• ベストアンサー

風邪ひいちゃう時

抵抗力が弱っているときに風邪の菌を体内に入れてしまうと風邪をひきやすいと聞いたことがあります。 また、抵抗力が弱っている時に人ごみの中にいると風邪をひきやすいとも聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirosuli
回答No.3

その通りです。 人間には元々、外部から入ってきたウイルスや菌を 排除しようとする働きがあります。 例えば、のどに入ってきたウイルスは繊毛という のどの小さな毛や粘膜によって流され、死滅し、 タンと一緒に排除されます。 しかし、体力が低下すると、この繊毛の働きが弱り、 体内にウイルスが進入しやすくなります。 更に免疫が低下し、体内に入ったウイルスを攻撃したり 退治する力も衰えてしまいます。 体内のウイルスは繁殖し、つまり風邪を引きます。 事前の予防策として、やはりウイルスの多い人ごみを避け マスクなどをするといいでしょう。 また、適度な食事、睡眠で体力の低下を予防しましょう。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/kazeyobo.html

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.2

当方薬剤師です。 No.1殿の回答でほぼカバーできておりますが、 重大なミスが一カ所有ります。それは風邪の原因は「菌」でななく 「ウィルス」に依ることでです。このため原則風邪には抗生剤が 効きません。抗ウィルス剤を使用します。 では何故、医者が風邪に抗生剤を処方するかというと、一つは肺炎の 悪化を防ぐ為、もう一つは得点稼ぎです(但し全ての医者が そうであるとは限りません)

回答No.1

確かにそのとおりです。 ウイルス性の病気は特に、その人の体力に左右されます。健康で体力があれば、風邪のウイルスを体の中で白血球などで退治してくれますから、熱をだしたり症状がひどくなるわけではありません。 逆に体力が少ない子どもや老人は、退治しきれないので‘風邪をひく’という症状がでるわけです。 風邪の菌自体は、(時期にも寄りますが)普段からそこら中にあるわけです。 空気感染ですから、人ごみが多ければ(症状がでていなくとも)風邪の菌を持っている人と出会うことは多いでしょう。そうなればひく可能性は高くなります。 また季節の変わり目の寒暖の差で体調を崩したり、冬場で空気が乾燥して鼻や口の粘膜が乾き、防御能力が少なくなってひきやすいということもあります。 (粘膜のカバーが乾いて効果が減る)