• ベストアンサー

オープンネットワーク

お世話様です。 私のiBookにはAirMacカードが入っていますが、現在使用している場所には設備がありません。 が、マシーンを立ち上げると「信頼できるネットワークがありません オープンネットワーク (数字の羅列)に接続しますか?」と言うダイアログが現れ、yesを押すとネット接続できました。 これってどういう事なのでしょうか。はたまた乗っかってても安全なのでしょうか。 これだけでは判断できないとは思いますが、取り敢えず思い当たる節のある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

故に自信なしで回答していますがMACが良く判らないのでwindowsでの一般的な回答をします。 恐らく無線LANの事だと思いますが、最近はどこの家庭でも無線LANの機器を設置しています。恐らくPCを常用する家庭の半数以上は無線LAN対応しているでしょう。 家のPCからも無線LANの接続ポイントは5個ぐらい見えます。 親が住んでいるところ等にノートを持って行っても2~3個見えます。 空港で見たら10個くらいありました。 結局の所、他人の接続ポイントに接続しているわけです。 その”他人が”ネットワークを熟知してパケットを解析できるソフトを持っていたらどうでしょう?怖いですよね? 少なくとも銀行の処理や個人情報のあるファイルを共有に置いたり、他人に更新権限を与える形でフォルダを開いたりするのは言語道断です。 まず使用しない。これが一番良い解決方法です。 次に暗号化処理をしない常態で接続できない設定をする。 どうしても出先で不特定な接続先に接続する必要があるならPCで使用する情報・用途を限定する。 そういったリスク管理を行うべきです。

NAIROBI
質問者

お礼

遅くなって済みません、質問段階で「その」ネットワークだったので、 ご忠告に従ってすぐ接続を切った訳です。 今は自宅からです。 要は無線範囲内にあった他人のポイントからタダノリしていた可能性が 高いって事ですよね? どっちみちその環境での接続は偶然で、必要性は皆無ですのでもう乗り ません。ありがとうございました。