OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩の質問です。Macのメンテナンスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128199
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (48/54)

初心者です。

Macのメンテナンスについて質問です。
MacにはWinのメンテナンスウィザートみたいなものがないっぽいのですが、
定期的にしたほうがいい作業ってありますか?

僕が聞いたのは下の3つなんですが、
・デスクトップの再構築
・PRAMのクリア(これって実行してもいいの?)
・Disk First Aid

問題なければ、追加投資なしでメンテしていきたいのですが、
アドバイスをお願いします!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

・デスクトップの再構築
・PRAMのクリア(これって実行してもいいの?)
・Disk First Aid

この3つは特にコンピュータの調子がおかしくなったときにやるぐらいの考えでいいと思います。
(この3つは特に追加投資というかお金かからずにやれますよね?)

ただ、できればノートンユーティリティか、ノートンシステムワークスを購入しておいてディスクの断片化のチェックや、ディスクの破損のチェックを時々しておくといいですよ。「Disk First Aid」では直らないこと問題が結構多いですから。
システムワークスだとウィルスの対策もかねることが出来ます。
安全のための先行投資だと思ってみて購入を検討してはどうでしょう。
お礼コメント
t-matu

お礼率 88% (48/54)

迅速な解答ありがとうございます。

asucaさんにはすでに何回もアドバイス頂いており、非常に感謝です!!
mac使いはじめたばっかりですけど、winにくらべコアなユーザーさんが
多くて初歩的な事って聞きにくいんで嬉しいです。

今後もよろしくお願いします。(できるだけ自分でも勉強します!)
投稿日時 - 2001-09-02 00:29:04
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ