OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富士山頂でネットってできるのかな??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180142
  • 閲覧数727
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

タイトル通りなんですが、富士山頂ってインターネットへアクセスする手段があるんでしょうか?
あ、パソコンを使って、です。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

各携帯電話会社の対応状況は次の通り。
NTT docomo-山梨県側吉田口登山道では通年 シーズンは山頂まで
J-Phone-静岡県側登山道、富士宮口と御殿場口通年利用可能シーズンは山頂まで
au-静岡県側富士宮口5合目、御殿場口5合目から御殿場側登山道頂上の浅間大社、山頂の富士山測候所まで通話を可能
また、シーズン中は山頂に臨時の公衆電話が設置されるので、カプラを使えば通信可能です。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

詳しい情報ありがとうございます!

ところでカプラーってのは、あの昔の受話器を置くカプラーのことですか?
投稿日時 - 2001-12-05 22:00:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

寒くて できないんじゃないですか?
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

そーなんですね・・・。
夏でも、相当寒いですもんね・・。
って今は登山禁止なのかな?>冬
投稿日時 - 2001-12-05 21:57:20

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

うろ覚えですが、ドコモのどちらかの周波数帯はカバーしたのを聞いたことがあるような気がします。PHSは無理です。

事実の場合は、ドコモ東海経由かなぁ。ですから電話料金はわかりません。
ゴメンナサイ自信は全くありません。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

ドコモっすか。
実は自宅に電波が届かないので(泣)J-PHONEにしてしまったんです・・。とほほ。
投稿日時 - 2001-12-05 21:54:28
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

携帯電話+PCならば、ドコモ800MHZ機種でOKな模様です。添付URLを参照下さい。

固定電話+PC(いわゆるモジュラージャック接続)は分かりません。 山小屋が営業している季節で、山小屋に電話があって、且つモジュラーの口があれば可能かもしれません。 ’富士山の山小屋の公衆電話有無’というタイトルで、別途質問してみて下さい。 だれか知っているかもしれません。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

おお!
参考URL、非常に為になりました!
ありがとうございます!

速度は仕方ないですが一応接続可能なんですね!
投稿日時 - 2001-12-05 21:59:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#3さんのとおり、DOCOMOを使えば電波もあるようですし、使えるようです。

ちなみに南極でもネットが使えるんです。知り合いの人が南極の基地に出張に行ったとき、日本の明け方時間だけネットに接続ができるといってメールくれました。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

しゅ、出張で南極ってスゴイっすね・・。

今はやろうと思えばほとんどの場所で通信可能になっているんですねえ・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 22:01:37
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

回答ではないですが。

Ans#2の人の意見に近いですが、
パソコンってどれくらいの寒さまで耐えられる
(動作する)んでしょう?

某メーカーのノートパソコンの仕様を見ると
動作環境 5~35度とありました。

試したことないですが、軍関係のパソコンでも
ない限り極寒状態では動作しないかもしれません。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

私もちょっと調べてみました。
するとこういうことってのも書いてあるものですねえ。

ちなみに持っていこうと思っていたPCは
動作時温度 10~35度
保管時温度 -40~47度
-40でも大丈夫ってのは意外でしたが富士山の前には無力でした。
最高高度 3048m
700m程足りませんでした。(やってみれば問題ないのかもしれませんが)

ちょっと他の手段を考えないとダメかな?
投稿日時 - 2001-12-05 22:07:11
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (56/175)

PC+アマチュア無線、っていう手もありますよね。無線の免許と専用のモデムかソフトか接続機器が必要ですが。

ついでに山屋の意見として;
・冬の富士山は登山禁止ではありませんが、限りなく危険です。
・気温は高度100m毎に-0.65Cですので、計算上は地表温度が-16CまではOKなはずです。 今日の高層天気図では、バイカル湖上空5300mで-34cですから、富士山はまだOKでしょう。
・とはいえ、バッテリーが寒気に保たないでしょう。