• 締切済み

デジカメで撮影した画像をカードサイズに印刷。

デジカメで撮影した画像を名刺ぐらいの大きさ、カードサイズに印刷する場合、写真屋さんにデータをもっていって印刷してもらうか、フォトプリンタを買って自分で印刷するかだと、どっちが安くできるんでしょうか。ちなみに画質には大してこだわりません。 もし、枚数によって変わってくるとすれば、だいたいどれくらいの枚数で、どっちが得かわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arufa2005
回答No.4

写真を編集する回数にもよると思います。 あまりこのようなことをしないのであれば、写真屋さんで済ませたほうがお得ですし、逆にたくさん利用する場合はプリンタを買ったほうが安くつくと思います。

• 4G52GS
回答No.3

質問だけの条件では答えられませんね。 画質にこだわらないのであれば、現在持っているプリンタがあれば、それで印刷すれば手っ取り早いでしょう。 ランニングコストのみの比較なら、L判に限れば写真屋さんでしょうけど、サイズが変るとコストが大幅に上がる可能性があります。 プリンタをすでに持っている人たちの間でも、どちらが安いか議論になるくらいですので、新規にプリンタを購入するのであれば、その償却(機械の代金)は無視できません。 プリンタのランニングコストはメーカーのHPに出ていますので、そちらで見るよ良いでしょう。 キヤノンiP8600の場合、L判で約16円。これに用紙の代金が加わります。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

写真屋さんの紙寸では、DSCというサイズが最小で89×119になります。 それ以下の場合は、白枠を付けて300dpiで作って「リサイズ無し」といって注文します。 名刺の大きさですと、L版に2枚同時にプリントし、半分に切りますから、恐らく10円少々になるのではないかと考えます。 やり方は89×127mm、300dpiの白い紙を作っておいて、デジカメ画像を89×55mm(名刺の大きさ)、300dpiにして、作った白紙の上にコピーします。 サイズ的に1枚の白紙に2枚の画像をコピーできますから、これをDSC-L版で注文し、出来たプリントをカッターで2つに切れば出来上がり。 自分でプリントする場合も予めサイズを決める手間は同じかと。

回答No.1

初めまして 一般的L版を印刷する場合でしたならば、インク代、用紙代、電気代、綺麗さなどを考慮すると印刷してもらう方が安い場合があります。 しかしながら、規定以外のサイズを印刷する場合には、印刷してもらえない(追加料金が発生するか)場合があると思います >写真屋さんにデータをもっていって印刷してもらうか 多くのお店は、L版(89mmX127mm)が最小サイズの場合が多いと思います >フォトプリンタを買って自分で印刷する 用紙がある程度自由に設定できますし、名刺用紙やA4フリーサイズ用紙(必要サイズに印刷し切り取る)などがあります。