• ベストアンサー

京都市内の自転車観光。駐輪場ありますか?

12月12日(月)京都観光の予定です。レンタサイクルにて観光しようと考えていますがどうでしょうか。以前鎌倉を自転車で観光したのですが、自転車の駐輪ができず、駐輪場も近くになく苦労しました。(でも楽しかったです。) 観光は、中心部と龍安寺、下鴨神社、大徳寺、円通寺を予定しています。(一日で廻れるかな?)。 質問の要点は、 1、自転車ってとめる所ありますか。 2、一日で廻れるものでしょうか。 3、高低差って結構ありますか。 です。 お勧めスポットできれば教えてください。 建築に興味があります。 よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

こんにちは。京都在住です。 自転車を借りるのはどこでですか? 京都駅からだったらしんどいですよ。 1 わたしが自転車で回った時はどこにでも(邪魔にならないところ)に止めてました。 確実に止めるところがあるのは下鴨神社、二条城。 もし自転車置き場がなかったらお寺の人に声をかけてみてはどうでしょうか。 2 一日では無理ではないでしょうか。 円通寺がきつそうです。 まずお尻が痛くなります。 3 高低差はありますよ。 とくに御池通り越したところから坂がきつくなります。 京都タワーの高さと北大路通り?北山通り?の高さが同じだといわれています。 自転車観光のサイトがありますので載せておきますね。 高低差ものっています。 参考にしてください。 http://www.bt-kyoto.com/kesiki/keshiki-1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 今、京都観光から帰ってきたものです。 回答になるかどうかわかりませんが、観光中に思ったことを。 観光地でレンタサイクルでの観光の方を見ましたが、歩きの観光客が多いところは、なかなか進めず、難儀されてた様子でした。 1.お寺、お店の前で、邪魔にならないようなところに、適当においてあるのを見かけました。

回答No.2

京都市中心部は、一見平らなようですが、実は全体に北に向かって上がってます。短距離だとそれほど気になりませんが、長時間自転車で動いていると、じわじわ効いてきますよ。 南のほうで借りて、一気に北に上がり、南に下がっていくのが楽だと思います。

jnm48621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように一気に北から攻めたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都の駐輪場

    12日の日曜日に出町柳からレンタサイクルで、 下鴨神社 北山通 府立植物園 上賀茂神社 出町ふたば と回って来たいのですが、 それぞれ自転車を停められる場所を教えてください。 また、オマケで、この道筋で何かお勧めなランチがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 京都を自転車で観光しようと思っていますが

    10月の初旬に京都に1人で旅行に行こうと思っています。 寺院をめぐるのが今回の目的なのですが、市内をバスで 移動するか、レンタサイクルで移動するか迷っています。 そこで詳しい方に質問です! (1)京都めぐりはバスと自転車とどちらが効率いいですか? ちなみに京都では朝9時くらいから夕方17時まで行動する 予定で、行動範囲は東寺~銀閣寺のあたりまでです。 若干方向音痴です汗 (2)京都で自転車を路上駐輪しても大丈夫ですか? 寺院に入るときやお昼ごはんを食べる時など駐輪する 機会があると思うのですが、路上駐輪は可能ですか? 東京に住んでいるもので、自転車=盗難に遭って普通、 みたいな感覚があり…レンタサイクルで盗まれたたり したら嫌だなと…。駐輪場があればいいのですが。 以上、京都をレンタサイクルで散策した経験のある方、 地元の方、ぜひ情報をお願い致します!

  • 京都自転車観光について教えてください

    京都を2泊3日の日程で観光します。 レンタサイクルの利用を考えているのですが、 各地域への所要時間を目安にプランを考えたいので 下記の所要時間を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ●京都駅~河原町駅 ●河原町駅~京都市役所前駅 ●京都市役所前駅~出町柳駅 ●出町柳駅~京都大学 ●京都大学~一乗寺駅 ●一乗寺駅~下鴨神社 ●下鴨神社~上七軒 ●京都駅~伏見稲荷駅 ●伏見稲荷駅~伏見桃山駅

  • 京都観光

    11月30日から2泊3日で京都に旅行に行きます。 バスが渋滞するという話を聞くので、地下鉄&レンタルサイクルを活用しようかと思っているのですが、実際に京都での自転車移動は大丈夫でしょうか?人ごみで手押しになってしまうようだったら、やはり徒歩での移動を考えています。 ○1日目:嵐山観光(混雑しているのでここは徒歩を予定しています) ○2日目:レンタルサイクル     〔AM〕下鴨神社、北山、上賀茂神社         (自転車で鴨川沿いを走ってみたいです)     〔PM〕上賀茂神社→光悦寺周辺→最終、京都御所          ○3日目:〔AM〕レンタルサイクル      真如堂、南禅寺、祇園(出来たら、近代美術館)      真如堂と南禅寺中心に回りたいのですが、この間は徒歩      でも移動可能でしょうか?? 自転車移動の距離感はあちこちのHPを見て、何となくつかめたのですが、人の多さや道の混雑具合等がイマイチ掴めません。 後、混雑しているバスも苦手なのでこの手段と使おうと思ったのですが、お分かりなる方がいらしたら教えて下さい。

  • 京都観光

    1月3日~5日に京都へ行く予定です 1日目は、観光タクシーを利用し京都市内の西側を、2日目・3日目はレンタカーを予約しました。3日目は、宇治方面へ行く予定です。 2日目は、京都市内の東側を観光する予定なのですが。 下鴨神社・比叡山延暦寺・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・八坂神社など、行きたいところが多すぎて困っています。父の希望で、南禅寺の湯豆腐料理・比叡山延暦寺・銀閣寺は必ず行きたいです。前日宿泊場所は、二条城付近のホテルで、当日宿泊場所は、八坂神社付近の旅館です。 オススメの回り方を教えてください。

  • ◇京都観光名所巡り◇

    ◇京都観光名所巡り◇ こんにちわ! 8月21日から母(56歳)と自分(16歳)で一泊二日で大阪から京都に観光に行きます。 それで、質問なんですが… 二日間で、 @銀閣寺 @南禅寺 平安神宮 @清水寺 @東寺 西本願寺 下鴨神社 清明神社 @金閣寺 @龍安寺 @仁和寺 @天龍寺 大覚寺 竹林の道 渡月橋 時雨殿 @松尾大社 @トロッコ列車 @保津川下り @音羽の滝 地主神社 @高台寺 @霊山歴史館 @八坂神社 @知恩院 花見小路 を回りたいと思ってます。 さらに舞妓体験をしてみたいと思ってるのですが二日間では難しいでしょうか? @がついてるのは絶対行きたい所です。 行く必要のないところを削って観光ルートを作ってもらいたいのですが… 解答よろしくお願いします。

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • 京都観光のスケジュールで悩んでいます・・・。アドバイスお願いします。

    11月に京都に行く予定にしてましたが10月に急に休みが出来たので今から予定を立てたいと思ってます。 10月12日(祝)・13日(火)の1泊2日で9時14分京都着、帰りは21時13分京都出発です。 行きたいところは… ◎大原(時間があれば貴船神社も) ◎嵐山(出来れば保津川下り) ◎下鴨神社 ◎祇園で京料理のランチ ◎金閣寺(出来れば銀閣寺も…) これらをすべて回ろうと思ったら1泊ではやはり無理があるでしょうか? 自分が考えたプランは、1日目…大原・貴船回って嵐山泊。2日目…嵐山観光+金閣寺+下鴨神社(青蓮院のライトアップを見て帰る)。 2泊3日でも良いのですが、帰りが13時すぎの新幹線になります。 他に良いプラン(回り方・宿泊場所等)があればアドバイスお願いします。

  • 自転車での所要時間

    6月の下旬に、京都に行き、 レンタサイクルでまわろうと思っています。 京都駅~龍安寺、龍安寺~西芳寺(苔寺)は、 自転車で何分位かかるか教えてください!

  • 京都に詳しい方教えてください。

    今度、京都に2泊3日で旅行へ行きます。 2日目なのですが、四条河原町を朝出発し、金閣寺、龍安寺、下鴨神社、今宮神社を廻りたいと思っています。 この4ヵ所を1日で見てまわれるでしょうか?  金閣寺は行ったことがないので、絶対に行きたいです。 下鴨神社近くの美玉屋の黒みつだんごと、今宮神社近くのかざりやのあぶりもちが絶品だと聞き、どうしても食べたいです。 バスが一番効率の良いでしょうか。 どういうルートで廻るのが一番効率が良いでしょうか。 詳しい方、教えていただけませんか?