• 締切済み

携帯向けの動画に変換するソフト

Docomoの携帯向けに動画配信のページを作っているのですが、そのためにMPEG→3GPへ変換したいのですが便利なフリーソフトはありませんでしょうか? 今、QTConverterを使っているのですが、音声が出ません。

みんなの回答

• harlan
回答No.3

> QTConverterを使っているのですが、音声が出ません。 エクスポート設定でオーディオを選択し、データフォーマット、データレート、サンプルレート などが機種に適合しているか確認して下さい。 動画の再生時間をそのままでファイルサイズを小さくするには、データレート(ビットレート)や フレームレートを小さくするしかないと思います。 携帯動画変換君の場合は以下を参考にTranscoding.iniをカスタマイズして見て下さい。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/#TRANS

fyoshinosuke
質問者

お礼

QTConverterで行ってみましたが、やはりだめでした。 携帯動画変換君の設定は、理解に苦しみ使用をやめてしまいました。

• hmtension
回答No.2

>ファイルサイズが大きすぎると出てしまいます 携帯に入れたときでしょうか? なら 機種で再生可能サイズは変わります。 機種が分からないので自分で設定を変えて 色々試してみてください。 http://cgi15.plala.or.jp/uniphi/pyuki/wiki.cgi?cmd=diff&mypage=%B7%C8%C2%D3%B5%A1%BC%EF(%C6%B0%B2%E8) 一般的には500KBを超えないように作成したほうが無難です。 (設定にもよりますが動画ならだいたい20~30秒ですよ) 最悪、 setup.exeから3gpファイル:着モーション設定を選択 設定をクリック>はい で作成してみては? 500KB分しか出来ませんので。 でかい動画は途中で切れて出来上がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  私自身の考えとしては、当方が所属する劇団のムービーを全部見れるようにしたいのですが、サイズ制限がある様子だと出来ないのでしょうか? こういう場合のアドバイス頂ければ幸いです。

• hmtension
回答No.1

携帯動画変換君はどうでしょう。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速利用してみましたが、ファイルサイズが大きすぎると出てしまいます。ファイルサイズを小さくしても変わりませんでした。 実は土曜日まで完成させないといけなくて困っています。