• ベストアンサー

中古派or新品派?

車、マンション、一軒家、本などなど値段の大小様々ですが 新しいモノ古いもの沢山市場にあふれてますね。 私は古本屋覗くのが好きなので本は中古(古本)でも買います。 車は新車で買いますが10年くらい乗っての新車換えなので 査定はゼロです。 モノによって中古と新品とバラバラですねぇ(質問者からして曖昧だな)。 皆様はこれは中古でいいや、これは新品でなきゃダメと言う方居られますか? 先に釘さしときますが嫁やダンナは新品でないと、という回答だけは ナシです(笑)、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんばんは。  たぶん、筋金入りの中古派だと思う。 ○新品でなきゃいけないもの。  PC  精密機器類(コンポ、時計)  下着類  ……それ以外はみんな中古でもいいですね。というか、中古がいい。安いし。  なんでみんなこんなまだまだ使えるものを、と思います。  衣類なんかフリマで充分! ついつい買っちゃう、というお話でしたが、私は、会話を楽しみながらしっかり値切ってます。昼過ぎ、ちょっとだれてきたくらいにいって、「これ、持って帰りたくないでしょう!」とやれば、みんな下げます(ちょっとあざとい……)。  本は、新品で買おうと思うものがないんですね。あと、新本屋に入るのちょっと精神的抵抗があるんですよ。本たちがみんな、「買ってーっ」って黄色い声張り上げてて。  古本屋はいい。一度(あるいは何度も)別れを経験してるからか、おれがおれがじゃない。「気に入ったらどうぞ」って感じで、安心できる。  CDにいたっては、図書館です。けっこう充実してます。中古で買うようなものは、だいたいあります。そのかわり、個人レーベルとか、コアなものは新品。コンサート会場などで買って、サインもらったりします。  いっときますがケチじゃあないです。口奢ってます。酒もつまみにも凝るし。万札切ります。またコンサートや絵なんかはしょっちゅう見にいきます。  まあ安月給なんで限度はありますが。  最近はいろいろなものが中古で手に入るようになってますね。嬉しいです。  ただ、メーカーさんとしては、きついでしょうね……。

kitayamasugi
質問者

お礼

d-drop様、回答有り難うございます。 学生の頃、古着屋によく行ってました。 VANのコートとかジャケットとか(アイビー崩れ?) を結構安い値で買ってましたねー CDもレアもんは逆に高くなることもあります、 LPレコードの方がまだまだ高いですが、それでも えっ?というお値段ありますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして~^ー^ ●中古で全然OKなモノ   ・漫画・小説...読めれば問題ないし、飽きたら売っちゃえばいいし。   ・車...修理して乗れれば全然問題なし。うちの車はもう10年以上は楽勝で乗ってます。   ・家・マンション...新築なんてとてもじゃないけど買えないっす。   ・CD...聴ければOK。レンタルしてMP3プレーヤに落として聴いてます。 ●アウトレットならOKなモノ   ・家電・PC関係...最新モノばかりにこだわるとお金が幾らあっても足りやしない。               安く手に入れるためには努力は惜しまず。   ・洋服・下着・アクセサリー...第三者が袖を通すor身に着けていなければいいかな。                    細かい傷なんて気にしてられないし。   ・靴...自分の足に合っていればOKです。 ●新品じゃないと困るモノ   ・食料品...体調悪くなったりしたら嫌だから。   ・化粧品・香水...中身がヤバそうなんてモノは怖くて買えない。              パッケージが少し汚れてる?程度までならいいんだけど。              人にプレゼントしたりする時は絶対新品。 とりあえずこんなところでしょうか。 私は、基本的に安さが第一なんでほとんど中古・アウトレットですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

casis-soda様、回答有り難うございます!はじめまして。 >●新品じゃないと困るモノ   ・食料品 (笑)はははははは!腹痛い!当然でございます、 さっきもカニ好きな息子にカニ買っていこうかと思った のですが本日の日付だったので止めました。 私が食べるのなら良いのだけれど他の人には躊躇しますね。 casis-soda様と私はなんとなく似てますね、自分が使う分には 平気だけれど人に渡すなら?なところが。

kitayamasugi
質問者

補足

皆様、沢山の回答有り難うございました。 全体的にCDや本は大体OK牧場、 身につけるものはダメという意見が多かったですね。 でも中古派とおニュー派の方と多少別れもしました。 いずれにしても買う選択肢が広がってるなぁと 思います、 では、では。

回答No.10

 自分の興味のある分野はデジタル関係が多いので、中古品は現行品よりかなり性能劣ること多くて選択肢にもならないことが多いです。  あと、本やCD・DVD等は可能な限り新品で購入します。作者の人に利益として還元する一番の方法だと思ってますから。まあ、マイナー好きで中古に出回りにくいというのもありますが。

kitayamasugi
質問者

お礼

tiltilmitil様、回答有り難うございます。 >本やCD・DVD等は可能な限り新品で購入します 素晴らしい心がけですね、 先物買いやサイン本で値段急騰することもありますが 本当のファンは絶対売りません、 こげ茶色になっても愛着ある本は皆さん何冊か お持ちでしょう、宝物ですよね。

noname#107878
noname#107878
回答No.8

●中古でいいもの・中古の方がいいもの (1)マンション.....これは絶対中古の方が安心です。お安いし、耐震強度や躯体の痛み具合や設備の不備も分るし、近隣や管理組合の様子も、メンテの良し悪しもみんな分りますから。 (2)書籍.....絶対お得。 (3)外車.....お安くて、しかも故障個所や悪いところはみんな整備が済んでいますから。 (4)絶版のCDやVTR.....もう、これっきゃないから。 (5)高級家具......いいものは古くても立派。 (6)配偶者.....「新品でないと」とは言いませんから。 ●新品でなくてはならないもの。 (1)アクセサリー類......前の持ち主の怨念が恐いから。 (2)食器類.......言わずもがな。 (3)衣装類.......新品のパリッとした感じが大切。 (4)家電類.......あの新品の匂いのいいこと。 (5)パソコン・カメラ.....信頼性。 (6)国産車......どうせ国産にするなら新車で。

kitayamasugi
質問者

お礼

janvier様、回答有り難うございます。 マンション!時事ネタに近いですねぇ、今をときめく? 某建築設計事務所のマンション最初に買った方の 心中やいかばかりか。 逆にしっかりしたマンションなら、とも思います。 確かに周囲の環境を研究できますから、このご意見は 勉強なります。

noname#38293
noname#38293
回答No.7

中古でOKなもの  ・普通の本  ・DVD(さすがに観れないのはNGですが)  ・マンガ 新品じゃなきゃ嫌なもの  ・身に付けるもの  ・食器など安全であって欲しいもの  ・電化製品(なるべく最新を買うタイプなので)  ・高価な本(でも資料系は絶版が多いのでしぶしぶ中古のことも…) 2,3回しか観ないなど消耗品系は中古でいいですね。 服はフリーマーケットは安いのでしょうけど、古着屋さんは意外と高いです。 でも本は中古で買うと虫が湧いたりしないか心配で、すぐ手放してしまいます。

kitayamasugi
質問者

お礼

procyon74様、回答有り難うございます。 本、確かにこまか~~いムシが居ますね。 面倒ですが虫干しをしますよ、で本棚には防虫剤。 DVDは新作プレミアムが欲しい人用に特典バンバン つけてますが見るだけで良い人にはレンタルか 中古でいいですもんねぇ、メーカー大変や。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 新品でないと買わない ジーンズ 靴 車 家 耐久家電品 中古でもいい 消耗家電品 本 CD 食器(アンティーク) 家具(アンティーク)

kitayamasugi
質問者

お礼

tips様、回答有り難うございます。 CD、本の場合は昔発表して大ヒットした作品なら ダブつくくらいありますもんねぇ。 ただ本の場合は(1巻~15巻)みたいな場合、 6巻一冊が抜けてます、とか言われるとメチャクチャ 欲しくなります、で本屋で買ってみたら面白くなかった、 みたいな思いをしたことあります(笑)。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

中古で買うもの ・本 ・CD ・DVD ・ゲームソフト 新品でしか買わないもの ・家電(テレビなど) ・パソコン ・服 ・家具 家電・パソコンは中古だとメーカー保証がないので新品で買います。 服はなんとなく・・・中古で買ったことがないだけです。というか中古と同じくらいの価格でで好みの服が見つかること多いので・・・ ・家具は中古だと傷ものが多いので・・・

kitayamasugi
質問者

お礼

nagiha様、回答有り難うございます。 そうですね、電化製品は1年保証がほとんどですから 壊れて修理代の方が高くつくと馬鹿らしいですもんねぇ。 服はクリアランスセールや季節の終わりかけには グッと安くなりますしね。 ただ流行からは遅れるでしょうけども 流行に影響されないスタンダード無難な服 ばかりになります。

  • ayaka_a
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

21歳大学生の女です。 中古でいいもの ・テキスト、教科書は先輩から格安で買います ・マンガ、本(すぐ飽きてしまうので) ・CD 新品がいいもの ・服 ・靴 ・かばん ・ピアス は絶対新品がいいです。人が使ったものって何か気持ち悪くて。 ・家電(中古はすぐ壊れそうなイメージがあるので) ・時計(何かあったらイヤなので保証書が欲しいです) 思いつくのはこれくらいです。

kitayamasugi
質問者

お礼

ayaka_a様、回答有り難うございます。 身につけるものは新品が良い、というのは判ります、 私はおっさんなのでピアスはしませんが(笑)。 数珠を新調しようとして言われたのは水晶の玉に 傷があるのは古い数珠をばらして作った可能性あるので よ~く玉を良く見てくれる数珠屋さんで買いなさいと言われました。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

大概のモノは、中古・アウトレットはOKっすねー。 つうか、最近は新品を買うのが悩むくらい。 まずは、中古店を探すか、ネットオークションで探すし。 中古、アウトレット、レンタル、大歓迎です。

kitayamasugi
質問者

お礼

yakusoku様、回答有り難うございます。 今はネットで中古市場も充実してますからねー、 CDなどで懐かしいのも出てますし、宅配される2~3日 さえ辛抱すれば店頭よりも在庫豊富です。 >中古、アウトレット、レンタル、大歓迎です。 上手に楽しく買われてるようですね!

noname#14701
noname#14701
回答No.2

かなり中古派よりです。 車も家も(持ってないけど)買うなら中古で十分。 最新新築マンションと 中古一戸建てが仮に同じ値段でしたら 自分は中古一戸建て希望です。 「傷がない分の料金の差だけかな」と思うものはすべて中古でかまわないです。やすい電気製品(ビデオ、CDラジカセなど)明らかに新しいほうが性能もよく安い、メリットがないと思うのは中古より新品です。 ソファーも自転車も本も服も靴も、食器も、ガスレンジも大丈夫です。ソファーなどは4万円のを、汚れがない状態で6000円で買いました。

kitayamasugi
質問者

お礼

modama様、回答有り難うございます。 ソファー4万円を6.000円はいい買い物しましたねー、 私は事務所に置くソファーを買ったとき、事務所用だから もう少し良いのをと奨められて15万くらいのを買いました、 で、移転に伴って処分したら他の事務用品まとめて5万くらいだったかなー、 引越し貧乏を地でいってます(笑)。

回答No.1

中古でいいのは雑誌や文庫、漫画類です。 ちょっと傷等があっても新品もどうせいつか 汚れるのだし内容に支障がなければ なんの抵抗もなく中古で買っちゃいます。 逆に抵抗のあるのは肌に直接身に着けるものです。 例えば洋服とか靴とか帽子とかはちょっと嫌ですね~(汗) 以前フリマでキャミソールを買ったら、 その購入者の香水がプンプン臭っていてそれからです。

kitayamasugi
質問者

お礼

gladiolus44様、早速の回答有り難うございます。 しかし本は貴重なものになると(絶版や有名作家の初版本等)逆に高くつきますね。 肌につけるものは確かに買うとしても慎重になるかも。 明らかに一回着用したやつだとしても香水の匂いは なかなか落ちないですしね~ フリマは結構相手とのやりとり、ノリで買うことありますから 私も注意してます(笑)。

関連するQ&A

  • 中古でも構わないモノ 新品じゃなきゃイヤなモノ

    何か物品を購入する際に、安いなら中古でも構わないモノは何ですか? (中古で売られてはいないモノは除きます) また、これだけは新品じゃなきゃイヤというモノは何ですか? 私は、家と車だけは新品(新築、新車)じゃなきゃイヤです 他はけっこう中古でも構わないので、ヤフオクで程度の良い中古が安く手に入れば、それを使っていることが多いです

  • 中古?新品?

    最近ほしい本(小説)がいっぱいあるのですが、小説って結構高いですよね(苦笑)中古で買うと新品の半額や5分の1だったりしますよね。 ただ、本の中古ってなんか抵抗あるんですよね。(アカの他人がペタペタ触りまくったモノですし、汚れ、日焼けも多いし・・・) そこで質問なんですが、皆さんは本の購入時、中古で買いますか?新品で買いますか?

  • 中古品で済ましているモノはありますか?

    新品を買わずに、中古品で済ませているモノはありますか? (例)車、電化製品、家具、本、服etc.

  • 記憶が定かではないのですが、中古市場が無くなると、

    記憶が定かではないのですが、中古市場が無くなると、新品市場も打撃を受けるので、切っても切れない関係。 というテレビかネットの記事かを見た気がするのですが、本当にそうなのでしょうか? 車とか本、ゲームなどの話だったかと思うのですが、中古市場ってその商品の全体の売上?に影響するくらい大事なものなのでしょうか。 中古市場ありきのものになっているのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中古市場で高く売れる車

    中古市場で高く評価(高査定)される車ってどんな車種ですか?

  • 古本市場に古本を売ったことのある方いますか?

    いらない本がたくさんあるので送料着払いで買い取ってくれるネットの古本市場に売ろうと思っています。 実店舗の古本市場と、ネットの古本市場では査定価格が異なるというようなことも書いてあったし、 やっぱりだいぶ安くなるのでしょうか? 作者がバラバラで、オークションではまとめて売るのは難しいし、 安くでも売れればいいのですが、送料がかかる分査定額がかなり低くなるようなら、 大変でもお店に持っていこうかな~と少し迷っています。

  • 本(新品・状態の良いもの)を可能な限り安く買うには

     状態のひどい本を安く買うのは可能ですが、新品もしくは状態の良い本を安く買うにはどのような方法がありますか? 例えば 1.Amazonやブックオフのような古本屋で状態の良い本を買う。 2.図書カードをチケットショップなどで買い、それで本を買う。  上記の(1)ですと中古ながら安く購入することは可能だと思います。しかし、新品となると(2)ぐらいしか思いつきません。それに、(2)ですと図書カードがせいぜい3%ぐらい安くなるだけですし。  できれば新品で10%offぐらいで購入する方法など御座いますでしょうか?

  • 新品本??中古本??

    こんばんは!私は最近読書に凝ってるんですが本を買うとき、中古本屋で探すか普通の本屋で探すか迷います。 やはり新品を買った方がいいでしょうか?? 中古で安く手に入れた方がいいでしょうか?? 結論的には個人の自由じゃん!!ってなりそうですが…… すぐに回答が欲しい!!ってわけじゃないので気が向いた方、回答していただけたらとおもいます! よろしくお願いします。

  • Amazon中古が新品より高い理由

    アマゾンで株式の本を買おうとしたところ、新品より1000円ほど高い2700円ぐらいで中古本が売られていました。 そしてその出品者の方が「なぜ新品より高いのか」など質問してくださいとの回答がありましたので質問してみました。 そうすると、「こんな値段で売られているのは何か おかしいと皆さんに知っていただくため」で当方の意図を汲み取ってくださいとの回答が来ました。 具体的には、何を意図しているのかがさっぱり分からなかったのですが、ご存知の方はいますでしょうか? 高い理由は、絶版、改訂版、プレミアだからといったものではありません。

  • 中古なのに定価と同じ値段

    古本屋など、中古のものを売っているお店で、 新品の物と同じ値段で売っていた物を教えて下さい。 僕は、某古本屋でダイソーの本が100円で売られているのを見ました(^^; しかもその店はダイソーの近くにあります・・。