• ベストアンサー

自転車での所要時間

6月の下旬に、京都に行き、 レンタサイクルでまわろうと思っています。 京都駅~龍安寺、龍安寺~西芳寺(苔寺)は、 自転車で何分位かかるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 どのくらいの速度で走るかによって所要時間は変わるので、 ママチャリでゆっくり走ったとして答えます。 地図上で答えますね。 京都駅からまっすぐ約5Kmほど北上すると、京都御所があります。 京都駅~京都御所は5Kmなので、ママチャリで走って30分くらいです。 京都御所から西へ(左折)約4Kmほど走ると、龍安寺に着きます。 4Kmなので、ママチャリで走って20分くらいです。 京都駅~龍安寺は、合計で50分ほどです。 龍安寺~西芳寺は約6Kmなので、ママチャリで走って40分くらいです。 ショートカットすればもう少し早く走れますが、京都の道路は碁盤状に作られているので、 地理に明るくないと、かえって時間がかかります。

kyaonshai
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございます!! 自転車でまわるのは初めてですが、 分かりやすい道を通って、笑 確実にたどり着けるよう、がんばります☆ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

金閣寺の比較的近くに住んでる者です。 京都駅から龍安寺までは50m以上は登ることになりますので、道に迷うことも考えもっと時間を見ておいた方が良いと思います。龍安寺辺りはアップダウンが激しい地域でもあります(自転車なら私は押して歩きます)。あと、何よりも苔寺の予約時間があるでしょうし、遅れないというのが前提でしょうから。 ゆっくり走るならまだ良いのですが、6月下旬の晴れた日ともなれば汗をかきますので、タオルや着替えも持って行った方が良いかもしれません。ちなみに、本日の最高気温は29℃です。梅雨ですので雨にも注意ですかね(天気によっては要合羽)。

kyaonshai
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 地形とかも分からなかったので、参考になりました! 9時ごろにレンタサイクルを借りて、(予約済) 13時に苔寺です。 他に、大徳寺と金閣寺も行きたかったのですが、 ゆっくり観るのと、時間に余裕を持たせるために、 この2か所はやめて、 広隆寺にしようかと思います! あ!持ち物のアドバイスも ありがとうございます!!☆