• ベストアンサー

えぇ~こんなことってあるんだ!?

こんにちは! ガンダムのガシャポンで「シン」を組み立てていたら、なんと!右足が二本あるではないですか!? 左足の変わりに右足なんて・・・ もちろんバンダイさんに送りますけどね! あわよくば「ルナマリア」にして下さいと頼んでみよう! 皆さんはガシャポンでなにか面白い経験はありますか? 二個出てきた~タダでまわせた~とか、ほかに面白いお話しがあれば教えてください。 あと「ガシャポン」「ガチャポン」どちらを使いますか?幼い頃、ガチャガチャ回すから「ガチャポン」といっていたのですが、バンダイでは「ガシャポン」を使っているみたいです。宜しくお願いします。

• ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ins21
回答No.5

小学生の頃を中心にガシャポンにハマっていました。 「ガシャポン」「ガチャポン」「ガチャガチャ」「ガッチャー」など、人によって呼び方が違いますよね。(笑) 個人的には昔から「ガシャポン」って呼んでました。SDガンダムでお世話になっていたのでその影響かもしれませんね。 ただしかし、バンダイのSDガンダム消しゴムの当初のシリーズ名は「ガチャポン戦士」でしたね。 バンダイは「ガシャポン」のはずですが、これまた謎が深まりますね…。 ガシャポンの思い出としては、やはり販売機の構造上、内部のカプセルを送り出すリボルバーにエアーポケット(?)ができてカプセルが出てこないことがたまにありました。 あと、時々販売機の中身を確認しないで回したら中身が売り切れで空だったりするんです。 あの悔しさ、悲しさ、虚しさと言ったら…。(笑) 子供にとっての100円の損失は大きいです。 店の人に言えば大抵の場合は100円を返してもらえるのですが、宣告する勇気がありませんでした…。「本当に?」と疑われた経験もあります…。 あと「当たりだとポケットゲーム」系のガシャポンにはよく泣かされましたね。 ハズレたときのヘンなコマや缶バッジ…今思い出すだけでも悲しくなりますね~。 ただ、一気に2個出てきた事もありましたね。それはそれは嬉しかったです。 今でも時々ついつい買ってみたくなるようなガシャポンを見かけますが、ちょっと抵抗を感じるようになってしまいました。 「おもちゃを買う」という行為には全然抵抗がないのですが、ハンドルを回す時の「ガチャガチャ…ポコン」というあの音がなんだか妙に気恥ずかしいんです。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ins21様のお気持ちはものすご~~~く分かります!!私も多々似たような経験があります!!友達は調子こきすぎて、お金を調べられ機械自体に100円玉が一枚もなくて、大変なことになりましたよ(笑) 「ガチャポン戦士」は私も幼い頃の七不思議でした(笑) なんでだろぉ??? >今でも時々ついつい買ってみたくなるようなガシャポン~ そうなんですよね~なんかハズいですよね^^ 私もまさかこの歳になって、またハマるとは・・・ でもいわゆる「萌え系」ですけどね^^

その他の回答 (4)

• VTR1000F
回答No.4

こんにちは、ガシャポンでは無いのですが… ダイドーのフェラーリミニカーキットで、前輪が2セット入ってて、後輪が入ってなかった事があります。 チョコエッグの戦闘機で、増設タンクとミサイルの数が間違ってた事も有ります。 どちらも面倒だったんで、そのまま組み立てちゃいました。(笑)

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よく組立てられましたね~(笑) 私は昔パズルでなぜかとある1ピースが二個入っていました(笑)

noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 わたしは昔からガチャガチャといっていますよ。 ガンダム系では何かのモビルスーツ(忘れました)の手がありませんでした。Σ( ̄□ ̄ ;) なので電話で問い合わせをしたらすぐに新しいものと交換してくれましたよ♪ あとは、たしか仮面ライダーとかだったと思いますがお金を入れてもでてこなくてお店の方にいったら、ガチャガチャの機械をあけてくれで好きな物を選ばせてもらいました。 中が見える透明タイプのカプセルだったので、ラッキー!でしたね。

ren96
質問者

お礼

ガチャガチャ!!いいましたね~(笑) あとツマリは私も数回ありましたよ!! お店の人が適当にとったので、しぶとく仕立てに交渉したら好きなのを取らせてもらいました(笑) あとなぜか、400円のガチャガチャでなぜか二つ出てきました・・・前の人が取り忘れたのですかね。

• silpheed7
回答No.2

ガシャポンは、バンダイの登録商標です。 ガチャポンは、トミーの登録商標です。

ren96
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。やっぱコレも書いておくべきでしたね。わざわざご足労・お心遣い感謝いたします。 会社の商品によって言い分けることは子供時代には良く分からなかったことです。たまにケンカとかになりませんでしたか?質問者様はどちらを使いますか?(笑)

回答No.1

ガシャポンはないのですが、昔、チョコエッグのトカゲの頭がなかったことがありました。完全品とゼリー(200円くらいのもの)を送られました。 昔、コスモスって会社がやっていたガチャガチャというものがあったのです。今でも駄菓子屋によく似たのがおいてあります。(25年前は20円でした。スライムとか入ってました。当時の主流は、あたりが入っていて、それを出すと、ケース表面のポスター(?)の商品がもらえて、それ以外はゴミに近いような代物だったと記憶しています。 きっと、そのガチャガチャ世代(今は30代)が登場したてのガシャポンをガチャポンと勘違いしたのだと思います。

ren96
質問者

お礼

はは~なるほどです!お早いご回答ありがとうございます! なんだかビックリマンチョコ・Jリーグチップスと同じ臭いがしますね(笑) あと書き忘れたのですが、ガチャでもガシャでも正しいです。会社の違いみたいね。