• ベストアンサー

POLYSICS の ライブ(ライブ初心者)

近々、POLYSICSのライブに行く予定なのですが なにか『きまり』というか暗黙の了解のようなものがあるのか、わかりません。 自分はそもそもライブに行ったことがなく、ましてPOLYSICSという超個性的なバンドとあって、雰囲気にうまく馴染めるか少々、不安です。 (もちろんPOLYSICSの音楽は大好きですが) POLYSICSのライブに行った事のある方、どんなライブだったか、どういう格好で行けば良いか、こういう準備(?)的なものをした方がいいとか、何でも良いのでアドバイスください。

noname#16538
noname#16538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanywa
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

POLYSICSライブに数回行きました。 特にきまりを覚える必要があるって事はないです。 私が最初見たときは曲も殆ど知らない状態でしたが、 問題なく楽しめました。 敢えて書くなら、挨拶は「トイス!」って事を 覚えていればいいぐらい・・・? ただ、準備だけはしっかりした方がいいです。 例え後ろで大人しく見るつもりでいても、 タオルは必須。 あと、踏まれてもいい靴、汗をかいてもいい格好で。 会場後ろでもみんな踊ってるので、 汗をかかずに涼しく観覧・・・ってのは結構厳しいです。 前列に行く場合は覚悟を決めてください。 全身着替えを持参する勢いで。 モッシュ、ダイブもあるので、どさくさに紛れて 蹴られる事も多数あります。 メガネとかは吹っ飛ぶかもしれないので 気をつけてください。 前列にいると、アンコールでハヤシにピコピコハンマーで叩かれるかもしれません。 あとは、体調を万全にして初POLYSICSを 楽しんできてくださいね。 私も近々POLYSICSライブに行きます。楽しみ。 本当に、楽しんだもの勝ちです。

noname#16538
質問者

お礼

やっぱり結構激しいんですね。 ほとんどライブ知識がない状態だったのでホント助かりました! 丁寧な回答ありがとうございます! 自分がこんな立場でこんなコトいうのも恐縮ですが hanywaさん、共にライブ楽しみましょう!

関連するQ&A

  • 初めてライブに行きます。マナーを教えてください。

     こんにちは。12月に初めてライブというものに行きます☆とっても楽しみなのですが、心地よい時間がすごせるよう、ライブでのマナー、ルール(暗黙の了解なども含む)、注意事項を教えて下さい。  ライブに行くバンドは、10-FEETです。メロコア系です(場合によってはパンク系に分類されています)。オールスタンディングです。  以前、ライブ会場の近くで、お客さんを狙って物を売るという行為をする人がいるから注意して、と聞いたことがあります。そのことに関しても少し不安なので、情報をいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

    ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

  • ミュージシャンのLIVEについて。

     ミュージシャンのLIVEで気になる事があります。 1、LIVEよりもCDの方が音楽を楽しめる自分がいる  生で音源を聞くと完成されていないような感じがしてしまうんです。そこが逆に魅力なんですか? どうして皆さんはLIVEに行きますか? 2、盛り上がったLIVEに出会った事が無い。  そもそもCDでの方が音楽を楽しめる性格なのですが、LIVEでもしのれるような雰囲気だったら滅茶苦茶暴れたいと思ってLIVEに行くのですが、どうにもおとなしいLIVEしか行った事がありません。  失神者出まくりようなLIVEを一度体験してみたいのですが、どうにも日本人の国民性なのかそういったLIVEに出会えません。皆さんはスパークしまくるLIVEを経験された方いますか?

  • ライブの服装★

    今度初めてライブをやります! バンドを組み、ベースをやり始め一ヶ月もたっていないので、 バンドやライブのことなど、 何が何やらよくわかっていない状態です汗 私はTシャツにカラーのサルエルパンツ(?)に派手目のベルトをしようかと思ってるんですが、 軽音の皆がとてもお洒落なんで、 重ね着など、もぅちょっとお洒落した方がいいのかなぁ、と思ってます。 ライブの時はどのような格好をすればカッコイイというか、いいと思いますか!? 皆さんはどのような格好でやっているのか教えていただけたら嬉しいです♪

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウスに行くが、軽食のことで。

    また聞かせて下さい。 開場中、ホールに入ってから開演までの間に、どこかで買ったパンなどを食べるってありですか?? 悪くないけどそういう雰囲気でないですか? 場所は心斎橋クラブクアトロ、 そこまでメジャーでもないですが、ロキノンとかに載ってそうな感じの音楽をするインディーズバンドのライブです。 なんか、どうでもいい質問ですみません。

  • マキシムザホルモンのライブ

    今度、何組かのアーティストが出演するライブに行くのですが、その中でマキシムザホルモンだけ見たことがありません。 とても好きなバンドが出るライブなので前の方で見ようと思っているのですが、マキシムザホルモンのライブってどんな感じなのでしょうか? ライブ自体には良く行くので慣れていますが、もしマキシムザホルモンのライブがかなり激しかったり慣れてないとついていけない感じならば前の方に行くのはやめようかと思っているのですが…。 曲も聴いた事がないので雰囲気がまったくわかりません。 行った事のある方いましたら、よろしくお願いします。

  • ライブでのリハーサル終了後のことで

    今回初めて書き込みます。 今度、ライブイベントを行うんですが、タイムテーブルで出演バンドの意見が分かれています。 (1)リハーサル終了が18時半。すぐに開場して19時からライブ開始のタイムテーブル。 (2)リハーサル終了が18時半、19時まで準備、その後開場して19時半からライブ開始のタイムテーブル どちらがいいんでしょうか?友人のアドバイスで(2)で準備を設けたほうがいいと言っていますが、他のバンドではリハや準備の時間にやってしまえば、(1)の時間でできるんじゃないかという意見です。 たいていライブのときってリハーサル終わってから開場まで時間があきますが、この開場までの30分ってやっぱりもうけたほうがいいんでしょうか? 全然前に進まず、ライブまで時間がなくなってきていてあせってます。お願いします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。