• ベストアンサー

京都市内の自転車観光。駐輪場ありますか?

12月12日(月)京都観光の予定です。レンタサイクルにて観光しようと考えていますがどうでしょうか。以前鎌倉を自転車で観光したのですが、自転車の駐輪ができず、駐輪場も近くになく苦労しました。(でも楽しかったです。) 観光は、中心部と龍安寺、下鴨神社、大徳寺、円通寺を予定しています。(一日で廻れるかな?)。 質問の要点は、 1、自転車ってとめる所ありますか。 2、一日で廻れるものでしょうか。 3、高低差って結構ありますか。 です。 お勧めスポットできれば教えてください。 建築に興味があります。 よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.1

こんにちは。京都在住です。 自転車を借りるのはどこでですか? 京都駅からだったらしんどいですよ。 1 わたしが自転車で回った時はどこにでも(邪魔にならないところ)に止めてました。 確実に止めるところがあるのは下鴨神社、二条城。 もし自転車置き場がなかったらお寺の人に声をかけてみてはどうでしょうか。 2 一日では無理ではないでしょうか。 円通寺がきつそうです。 まずお尻が痛くなります。 3 高低差はありますよ。 とくに御池通り越したところから坂がきつくなります。 京都タワーの高さと北大路通り?北山通り?の高さが同じだといわれています。 自転車観光のサイトがありますので載せておきますね。 高低差ものっています。 参考にしてください。 http://www.bt-kyoto.com/kesiki/keshiki-1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 今、京都観光から帰ってきたものです。 回答になるかどうかわかりませんが、観光中に思ったことを。 観光地でレンタサイクルでの観光の方を見ましたが、歩きの観光客が多いところは、なかなか進めず、難儀されてた様子でした。 1.お寺、お店の前で、邪魔にならないようなところに、適当においてあるのを見かけました。

回答No.2

京都市中心部は、一見平らなようですが、実は全体に北に向かって上がってます。短距離だとそれほど気になりませんが、長時間自転車で動いていると、じわじわ効いてきますよ。 南のほうで借りて、一気に北に上がり、南に下がっていくのが楽だと思います。

jnm48621
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスのように一気に北から攻めたいと思います。