OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dに強いのはPentium3かCeleronか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180319
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (76/189)

簡単?というかくだらない質問なのですが、ビデオカードも関係すると思いますが、CPUだけで比較するとペンティアム3とセレロンでは
どちらが3Dに強いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/どちらが3Dに強いのでしょうか?

A/ビデオカードもと言うよりはビデオカードを重視した方がいいですよ。たとえば、1GHzのPen3(Coppermine)とセレロン(Coppermine-128K)では速度は確かにわずかにPen3が高速ですが、価格比対性能ではセレロンの方が安く高速です。
違いは、キャッシュアルゴリズムとFSBだけですからね。
さらに、Pentium3の1,13GHz以上とセレロンの1,2GHz以上では同じコア(tualatin)を利用するため、違いはFSBのみとなります。Pen3は1,2GHz程度で打ち止めとなります。セレロンは1,2GHz以上(1,2GでPen3の1,13GHz相当)が登場予定ですから、セレロン1,2GHzであれば価格的にも性能的にもかなり期待できる結果となります。

ただ、3Dを扱うならはっきり言ってCPUよりビデオカードを重要視した方がいいですよ。
CPUではその差はほとんど出ません。
たとえば、GeForce2MXにPen3-1,2GHzを使った場合と、RADEON8500とセレロン1GHzでははっきり言ってセレロンの方が画像処理は高速になります。どういう用途で扱うかは分かりませんが、微々たる性能差しかでないCPUを見るより、大きな性能差がでるグラフィックスを見た方がいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 たぶん、ペン3でしょう。値段も高いですし。 それで、3Dがセレロンの方が良かったらペン3なんて買わないと思う・・・。 経験からいくとセレロンの700のパソコンでDVDをつけましたが はっきりいってカクカクです。 ペン3の800をつけた人はそんなことないよって言ってました。 たぶん、3Dも同じだと思いますよ。
はじめまして。
たぶん、ペン3でしょう。値段も高いですし。
それで、3Dがセレロンの方が良かったらペン3なんて買わないと思う・・・。
経験からいくとセレロンの700のパソコンでDVDをつけましたが
はっきりいってカクカクです。
ペン3の800をつけた人はそんなことないよって言ってました。
たぶん、3Dも同じだと思いますよ。


  • 回答No.3

同クロックのCeleronとPentiumIIIなら、PentiumIIIだと思います。 あくまでも『ベンチマーク』での事ですが。。 下記のサイトでCeleron533A@800対PentiumIII800の対決を見ることができます。 これの「FinalReality」は3Dのベンチマークなので参考になると思いますよ。 ...続きを読む
同クロックのCeleronとPentiumIIIなら、PentiumIIIだと思います。

あくまでも『ベンチマーク』での事ですが。。
下記のサイトでCeleron533A@800対PentiumIII800の対決を見ることができます。

これの「FinalReality」は3Dのベンチマークなので参考になると思いますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます 私も#2の方と同意見です ビデオカード重視の方がいいですよ で回答なんですが コアと動作周波数が同じPentium3とCeleronなら当然Pentium3のほうが高速でしょう FSBの違いと、L2キャッシュの違いですね
pppstationといいます

私も#2の方と同意見です
ビデオカード重視の方がいいですよ

で回答なんですが
コアと動作周波数が同じPentium3とCeleronなら当然Pentium3のほうが高速でしょう
FSBの違いと、L2キャッシュの違いですね
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ