• ベストアンサー

浮気相手への慰謝料請求 お知恵をお貸し下さい

結婚6年目、主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性です。 携帯料金の異常な跳ね上がりで私は気付きました。 私に隠れコソコソ電話していて明細書を見たら、同じ番号への異常なまでの通話でした。 半年の間、みつに連絡を取り合っており、主人と相手の女性(電話で直接話しました)は体の関係もないし、付き合っていた訳でもない。 と言っておりますが、お互いに興味はあり、電話が楽しく私の存在を知りつつも止めようとは思わなかったそうです。主人は私と離婚するつもりはないそうです。情けないです。 相手の女性にも私の気持ちを話し、同じ女性なら分かって欲しいと言い、 金輪際個人的に連絡を取り合う事を止めると約束しました。 しかし、彼女と電話を始める前は携帯代はほぼ毎月決まった額でしたので、その差額は 悔しいですが主人とその女性が楽しく会話した料金になりますよね。 その料金をうちばかりが負担する事が腹立たしいのですが、相手に半年間の旦那との通話料半額の支払い をさせる事はできるのでしょうか? また、私への慰謝料も払わせたいのですが、私から言ったら恐喝罪になりますか? また、その場合の相場、相手への請求の仕方など、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 まず今の段階では、法的な主張はかなり難しいです。  一般的に言いまして、不倫したか否かは、肉体関係の 有無が基準になります。あなたの場合、それがありませ んので、あなたの主張は認められにくくなります。  携帯電話料金にしても、男性と女性が合意のうえで、 会話しておりますので、女性に負担させることは困難で す。半額を負担せよとの話ですが、そうしますと逆に女 性側に課金された通料も半額男性が負担せよとの話にも なります。  またそもそも男性と女性の合意に基づいた通話ですの で、つまり男性側通料に関しては男性が負担するとの合 意が存在する通話契約ですので、その契約当事者以外の あなたが相手方女性に対して通話料を負担せよとの請求 はできません。  現時点では、あなたが女性に対して話をしたこと、も しくはそれに類する手紙を書くことなどしか方策として は考えられません。しかしこれらは仕方によっては、あ なたが恐れるように、逆にあなたが恐喝罪として告訴さ れる場合がありますので、十分注意してなされることが 必要です。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

お気持ちはお察しいたしますが、今の状態で そのような請求をするのはどうかと… 法的に「浮気」は一般的に「肉体関係の有無」ですから それが無かったもしくはあったかもしれないが証拠がない、 そういう場合は「浮気」とはみなしてくれません。 今回の件では貴方の旦那さんは「友達と電話した」だけ ということになります。 それに電話したのは旦那さんの方ですし、それを相手の女性に 請求するのは厳しいでしょうね。 何か「浮気」を確定できる証拠でもあればいいのですが それが無ければ慰謝料等は難しいのではないでしょうか。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

ご心情は判らないでもないですが、肉体関係が事実として確認証明されてもいない現段階で、そのようなことをすれば、かえってみっともない結果となる可能性も、なきにしもあらずではと思います。 肝心のご主人は何と申し開きをしているのですか? とにかく法的請求はそう簡単ではありませんよ。 証拠にもとずいた妥当な請求でない限り、くたびれ損になりかねません。 本気でする気ならまず、事前にご主人に相手に請求する旨を宣言して下さい。その反応次第を観察することです。 そして下手をこいて返り撃ちに遇わないように、万全と弁護士を立てるぐらいの準備気持ちでやって下さい。 浮気をするような、ご主人を伴侶にしてしまったあなたの眼力のなさ・・のツケでもある・・かも知れないと思いますので、ことを荒立てるメリット・デメリット十分計算・打算の上やるならやって下さい。 そういう大人な判断が必要ではないでしょうか。 携帯代の半額請求などと口先程度では、何を寝言ってんのと、相手に嘲笑された上小バカされかねませんよね するなら事実確認後に法にもとずいて慰謝料の請求ということになるでしょう とにかく冷静になって考えて最終的にご決断下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

痛感しています。男見る目無いな・・・と。 おっしゃる通りです。 自分の旦那を恨むしかないのでしょうか・・・。 彼女の相手の気持ちも考えず既婚者の男性と特別な関係になる事が咎められないなんて不公平さを感じてしまいました。 お答えありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

お気持ちお指しいたします(∋_∈) 既婚者男です。 よくみなさんこういうケースは慰謝料だと言いますが 個人が慰謝料請求して相手がハイそうですか!と応じ ますか。 nekosuke633さんが逆の立場なら払いますか。 なので、不法行為について請求するのは自由でしょう がそれを払ってくれるかというのは別問題です。 払うための強制的な権力の持ち主が裁判所です。 なので最終的には裁判になる可能性は大いにあ りますよ。となればお金払っても弁護士たてま すか。 旦那から誘われた!といわれたらどうしますか。 彼女から誘ったという証拠がありますか。 旦那だって喜んで彼女と電話していた訳ですよ ね。だったら電話代請求されても俺なら払いま せんよ。でも請求書送るのは自由でしょうけど。 でも何事も経験ですからね。裁判所の法定に起 つことなんて一生に一回ないでしょうから是非 経験の為にも請求してみるのもいいでしょうね(^o^) ただ慰謝料の額とかは弁護士に相談しないと 難しいですよ。離婚もしていないのですし体の 関係もないし電話だけなんですもんね。 しかしこれがまかり通ったら既婚男性は女性の 友達と電話ができなくなりますね(^_^;

nekosuke633
質問者

お礼

そうですか。難しいですか。 >nekosuke633さんが逆の立場なら払いますか 私は浮気は人として絶対に許されない事として生きてきたので、相手の気持ちが全く分からない状況です。私が万が一浮気をし、相手の女性を苦しめたのならその罪は償わなければと考えますが。 >旦那から誘われた!といわれたらどうしますか。 彼女から誘ったという証拠がありますか。 これは、どちらかが相手を受け入れなければ発生しなかった事態ですよね?主人に好意がなければ彼女は電話に出ないだろうし断ると思います。現に、彼女は、「○○さんの事は他のスタッフとは別と見ていた」と言ってましたし・・・。 女友達に電話も、たまにならいいと思うのですが、毎日何回も掛け、まるで恋人同士の様に、 「今何してるの?」等の会話を楽しんでいたようです。休みの日にまで私に嘘をつき電話を掛けに外出していました。 主人が既婚者と知りつつも「楽しかったから」と言う理由で関係を続けた彼女に何らかの罰をあたえたいのですが・・・。 このままでは私一人がバカみたいで納得出来ません。 裁判は最終手段としてどうにか彼女を懲らしめたいです。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求について

    いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。 2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で 明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。 主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが 離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。 去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて 今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。 我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに 大黒柱が失踪、そして退職となってしまい 今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。 1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。 先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。 内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが 今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。 なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。 私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが 司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。 でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。 こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか? でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。 やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか? ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが 2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。 こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか? 同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

  • お相手の女性に慰謝料請求できますか?

    主人が他の女性に本気になり別れる事になったのですが、お相手の女性に慰謝料を請求するにはどうしたらいいのですか。特に物的証拠もなく、お相手の女性からのメールには主人の事を「好きです」といったメールはあります。二人とも付き合いの事実は電話を通して認めてはいます。それだけでは何もできないのでしょうか?また、費用とかかかるのでしょうか? 大変お手数ですが宜しくご回答願います。

  • 夫の浮気相手に内容証明!?慰謝料請求!?

    浮気発覚から一年になります。 当時 私は妊娠中。相手は主人の取引先OL。妊娠中である事も知っていました。主人は「ほんの出来心。もうしない」といい 主人には慰謝料請求はせずに二人で子供を慈しんで育てる事で罪を償ってもらう事にしました。休日も一緒に過ごしてくれますし 帰宅時間も以前より早くなりました。自分から電話もしてません。担当からも外れました。 相手の女性は俗に言う「誰とでも寝る女」探偵を使わずとも主人と同じ会社の不倫相手がボロボロと出てきたのです。主人はそのことを知らず事実を知った時は唖然としていました。 しかし相手あってのことです。安心していたのもつかの間。主人の仕事場の近くででウロウロしている彼女を発見しました。会いにきていたのです。携帯からも電話がかかってきています。 私の精神的苦痛はピークに達しています。妊娠中の精神的ダメージは胎児にも母体にも悪影響なのは一般的にも知られるところ。胎教の為に聞いていた童謡を聴いているだけで当時の事を思い出します。同じ女性として許しがたいものがあります。 本当に別れているかどうかや 主人の事は別として 女性に対し法的手段を考えています。 内容証明による交際中止・接触禁止や ダイレクトに慰謝料請求 念書の記述… 弁護士さんにきいたところ「内容証明」との意見を聞きましたが 他の方の意見も聞きたく 書き込みました。 内容証明の効力はどれくらいあるものか。その反撃は? ここでの的はあくまでも「不倫相手」です。夫婦の問題は別問題と考えてください。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 海外にいる浮気相手に慰謝料請求するには

    主人が1年半前から浮気をしていて、主人は反省したらしく5月のおわりに浮気相手と別れて私達家族の元へ戻ってきてくれるようになりました。主人は、家族の事、相手の事で相当悩んでいた様子で、離婚問題をきっかけにうつ病になり、現在治療中です。 最悪であった以前と比べ、今はとても幸せですが、この1年間半、主人と何度も喧嘩をし、私も毎日悩んで血尿がでるくらいでした。いいのか、わるいのか激やせしてしまいました、現在は家庭も主人も落ち着つきはじめていていますが、離婚問題に伴い、私の家族、主人の家族、共に疲労困憊です。家族間の交流も疎遠になってしまいまいした。いわば家庭崩壊、今の状況はうつ病の主人の看病、5歳、3歳の子供達の育児で私自信もノイローゼになるのではと日々、不安な毎日を過ごしている有様です。 かたや主人の浮気相手は、現在海外で悠々自適な毎日を送っているようです。主人が反省するまでは帰国後に一緒になるつもりであったようです。 主人はうつ病になり、家族崩壊の危機を迎えている現在、浮気相手だけが楽しく毎日をすごしている事実が、とても許せないですし、納得がいきません。そんな浮気相手ですから、当然謝罪もありません。人間性を疑わざるを得ません。 私、自身は慰謝料を請求したいと強く思ってますが、主人はそこまでする必要がないと拒否してましたが、完全に関係を絶っている様子で理解をしております。主人が拒否した理由は無論、主人にも責任があるからとの理由です。しかしながら、浮気の事実、妻子ある人間と理解した上での不倫です。慰謝料請求することで、今までの行いが社会的にいけないことだということや、浮気相手に反省させる、二度と主人に近づけないようにする、又主人にももう同じ過ちをおかさないようにと思い、慰謝料請求を考えています。 そこで、ご相談です。 海外にいる相手なので、裁判となると膨大な費用がかかるとこちらで相談して分かり、できたら裁判まではしたくありません。 現在は浮気相手の海外の住所と電話番号。そして日本の実家の住所が分かっています。 一度は電話で今までの私の苦悩を訴え、そして反省してもらおうと思いましたが、やはり法的に裁いてもらったほうが効果があるように感じます。 とすると、海外にいる相手に対して慰謝料請求するには、内容証明で海外の住所へ送ればいいのでしょうか。 それか、実家のほうへ内容証明を送り、それを浮気相手に届けてもらう。すると、実家の両親は堅くて厳しいらしいので、内容証明がきたことで、娘を問い詰め、それも浮気相手に対してはとても反省する機になるのではないかと期待していますが、どんな親でもやはり娘は大事なので、逆に主人も浮気をしたのは悪いので、大事な娘に手を出したなどと訴訟になったら困ると思っています。 やはり、海外に内容証明を一度送るのが一番でしょうか。 あと1年海外にいるそうですが、7月末には引越しをするそうなので、それまでに決めなければと焦っています。 つたない文章ですが、私が今後どうすればいいのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求 相手弁護士への対応についてアドバイスお願いします。

    夫が浮気していました。 現在、家庭内別居中で離婚はしていません。 弁護士を通して相手女性に不貞行為に対する 慰謝料請求の内容証明を送付済みです。 相手女性も弁護士をたててきて 今後、しばらく弁護士同士の話し合いだと思うのですが 相手女性の弁護士が夫の会社に連絡をしてきて 「○月○日に連絡ください」 と不在だった夫に伝言があったそうです。 ここで教えて頂きたいのですが ここからは、しばらく弁護士同士のやりとりだと思うのですが 現段階で相手弁護士が会社にまで連絡してくるのは 通常有り得る事なのでしょうか? 夫には弁護士の言うとおり連絡させたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。