• 締切済み

微熱など

もともと平熱は36度前後なのですが 微熱が出やすい体質です。 ただ、ここ1ヶ月くらい80%位の割合で 37~37.7度出ています。 めまいやふらつきもあります。 常にではないのですが、 吐き気、筋肉のこわばり、軽い血尿、頭痛等 もあり心配になり病院に行きました。 レントゲンの結果、肺などに異常はなく、 血液検査の結果、大病の可能性もなく、 見た目も元気で、 風邪ならとっくに直っているから 大丈夫、人にも移らないということで そのまま帰宅しました。 疲れてるのかなぁとも思ったのですが 来週、病院から外泊許可をもらって 家族が帰ってきます。 風邪を移しても生死の境をさまよう状態に 逆戻りしてしまうらしいのです。 移らなければ病気でもいいのですが ご意見お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

お互いにマスクしたりうがいしたりして予防を怠り無く。本当は一時帰宅を見合わせたほうがいいのかもしれませんが。

回答No.1

あなたがそのような状態なんですよね?それで、家族の方が入院していて、「風邪を移しても生死の境をさまよう状態に逆戻りしてしまう」のですよね?もし違っていたら、もう一度、書いてください。 上のような状況だと考えて、お答えします。 それは非常に不安ですよね。それでしたら、その家族の方の先生(医者)にお聞きしてみたらよいのではないでしょうか?自分の状態を話して、本当に大丈夫なのかと。医者は、患者のおかれている立場、環境がわからなければ、何なのかわからないときには「異常ないですよ」と比較的無責任に言いますから、自分がどういう風な状況にいるのかわかっている先生に見ていただくのが一番よいかと思います。あるいは、ほかの先生でも、自分の状況をよく話して見てもらった方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 微熱が続く・・・

    一歳8ヶ月の女の子です。 平熱は35.8度~36.2度ですが、2週間前から急に手とおでこが熱くなり、36.7度~37度をいったりきたり。 病院いっても風邪の症状はなく問題なしとのこと。 本人は元気で食欲もあり。 風邪でもないのに微熱が続くことがあるのか?と心配です。 産まれた時から低体温でずっと手足が冷たかった子がある日を境に熱を持ち出して温かいのではなく熱いから心配。何か悪い菌と戦っているのでしょうか。風邪といわれたほうが安心したのに・・・

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱

    ここ5日間くらい37.1度ほどの微熱が続いています。低くても36.8度で高くても37.2度です。平熱が36.3度なので少し心配です。顔がほんのり赤くなるくらいなのですが、他に症状はありません。風邪でしょうか?

  • 微熱が2週間も直りません。

    微熱が2週間も直りません。風邪薬は飲んでいますが、36.7度くらいの微熱がつずいています。(平熱36・0度) 免疫力を上げるためにどうしたらよいでしょうか? タバコは10本ほど1日に飲んでいます。 お願いします。

  • 女性の方。微熱で洗髪しますか?

    昨日38.3の熱が出ましたが病院で処方された薬を飲み安静にしていたところ今日になったら平熱の35度台に下がっていました。しかし夕方になったら36.8まで上がってきました。平熱低めの私にとっては微熱です。今日こそは髪を洗えると思ったのですが…。皆さんは微熱ぐらいなら洗髪しますか?微熱でも洗髪すると風邪が悪化するでしょうか?

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 微熱、熱っぽさ

    3週間ほど前から微熱(38度くらいまで)がちょくちょく続いていてふらつきがあります。 平熱のとき(36度後半)もありますが頭が熱い感じ、ほてったような感じがします ちなみに7年くらい前にやはり38度くらいの微熱が3年くらい続いたことがありましたが最近は36度後半に落ち着いていました 特にからだの熱っぽさとふらつきがあります。 2週間ほど前に胃炎になったのでその影響か気持ちわるさもあり ここ数日は息苦しい感じもあります 胃炎のときに血液、尿検査をしましたが特に異常はありませんでした 自律神経かとおもい整体や鍼に行ったりもしていますが倦怠感などが抜けずにいます 結構ふらふらしてしまい、仕事にも影響がでてるので改善したいのですがなにかいい対処法はありますでしょうか 又、整体とかに行くのか、また病院に行った方がいいのか、 血液検査に異常がなかったので病院は行かなくても大丈夫かもしれないですが なにかいい方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう