• 締切済み

結婚資金として

結婚資金のひとつとして 親が代りにはいっていた生命保険を 引継いで満期になりお金が戻ってきました。 母はそのお金を元手に株に投資しようとして 引き渡すようにいいました。 言い分としては「あなたが持っていたら 使ってしまうから結婚するまで渡しなさい」 とのこと。突っ込んで聞くと株に投資する 為に早急にいることがわかりました。 私としては、本当にまた戻ってくるか怪しいし、 もともとは引き継いでこの生命保険に 入りたかったわけでもなくて入ったこと。 やっと満期でほっとしているし、株で使われて うやむやにされたくないという気持ちです。 どう母に伝えれば穏便にすむでしょうか。 母から引き継ぐまでの生命保険の貯蓄分は 渡して、後はこちらで管理したいと思います。 それは相当でしょうか? ちなみに結婚予定は今のところありません。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• okame7237
回答No.2

私だったら全額10年定期か10年個人国債を買ってしまいます(手数料を払えば解約可能)。 ご自分の分だけやった後に、全額をお返ししてもいいのでは。  いずれにせよ、株に投資するということ自体、まともな結婚資金と考えていないことなので…。  受取名義とか気をつけないと贈与になるので注意してください。

回答No.1

そんなギリギリの投資をしている親に渡したら、どうなるか分かりませんよ。 たぶん信用取引でもしてて負けてる最中だと思うのですが。 むしろこちらの言い分は、「親が持っていたら無くなるばかりかずるずると老後資金まで使ってしまうから渡しません」ですよね。 大負けのきっかけになるからだめよみたいな感じで。 投資ってのは、自己責任なんです。自分で借金でもさせましょう。