OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムが間違った番号にダイヤルする?

  • 困ってます
  • 質問No.180048
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (234/249)

現在 AIWA の内蔵モデムでダイヤルアップ接続していますが、接続開始時にモデムが間違った番号にダイヤルすることが、たまにあります。
(回線は、パルスダイヤル方式です。)

どういう番号にかけているかはわかりませんが、長いこと呼び出し音が続いたり、誰かが出て「モシモシ!?」という声が聞こえてくることもあります。

この現象が起きるのは、寒い時期の朝一番(室温10度前後)が多く、夏場には起こったことがありません。

切断して即再接続すれば、2度目以降は必ず正しくダイヤルしますので、PC関係の設定の間違いではないと思います。

上記の内蔵モデムだけではなく、その前に使っていた OMRON の外付けモデムでも、同じ現象を経験しています。

これは、いったい何が原因なのでしょうか? この程度の寒さで、モデムが誤動作するということが、あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

考えられるのは寒さとモデムの誤動作問題ですね。
モデムは最新のドライバを導入されていますかね。

昨年でしたかね・・・誤動作問題が報告されたのですが、極度の負荷を与えたとき、複数のソフトを同時起動したときなどに誤発信することがあるモデムが発見されています。
これは、ドライバを最新版に更新することで修正されます。そしてもう一つは動作対応温度以下になっていて正常に動作しないと言う可能性もあります。
特に後者の可能性は極めて高いですね。ほとんどのハードウェアは10度~40度前後の温度以上での動作保証となっています。これ以下で動作すると処理に誤動作が発生します。

原因の解決にはドライバを最新に更新すること、
温度(湿度)環境を動作範囲内にすること、
ダイヤル速度の改善ができるなら改善すること、
温度が低いときは接続をすぐに行わないこと、もしくは部屋の温度を上げてから使うことなどに気をつけてください。

これは、あなたには別にそれほど困ることではないですが、周りに迷惑をかけることになるので、早期改善をするようにしましょう。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございます。

ドライバは、メーカの Web サイトを定期的にチェックしており、常に最新のものを入れています。
確かに昨年、モデムの誤発信について騒がれた時期がありましたね。あの時も、ドライバのバージョンを再確認したのですが、最新版でした。(というより、そもそも該当機種リストに載っていなかった)

また、No.1 でも書いたように、動作環境は、寒いといっても高々室温10℃前後なので、その程度で誤動作するのはちょっと納得できないんですよ。PCの中はもう少し暖かいでしょうし…

> これは、あなたには別にそれほど困ることではないですが、周りに迷惑をかけることになるので、早期改善をするようにしましょう。

確かに。モデムなので謝ることもできず、だまって切ってしまうしかありませんからね。相手にしてみれば無言電話と同じわけだし…

取りあえず、動作温度については、メーカの説明書を再確認してみます。
投稿日時 - 2001-12-05 15:22:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

モデムがダイヤルする速度には 10pps と 20pps がありますので、遅いほう(10pps)にしてゆっくりダイヤルするようにしてはどうでしょうか? ちなみに pps は bps じゃないですよ(^^;

ちょっとそのためのモデムのATコマンドを覚えていないのでマニュアルで確認してください。
お礼コメント
dep98

お礼率 93% (234/249)

ご回答ありがとうございます。

確かに今は 20pps にしていますが、あの程度の速さで誤動作してしまうとしたら、ずいぶんお粗末な作りですよね。寒いといっても、氷点下何十度などではなく、たかが10度前後なのに誤動作するとは。

10pps にするのは簡単なんですが、大昔の黒電話並にダイヤルが遅くなってしまうので、どうもイヤなんですよね…ま、実験はしてみようと思います。

やっぱり、根本的にはトーンダイヤルにするしかないのかな?
投稿日時 - 2001-12-05 15:16:01