• 締切済み

Mac OS9.2 アイコンが置き換わってしまうトラブル

当方Mac G4 OS9.2でDTP作業をしております。デスクでトップの再構築をしようとしてOKを押したところ、処理が途中でエラー終了してしまい、ソフトのアイコン(HD内のアイコンやデスクトップ上のエイリアス)が手にペンを持ったアイコンに置き換わってしまいました。無事なアイコンもありましたが、回復の方法がわかりません。なぜデスクトップの再構築も途中で終了してしまったのかわかりません。その後仮想メモリを切り、PRAMクリアをしてみたところ、今度は起動中に「?」アイコンがでました。しばらくすると起動しましたので、起動ディスクを選び直しました。 メンテをするつもりがよけいに具合が悪くなりました。どなたか良い解決方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.1

デスクトップの再構築の途中でエラーになったのはディスクがおかしくなっている可能性が高いです。 出来れば今すぐバックアップをしてハードディスクの初期化(「ドライブ設定のファンクションメニューの「オプション」ですべてを0ににチェックを入れて)をして再インストールし直した方が良いです。