• 締切済み

北国の暖房

現在札幌の大学に通っており来春引越しを予定しています。なかなか良い物件をみつけたのですが暖房器具がプロパンのガスFFということで決めるのに迷っています。私のライフスタイルとしては9時くらいには学校へ行って6時頃に帰ってきて夕食。それからまた学校へ行って10時くらいまで勉強といった感じです。土日も朝10時くらいに出て夜7時くらいまで食事以外ではあまりいません。そのため暖房費は多少は少なくても済むのかな、とは思うのですが、やはりそれでも灯油FFを探すべきでしょうか。電気ストーブとかハロゲンを購入しても一人住まいなら十分かな思うのですが・・・。なにぶんはじめての北海道の冬ですので。アドバイスお願いいたします。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

みんなの回答

• nimo2116
回答No.5

#2です。 前回の回答に補足いたします。 備え付けの灯油FFというのは多分ですが、部屋の外に大きな灯油入れるタンクみたいのがあり、減った分を暖房費として払うので部屋の中に灯油が漏れるとか、いちいち入れるという手間がなく便利。 ポータブル灯油ストーブとは基本的にパワーが違います。 不動産屋は結露する、壁が汚くなるという理由で禁止しているようです。禁止されているのに、漏れて火災とかになったら責任とりようがないので、OKというところ以外は ほんとやめた方がいいです。

回答No.4

元・道民で、札幌より寒いところに住んでおりました。 他の方がお答えになっているように、灯油FFの方が安くおさまると思います。でも物件によっては灯油FFの使用を認めていないところもあった気がします。(契約書に書いてあった記憶がある)灯油FFを使っちゃダメって言われたら使えないので、ガスFFしかないですよね。 ちなみに私の実家の自分の部屋はガスFFです。 20年前から使っており、数年前に買い換えたけど、やっぱりガスFFにしました。 理由は、今の灯油FFみたいに臭いをカットする機能のあるものがその頃なかったことと、ポータブルの場合、いちいち給油するのが面倒だからです。 確かにガスは高いし、冷えやすいかもしれないけど、窓ガラスの下半分に、冬だけエアーキャップでしたっけ?包装のプチプチ… あれを貼ったり、厚地のカーテンを窓や玄関と部屋の間に掛けたりするだけでも、熱が逃げるのを抑えることができると思います。 電気ストーブやハロゲンヒーターは、高いだけで温まりません。絶対に北海道の冬を過ごせませんよ。 それに、一度冷えた部屋は、暖まるまで時間がかかりますよ。そういう時は電気ストーブごときでは、いつまでたってもコートを脱げませんよ。 寒さ対策、結露対策、色々とやり方は有るようです。 寒いけど、楽しく暖かい冬を過ごせますようにお祈りしています。

• aoislave
回答No.3

灯油FFの方が確実に暖かいです。 ガスは高いし寒い。 普通に部屋を暖めるとなると給湯も入れて2万くらいは見た方がいいかも。 ガスの部屋って、部屋全体あったまらないですしね。 ちなみに電気ストーブとか入れたらそれこそ電子レンジをずーっとつけてるのと同じ電気代かかりますよ。 (普通の電子レンジで大体500w、電気ストーブ・ハロゲンなどは400w~1200w) ポータブルの灯油ストーブを持ち込むという手もありますが、大変だと思いますよ… それなら最初から灯油FFにした方がいいと思う。 あと持ち込みが禁止されてるケースも多く、ばれたらまずいと思います。 ポータブルは転倒の危険がありますね。 私は親に「灯油ストーブ以外は絶対やめろ」と言われ、部屋探しの時もガスの部屋には見向きもしませんでした^^;

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しい問題です。

• nimo2116
回答No.2

札幌在住15年になります。 学生の時はガスFFというところで(都市ガスです) ワンルームで月3万ほどの暖房費で苦しい思いをしました。 週に一日はずっと家いることが多く質問者様よりは長い時間ですが。 灯油のところに引っ越したら同じ生活スタイルで5000円台でした。 基本は灯油<都市ガス<プロパンです。 ポータブルの持込等は火災の危険が伴うのでお勧めできません。北海道は寒いだけではなく、超乾燥してますので。 つけたり消したりするとあったまらないので 結局、長い時間つけるはめになります。 (たきっぱなしという方も多いです) 今は灯油単価もあがってきたので微妙ですが、 それでも若干家賃が高くても灯油をおすすめします。

jonsi
質問者

お礼

3万円ですか!それが2,3ヶ月続くとなると75000円として灯油との差額の12500円を引いて12月分で割ると70000÷12=5200円。良い部屋に住めますね。あとなぜ持ち込みは危険なのですか?備え付けと何が違うのでしょうか。

• horaemon
回答No.1

うちの息子も今年から札幌でアパート暮らしです。 ストーブは灯油のファンヒーターを使っていますが、部屋が狭いのでちょっとつけるとすぐ温まるので、あまり燃料はいらないようです。 比較すれば灯油の方が安いのかもしれませんが、昨今の灯油の急騰であまり価格差もなくなっていますし、ストーブよりもお風呂のガス給湯器の方が高くつくみたいですよ。 うちは湯を張らずに今でもシャワーで耐え忍んでいるみたいです。 結論ですが、気に入っているならガスでも問題ないと思います。

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もシャワーでできるだけ耐え忍ぶつもりです。