• 締切済み

北国の暖房

現在札幌の大学に通っており来春引越しを予定しています。なかなか良い物件をみつけたのですが暖房器具がプロパンのガスFFということで決めるのに迷っています。私のライフスタイルとしては9時くらいには学校へ行って6時頃に帰ってきて夕食。それからまた学校へ行って10時くらいまで勉強といった感じです。土日も朝10時くらいに出て夜7時くらいまで食事以外ではあまりいません。そのため暖房費は多少は少なくても済むのかな、とは思うのですが、やはりそれでも灯油FFを探すべきでしょうか。電気ストーブとかハロゲンを購入しても一人住まいなら十分かな思うのですが・・・。なにぶんはじめての北海道の冬ですので。アドバイスお願いいたします。

  • jonsi
  • お礼率34% (203/586)

みんなの回答

  • nimo2116
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

#2です。 前回の回答に補足いたします。 備え付けの灯油FFというのは多分ですが、部屋の外に大きな灯油入れるタンクみたいのがあり、減った分を暖房費として払うので部屋の中に灯油が漏れるとか、いちいち入れるという手間がなく便利。 ポータブル灯油ストーブとは基本的にパワーが違います。 不動産屋は結露する、壁が汚くなるという理由で禁止しているようです。禁止されているのに、漏れて火災とかになったら責任とりようがないので、OKというところ以外は ほんとやめた方がいいです。

回答No.4

元・道民で、札幌より寒いところに住んでおりました。 他の方がお答えになっているように、灯油FFの方が安くおさまると思います。でも物件によっては灯油FFの使用を認めていないところもあった気がします。(契約書に書いてあった記憶がある)灯油FFを使っちゃダメって言われたら使えないので、ガスFFしかないですよね。 ちなみに私の実家の自分の部屋はガスFFです。 20年前から使っており、数年前に買い換えたけど、やっぱりガスFFにしました。 理由は、今の灯油FFみたいに臭いをカットする機能のあるものがその頃なかったことと、ポータブルの場合、いちいち給油するのが面倒だからです。 確かにガスは高いし、冷えやすいかもしれないけど、窓ガラスの下半分に、冬だけエアーキャップでしたっけ?包装のプチプチ… あれを貼ったり、厚地のカーテンを窓や玄関と部屋の間に掛けたりするだけでも、熱が逃げるのを抑えることができると思います。 電気ストーブやハロゲンヒーターは、高いだけで温まりません。絶対に北海道の冬を過ごせませんよ。 それに、一度冷えた部屋は、暖まるまで時間がかかりますよ。そういう時は電気ストーブごときでは、いつまでたってもコートを脱げませんよ。 寒さ対策、結露対策、色々とやり方は有るようです。 寒いけど、楽しく暖かい冬を過ごせますようにお祈りしています。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

灯油FFの方が確実に暖かいです。 ガスは高いし寒い。 普通に部屋を暖めるとなると給湯も入れて2万くらいは見た方がいいかも。 ガスの部屋って、部屋全体あったまらないですしね。 ちなみに電気ストーブとか入れたらそれこそ電子レンジをずーっとつけてるのと同じ電気代かかりますよ。 (普通の電子レンジで大体500w、電気ストーブ・ハロゲンなどは400w~1200w) ポータブルの灯油ストーブを持ち込むという手もありますが、大変だと思いますよ… それなら最初から灯油FFにした方がいいと思う。 あと持ち込みが禁止されてるケースも多く、ばれたらまずいと思います。 ポータブルは転倒の危険がありますね。 私は親に「灯油ストーブ以外は絶対やめろ」と言われ、部屋探しの時もガスの部屋には見向きもしませんでした^^;

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しい問題です。

  • nimo2116
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

札幌在住15年になります。 学生の時はガスFFというところで(都市ガスです) ワンルームで月3万ほどの暖房費で苦しい思いをしました。 週に一日はずっと家いることが多く質問者様よりは長い時間ですが。 灯油のところに引っ越したら同じ生活スタイルで5000円台でした。 基本は灯油<都市ガス<プロパンです。 ポータブルの持込等は火災の危険が伴うのでお勧めできません。北海道は寒いだけではなく、超乾燥してますので。 つけたり消したりするとあったまらないので 結局、長い時間つけるはめになります。 (たきっぱなしという方も多いです) 今は灯油単価もあがってきたので微妙ですが、 それでも若干家賃が高くても灯油をおすすめします。

jonsi
質問者

お礼

3万円ですか!それが2,3ヶ月続くとなると75000円として灯油との差額の12500円を引いて12月分で割ると70000÷12=5200円。良い部屋に住めますね。あとなぜ持ち込みは危険なのですか?備え付けと何が違うのでしょうか。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

うちの息子も今年から札幌でアパート暮らしです。 ストーブは灯油のファンヒーターを使っていますが、部屋が狭いのでちょっとつけるとすぐ温まるので、あまり燃料はいらないようです。 比較すれば灯油の方が安いのかもしれませんが、昨今の灯油の急騰であまり価格差もなくなっていますし、ストーブよりもお風呂のガス給湯器の方が高くつくみたいですよ。 うちは湯を張らずに今でもシャワーで耐え忍んでいるみたいです。 結論ですが、気に入っているならガスでも問題ないと思います。

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もシャワーでできるだけ耐え忍ぶつもりです。

関連するQ&A

  • 北国から東京へ行きます。暖房は何を使ってますか?

    こんにちは! 北国から東京へ、4月の頭に引っ越し予定なのですが、4月くらいはみなさんまだ暖房を使っていますか? 東京の室内は基本的に北国に比べて寒く、みんなコタツを利用しているよ~という話をよく聴くのですが、私は北国育ちなため、室内が寒いのはとても耐えられません! ><; (こちらは室内半ソデでいられるくらい、ほかほかの室内がほとんどです・・) しかし光熱費はできるだけ抑えたい・・・ 東京で一人暮らしをされているかたの暖房事情をお聞かせいただけたらと思います。 m(_ _)m 4月だとさすがに暖房はいらないのでしょうか??  ちなみに、灯油ストーブが禁止の家なので、灯油以外で一番光熱費がかからない暖房器具はなにかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 今シーズンの暖房器具について

    寒くなってきましたが、皆様の御家庭では暖房器具を設置したでしょうか?灯油の金額が高いので、我が家では昨シーズンは灯油のストーブを使用していましたが、今年は何が一番安く暖を取れるかと思案中です。24畳のリビングを暖めるのに何が効率よいのか教えていただけたらと思います。ちなみにガスはプロパンです。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 北海道の暖房器具について

    北海道の札幌に住んでいます。 最近灯油代が高くなっているので電気ストーブを使っています。10畳の茶の間にハロゲンヒーターを使っています。 電気の料金がよく分かりませんが灯油代が単価72円です。 大雑把でも良いんで灯油ストーブと電気ストーブ料金的にはとちらがお得なのか知りたいです。 昔灯油代が40円台だった気がして賃貸マンションを探す時も灯油ストーブの家を探していました。(現在も灯油ストーブ付きのアパートです。造りは軽量鉄骨)電気屋さんは電気ストーブがよく売れていると言う噂は聞くんですが・・・ 分かる方いましたら教えてください。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 北海道です!夜中はどんな暖房器具がいいでしょうか・

    札幌に住んでいます この度引越しをすることになって 暖房器具で悩んでいます。子供部屋が廊下を挟んだところにあるので 今までのように茶の間のストーブで部屋を 温めておくことが出来なくなります。 6畳と4.5畳の2部屋を 暖めるのに灯油式のファンヒーターなどが安いのでしょうが 3時間で勝手に切れてしまいますので 寝ている間火の気のない状態になってしまうので さすがに寝てもいられなくなるので・・・ ☆就寝中も安全で低コストで使える できればサーモのあるような暖房器具ないでしょうか?(オイルヒーターは 電気代が高く 北海道の寒さには対応しないと聞きますし パネルヒーターなども同様のようです・・・) ☆灯油が安いのは解っていますが 寝る前に灯油ストーブの消火した臭いが気になるのと このまま値段が高騰して80円くらいになったら 電気のほうが安いとも聞きます。どちらを選ぶべきでしょうか?迷っています ちなみに 築年数30年の木造住宅です^^; 何か良い暖房器具教えて下さい!!