• ベストアンサー

パソコンメンテナンス

現在、私の業務の一部として、社員が使用する クライアントPCの定期メンテも行っていかなければ ならないのですが実際、メンテナンスとして作業 内容的には何を行えばよろしいのでしょうか? 同じような業務担当の方がいらっしゃいましたら、 具体的にどのような事を行っているか教えて 頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当社の例ですが、 ウィルスチェック・除去 スパイウェアチェック・除去 以上は週1回 不要ソフトチェック・除去 不要データチェック・除去 以上は月1回 年に1回全ソフト消去・再インストール(OS含む) データはファイルサーバまたは1人1台貸与のUSBHDDに保管をするように指導。 PCへの保管は原則禁止。 OS・アプリケーションソフトのバージョンアップについては年1回の定期メンテ時または希望者に随時行う等。 結構色々あります。 HDD増設(換装)・メモリ増設はマシンスペックにより随時行っています。 ハードメンテ(故障対応)は発生時点で即時対応します。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の回答にもあるとおり、その会社(職場)での構成や考え方で千差万別です。 前任者に聞くのがもっとも早くて確実です。 私が以前似たような職を任されたときは、PCの中味は各ユーザー責任で「手に負えなくなった時だけ」ヘルプでした。 具体的にはネットワーク(サーバー)に接続できない、特定のアプリで不具合が出るといったトラブル時の対応です。

• ex_hmmt
回答No.2

ネットワーク管理者やってます。規模などにもよりますし、「何をやるか」なんてのは結構会社によって千差万別、自分の管理しやすいようにするのが一番良いのでしょうが、幾つか挙げるとすると ・クライアントの標準的なセットアップを行っておいてイメージ化 イメージ化はNorton Ghost http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ や、規模によってはさらにネットワークで配布できるソフトを利用 他社からもいろいろ出ています。 ・WSUSなどでアップデートの管理 http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/updateservices/default.mspx ・何か問題が起きたときの即応対応 ・アンチウイルスソフトの管理 …とかかなぁ。とにかく「クライアントの標準化」はやっとくと後で障害対応するときに便利。で、そこでイメージさえ作っとけば再セットアップが1時間以内にはフツー終わるのでさらに便利。