• ベストアンサー

落札者に最初のメールを求める出品者って?

may4121の回答

  • may4121
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

怪しくはないですよ。 一度にたくさん出品してる場合なんかは、その方法の方が手間が省けて便利な場合もあります。 また、落札後はすぐに取引にかかりたい!っていう落札者にとっては、いつ届くかわからない出品者からのメールを待つより、落札メールに取引について記載してあるほうが好都合でしょうし。

関連するQ&A

  • 落札者に送る最初のメールについて(出品者です)

    今まで多数の商品を出品→落札されてきました。 けれど落札後、こちらが落札者へメールを送信したにもかかわらず、返信が全くなく取引不成立になってしまった事が何度かあります。 当然最初のメールにはこちらの連絡先を記載しているのですが、取引不成立の場合、返信が来ないんだから相手の連絡先など一切わかりません。 自分の連絡先は知られているのに相手のを知らない、という事がなんだかとても嫌なんです。まさか悪用はされないでしょうけど…わかりませんよね。 なのでこれからは、最初のメールにこちらの連絡先を記載せず、相手から返信をもらった後に、こちらも連絡先などを公開しようと思っています。 このようなやり方は問題がありますでしょうか? 落札者の立場で考えると、最初に連絡先を公開しない出品者って信用できないと思われますか?

  • 落札後の出品者からのメールはどの位で来ますか?

    こんばんは。 初めてyahoo!オークションに参加し、落札しました。 出品者からのメールは皆さんの経験では落札後からどの位で来ますか? いつまで経っても来ない場合どの様なメールを出品者に送ったらよいのでしょうか。 また、何日程待ちますか? と言うのも落札してからまだ1日位しか経っていないのですが、yahooからの落札通知も来ていないのです。 もしかしたらサーバーの事情で出品者はメールを送ってるのに私に届いていない可能性がある為、もしそうだったら相手に大変迷惑を掛けてしまっている事になりますよね? かと言って24時間位しかたってないのに確認のメールを入れたら、せっかちな人間と思われ悪い印象を与えてしまいそうで不安です。 こんなあたふたしている私に何かアドバイスを下さい(>_<)

  • 落札者→出品者へのメールについて

    落札者としての質問です。(長文申し訳ありません) 1.ヤフオクでかんたん決済より入金する場合。 Yahoo!から出品者・落札者双方に送信される支払い手続き完了のお知らせとは別に出品者様に入金連絡メールを送るのは常識なのでしょうか? (通常の振込みをする場合はもちろん手続き後に入金連絡をしております) 2.出品者宛の入金連絡メールの件名について。 「件名はそのままで・・・」と記載している出品者様以外には、分かり易いかと思い件名の前後に(入金致しました)等追記しているのですが、かえってご迷惑でしょうか? (あまりにも長い商品名の場合は省略していますが) 特に1について経験豊富な方にご意見を伺いたいと思っております。 実は以前、Yahoo!より通知が届くから不要だろうと考えており、ファーストメールで必要な情報を全て教えて下さる出品者様には返信の際に「メール送信後すぐに手続きを致します」と記載するのみで、入金連絡メールをお送りしていなかったんです。これは、出品者様に対して不誠実な対応となるのでしょうか。 幸い、悪い評価を受けたことはありませんが、ふと不安になり質問させて頂きました。 なお、不親切かもしれないと思い至り、今では別途入金連絡を入れております。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札メールをなくしてしまいました。

    Yahoo! オークションで落札する事が出来たのですが、 落札した後に来るYahooからの落札メールが来ますが そのメールを削除したか何かでなくしてしまったのです。 出品者様からはメールは多分来ません。なくしたメールに取引に関する事がメールアドレスとともに提示してあったので。 出品者様と連絡がとれません、メールを待つしかないのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 落札通知メール

    Yahoo!オークションの出品者です。 落札通知メールを編集して取引内容を載せています。 オークション本文に、『取引方法はYahoo!より送られる落札通知メールに記載しています』と書いています。(落札通知メールoff設定時の注意事項含む、携帯向けの注意事項はなし) 出品物が即決価格で落札されたのですが、24時間たっても落札者からの連絡がありません。 こちらから、取引ナビで、連絡をとったほうが無難でしょうか? 相手先が通知メール先を携帯アドレスにしている場合、通知メールの内容を、オークション落札画面にログインして見ていないということは、よくあるのでしょうか? ※私はPCでしか、取引をしたことがないので、モバイルでヤフオクを利用している人の感覚がよくわかりません。

  • 落札後出品者から出品辞退したいとメールがきました。。。

    オークションで落札したのですが、出品者から「自分が考えていた落札価格をはるかに下回る金額となってしまったため取り引きを辞退させてください」とメールが来ました。最低落札価格を忘れたらしく、後付けできなかったため…とおっしゃってましたが非常に腹が立っています!自分もこれ以上の金額を出すつもりはないので取り引きは中止し、出品者に「非常に悪い」と評価をつけようと思っているのですが、評価は慎重につけた方が良いとも思うので出品者に直接メールしたほうがよいでしょうか?またメール、評価をする時にどういう文面で送ればいいのか教えてください!!!

  • 落札後のメールの文章について(出品者側です)

    本日、私が出品したチケットが落札されました。 しかし、そのチケットというのがまだ手元になく(落札者の方も了解済みでの落札です)届くのはあと2~3週間後の予定です。 こういう場合、出品者側の立場として落札者の方に一番最初に送るメールはどういう感じで送ったらいいのでしょうか?“落札金額を先に振り込んでいただいて、チケットは届き次第発送します”というような言い回しでいいのでしょうか? 普通に商品が手元にある場合の出品は何度もしたことがあるのですが、こういう長期の取引は初めてなので落札者の方が不安にならないようなメールの文章を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 落札後の出品者の態度で・・

    先月、ヤフオクで商品を落札しました。落札通知には出品者さんからのメッセージがなかったので、後日連絡が来るんだろうな~って思っていました。 しかし、4日経っても連絡がなかったのでこちらからメールを送りました。 その後も音信不通で落札ページにある連絡掲示板からもメールをしてみたり、再度メールを送ってみたり・・6通程したのですが全く連絡がなかったので諦めて評価「悪い」でしました。 そしたら昨日その出品者さんから突然「落札有り難うございます・・・」メールが来たんです。もう私が落札してから2週間も経過してです・・・。 しかもそのメールの内容には今まで連絡してこなった理由もなく、一方的な事務的メールでした。 私も欲しかった商品だったので取引したい気持ちもありこちらの連絡先をメールしてしまい、最後に今後は連絡は早く頂けますか?という文面も書いたのですが、今日はまだ返事がありません。 また、オークションの出品されてるIDを削除して新規で出品を始めたようです・・。(先ほど違う商品を検索中にたまたま発見。画像・文面が全く同じだったのでそうかな~って思います) なんだか、謝る言葉もなくさらにIDを変えているのを見たら取引に不安になってきて取引やめようかな・・って思いが出てきました。 長くなりましたが、皆さんでしたらこういう出品者さんの場合取引は再開しますか?それともやめたほうがいいですか?

  • ヤフオクで初めて落札!出品者からのメールにどう返信しればいい?

    タイトル通りの質問です。 最近ヤフオクに参加し始めて、何度も落札に失敗してきたのですが、今日初めて落札することができました!! そして出品者の方からメールが届いたのですが、それには、 >郵便番号.住所.氏名.電話番号をお知らせください。 >振込口座は「ぱるる」または「○○銀行」 >になります。ご希望の振込先をお知らせください。 と書いてありました。 あと、発送方法や料金なども詳しく書いてくれていたのでとてもわかりやすいのですが、どう返信メールを書いたらいいのかいまいちわかりません。 連絡先と振込先だけ書いて送るのも素っ気無い様な気もするし、「落札できて嬉しい!」という気持ちをどこまで書いていいのかもわからなくて・・・。 みなさんはオークションで落札した時、出品者の方にどういう返信メールを書いていますか? 参考にしたいので是非教えてください!!

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・