安く高速です。 違いは、キャッシュアルゴリズムとFSBだけですからね。 さらに、Pentium3の1,13GHz以上とセレロンの1,2GHz以上では同じコア(tualatin)を利用するため、違いはFSBのみとなります。Pen3は1,2GHz程度で打ち止めとなります。セレロンは1,2GHz以上(1,2GでPen3の1,13GHz相当)が登場予定ですから、セレロン1,2GHzであれば価格的にも性能的にもかなり期待できる結果となります。 ただ、3Dを扱うならはっきり言ってCPUよりビデオカードを重要視した方がいいですよ。 CPUではその差はほとんど出ません。 たとえば、GeForce2MXにPen3-1,2GHzを使った場合と、RADEON8500とセレロン1GHzでははっきり言ってセレロンの方が画像処理は高速になります。どういう用途で扱うかは分かりませんが、微々たる性能差しかでないCPUを見るより、大きな性能差がでるグラフィックスを見た方がいいですよ。

関連するQ&A

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • pentiumとceleron?

    新しいPCを買おうと思っています。DELLが安くていいなぁと思いHPで価格比較をしてみたんですが、celeronがpentiumになるだけで、高くなるんですね。なにがどう違うのでしょうか??

  • Pentium3 850とCeleron 1G

    CoppermineのFSB100の Pentium850MhzのCPUと Celeron 1GhzのCPUでは、どちらが性能が高いのでしょうか

  • Pentium 4かCeleron Dか

    こんばんは。 PCを新しく買う事になってCPUをタイトルの二つのどちらにしようか迷ってます。 DVDの編集や動画の圧縮などかなりパワーを必要とする作業をよくやるので Pentium 4がいいかなとは思うのですが予算的にはCeleron Dなんです。 今悩んでるのは下のふたつです。  ●Celeron D 346 3GHz(256k)  176,190円  ●Pentium 4 630 3GHz(2048k)  209,800円 メモリーはどちらも512MBです。 ネットやメールだけならどちらでもいいのですが なるべくストレスなく使いたいのが本音です。 どちらのほうがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Pentium DのCPUを

    Dimension 5150C を省エネで使いたいんですがPentium Dの3.0GHzのCPUを交換したいんですがチップセット:Intel 945G Express、LGA775です。core2には対応しないM/Bだと思います。)セレロンあたりでしようしたいんですがPentium Dとセレロンでは消費電力(アイドル時)はさほど大差はないでしょうか?

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • ペンティアムの1~4について知りたいのです

    ペンティアムの1~4の事でうちの彼女が知りたいのですが セレロン500のCPUだとペンティアムに比べると 処理速度は遅いらしいからペンティアムの 350ぐらいと同じらしいと言ったのですが 1~4は出した順番で色々な性能のCPUがあると そして セレロン500はペン2ぐらいのCPUの性能ぐらいだと言うと CPUの処理能力の事も以前知り合いに説明してもらったことさえ 覚えてなくて2も3も変わらないよ!! 1~4は出した順番とかで そのシリ-ズ内のCPUで性能は違うと言ったのですが どうやら ペン1から4までの発売時期、各シリ-ズの性能(数値) セレロンの能力をペンに比較した時の数値などを 簡単でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • CPUの速度差について教えてください(Pentium&Celeron)

    こんにちは。CPUが Pentium D521(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) のパソコンと Celeron D331(2.66GHz、256K L2キャッシュ、EM64T、533MHzFSB) のパソコンの二つがあります。普通にデスクトップマシンとして使う分には体感速度の差は全然感じられないのですが、どちらかを自宅サーバに転用したいと思ってます。 CPU以外のハードウエアが同じであればCeleron D331よりPentium D521のほうがどのくらい早いかみたいなデータがあれば教えていただけませんでしょうか。 cgiとPHPで構成されたコンテンツが多いWEBページを作ろうとしてまして、人気が出てアクセスが増えたときのためにPentiumをサーバにするかそれとも大して差がないのであればCeleronをサーバにして。。。 などと取らぬ狸の皮算用な事で悩んでいます。

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。

  • Celeron2GHzとPentium 4の2.4GHzで違いがでるアプリケーションは?

    父がパソコンを購入するのですが、CPUはセレロンとペンティアム4のどちらにしようか迷ってします。今のところインターネットと文書作成しか用途は無いのでセレロンで十分かとは思いますが、セレロンとペンティアム4で違いが出るアプリケーションの中で将来、父の趣味と合致しそうなものがあったらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。