• ベストアンサー

VB6と.NETどっち?

VB6と.NETはどっちがいいですか? 初心者です。 どっちがお勧めですか? よろしくお願いします。

noname#16168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.6

どっちが取っつきやすいかというとVB6です。ただ、#1 さんにあるように、これになれてしまうと.NETに移行 するのにちょっととまどうかもです。 私はデータベースをよく使いますが、これの処理が まったく変わってしまってとまどっています。 コントロール等の扱いはちょっと変わっているぐらいかな? なのでおすすめは.NETです。 ただ、OfficeでVBAも使うとなるとVB6もいるでしょうねぇ。 VBAはVB6です。今後、こちらも.NETに移行してくれる ともっと勉強もしやすくなるような気がします。 ちょっとしたツールをつくる場合、VBでやるよりVBA でやった方が早くて楽だったりします。また、Office の入っていないPCはほとんどありませんから回すこと もできます。 VBでつくってインストールさせるというのを嫌う人も いますね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私もVB初心者ですので、間違っていたらごめんなさい。 .NETの方をお勧めします。 VB6は以前から持っていました。 しかし、最近、あえて、.NET 2003を購入しました。 (1)オブジェクト指向の強化 VB6にも、クラスの概念はあります。 しかし、肝心の継承ができません。 小さなプログラムならそれほど(ほとんど)必要な機能ではないかもしれません。 しかし、プログラムの規模が大きくなるにつれて、必要になってくると思います。 最初は、小さなプログラムしか作るつもりがない場合でも、あとから、やはりこういう機能を追加したいなんてこともありえると思います。 機能を追加するにつれて、修正するコードが増えていきます。 (プログラムの構造にもよりますが)継承をサポートしていると、修正するコードを最小限に抑えることができるので、プログラミングミスの発生も少なくなります。 また、オブジェクト指向を理解すると、C++やJavaなどのオブジェクト指向言語への適応も早いと思います。 ちなみに、最初は継承などは考えずに、VBを勉強した方がよいと思います。 どうしても必要な機能ではないところで、つまづいたら、元も子もないですから。 (2)Webアプリケーションの作成に対応 今現在、Webアプリケーションのプログラマーは需要が多いです。 (3)開発環境が断然使いやすくなった。 個人的には、比較にならない位、使いやすく感じています。 最初のうちは、どちらが使いやすいかはなんとも言えません。 でも、(初心者レベルの私でも)VBに馴れてくると断然.NETの方が使いやすいです。 (4)デフォルトでサポートしているコントロールの数が増えた。 (1)と(2)目的で購入しました。 (3)と(4)は買った後に分かりました。

質問者

お礼

初心者ですので、よく分からないのもありましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

いいのは、VB.NETです。 JAVAに似て、最近の流行の(悪い意味でなく)概念(注)が、明確に盛り込まれた仕様になっているからです。 VB6の次に勉強するとなると、おっくうになるのではないでしょうか。 (注) NET Framework オブジェクト指向プログラミング   クラス   カプセル化   インスタンス   ETC

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• todo36
回答No.3

VB.NET2005 初心者に優しい?

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051124/225110/
質問者

お礼

ありがとうございました。URL参考になりました。

• BLUEPIXY
回答No.2

VB6もう売ってないと思うので これからはじめるなら.NETですね

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

初心者なら、難しくても絶対.NETをお勧めします。 VB6と.NETはさまざまな概念が異なっていて、VB6に慣れてしまっていると、.NETでは戸惑うことばかりです。(これは私の個人的な印象です。) 私は、.NETも持っていますが、VB6からの移行についていけず、ほとんど.NETは使っていません。(どうしても.NETでといわれたときは仕方なく使っている程度です。) それを考えると、初心者は.NETから始めたほうが今後のためにも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。