• ベストアンサー

浮気相手への慰謝料請求 お知恵をお貸し下さい

結婚6年目、主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性です。 携帯料金の異常な跳ね上がりで私は気付きました。 私に隠れコソコソ電話していて明細書を見たら、同じ番号への異常なまでの通話でした。 半年の間、みつに連絡を取り合っており、主人と相手の女性(電話で直接話しました)は体の関係もないし、付き合っていた訳でもない。 と言っておりますが、お互いに興味はあり、電話が楽しく私の存在を知りつつも止めようとは思わなかったそうです。主人は私と離婚するつもりはないそうです。情けないです。 相手の女性にも私の気持ちを話し、同じ女性なら分かって欲しいと言い、 金輪際個人的に連絡を取り合う事を止めると約束しました。 しかし、彼女と電話を始める前は携帯代はほぼ毎月決まった額でしたので、その差額は 悔しいですが主人とその女性が楽しく会話した料金になりますよね。 その料金をうちばかりが負担する事が腹立たしいのですが、相手に半年間の旦那との通話料半額の支払い をさせる事はできるのでしょうか? また、私への慰謝料も払わせたいのですが、私から言ったら恐喝罪になりますか? また、その場合の相場、相手への請求の仕方など、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.4

まず今の段階では、法的な主張はかなり難しいです。  一般的に言いまして、不倫したか否かは、肉体関係の 有無が基準になります。あなたの場合、それがありませ んので、あなたの主張は認められにくくなります。  携帯電話料金にしても、男性と女性が合意のうえで、 会話しておりますので、女性に負担させることは困難で す。半額を負担せよとの話ですが、そうしますと逆に女 性側に課金された通料も半額男性が負担せよとの話にも なります。  またそもそも男性と女性の合意に基づいた通話ですの で、つまり男性側通料に関しては男性が負担するとの合 意が存在する通話契約ですので、その契約当事者以外の あなたが相手方女性に対して通話料を負担せよとの請求 はできません。  現時点では、あなたが女性に対して話をしたこと、も しくはそれに類する手紙を書くことなどしか方策として は考えられません。しかしこれらは仕方によっては、あ なたが恐れるように、逆にあなたが恐喝罪として告訴さ れる場合がありますので、十分注意してなされることが 必要です。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• grapo
回答No.3

お気持ちはお察しいたしますが、今の状態で そのような請求をするのはどうかと… 法的に「浮気」は一般的に「肉体関係の有無」ですから それが無かったもしくはあったかもしれないが証拠がない、 そういう場合は「浮気」とはみなしてくれません。 今回の件では貴方の旦那さんは「友達と電話した」だけ ということになります。 それに電話したのは旦那さんの方ですし、それを相手の女性に 請求するのは厳しいでしょうね。 何か「浮気」を確定できる証拠でもあればいいのですが それが無ければ慰謝料等は難しいのではないでしょうか。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

ご心情は判らないでもないですが、肉体関係が事実として確認証明されてもいない現段階で、そのようなことをすれば、かえってみっともない結果となる可能性も、なきにしもあらずではと思います。 肝心のご主人は何と申し開きをしているのですか? とにかく法的請求はそう簡単ではありませんよ。 証拠にもとずいた妥当な請求でない限り、くたびれ損になりかねません。 本気でする気ならまず、事前にご主人に相手に請求する旨を宣言して下さい。その反応次第を観察することです。 そして下手をこいて返り撃ちに遇わないように、万全と弁護士を立てるぐらいの準備気持ちでやって下さい。 浮気をするような、ご主人を伴侶にしてしまったあなたの眼力のなさ・・のツケでもある・・かも知れないと思いますので、ことを荒立てるメリット・デメリット十分計算・打算の上やるならやって下さい。 そういう大人な判断が必要ではないでしょうか。 携帯代の半額請求などと口先程度では、何を寝言ってんのと、相手に嘲笑された上小バカされかねませんよね するなら事実確認後に法にもとずいて慰謝料の請求ということになるでしょう とにかく冷静になって考えて最終的にご決断下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

痛感しています。男見る目無いな・・・と。 おっしゃる通りです。 自分の旦那を恨むしかないのでしょうか・・・。 彼女の相手の気持ちも考えず既婚者の男性と特別な関係になる事が咎められないなんて不公平さを感じてしまいました。 お答えありがとうございました。

• nik650
回答No.1

お気持ちお指しいたします(∋_∈) 既婚者男です。 よくみなさんこういうケースは慰謝料だと言いますが 個人が慰謝料請求して相手がハイそうですか!と応じ ますか。 nekosuke633さんが逆の立場なら払いますか。 なので、不法行為について請求するのは自由でしょう がそれを払ってくれるかというのは別問題です。 払うための強制的な権力の持ち主が裁判所です。 なので最終的には裁判になる可能性は大いにあ りますよ。となればお金払っても弁護士たてま すか。 旦那から誘われた!といわれたらどうしますか。 彼女から誘ったという証拠がありますか。 旦那だって喜んで彼女と電話していた訳ですよ ね。だったら電話代請求されても俺なら払いま せんよ。でも請求書送るのは自由でしょうけど。 でも何事も経験ですからね。裁判所の法定に起 つことなんて一生に一回ないでしょうから是非 経験の為にも請求してみるのもいいでしょうね(^o^) ただ慰謝料の額とかは弁護士に相談しないと 難しいですよ。離婚もしていないのですし体の 関係もないし電話だけなんですもんね。 しかしこれがまかり通ったら既婚男性は女性の 友達と電話ができなくなりますね(^_^;

nekosuke633
質問者

お礼

そうですか。難しいですか。 >nekosuke633さんが逆の立場なら払いますか 私は浮気は人として絶対に許されない事として生きてきたので、相手の気持ちが全く分からない状況です。私が万が一浮気をし、相手の女性を苦しめたのならその罪は償わなければと考えますが。 >旦那から誘われた!といわれたらどうしますか。 彼女から誘ったという証拠がありますか。 これは、どちらかが相手を受け入れなければ発生しなかった事態ですよね?主人に好意がなければ彼女は電話に出ないだろうし断ると思います。現に、彼女は、「○○さんの事は他のスタッフとは別と見ていた」と言ってましたし・・・。 女友達に電話も、たまにならいいと思うのですが、毎日何回も掛け、まるで恋人同士の様に、 「今何してるの?」等の会話を楽しんでいたようです。休みの日にまで私に嘘をつき電話を掛けに外出していました。 主人が既婚者と知りつつも「楽しかったから」と言う理由で関係を続けた彼女に何らかの罰をあたえたいのですが・・・。 このままでは私一人がバカみたいで納得出来ません。 裁判は最終手段としてどうにか彼女を懲らしめたいです。 お答えありがとうございました。