• ベストアンサー

複数箇所でブロードバンド・LAN?

1つの回線業者、1つのプロバイダと契約しております。 パソコンを1Fと3Fにおき、ともに ADSL でネットに接続するにはどのようにしたらよいでしょうか。 1Fと3Fには同一の電話番号の電話があります。(モジュラージャックあり)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1Fに無線LANルータを設置し、3FのPCで無線LANを利用すると、かなり高い確率で伝送速度は落ちると思います。 また通信が安定しなかったり、最悪通信がまったくできない可能性もあります。 無線LAN装置同士の距離が離れていたり、障害物があった場合、無線の強度が弱まります。 この場合、無線装置は低い受信レベルでも通信ができるよう、自動的に無線伝送速度を落とすのが一般的な動作です。 (普通、動作変更はできません) 3階建てでも木造住宅であれば大丈夫かもしれませんが、鉄骨やコンクリート造りである場合、壁面等で電波強度が大きく減衰し、十分な受信レベルが得られない可能性がありますので、前述の問題は避けられないと思います。 で、解決法は、以下の3つがあると思います。 [1] ハイパワータイプの無線LAN装置を、無線LANルータ、PC側無線装置ともに利用。 [2] 中継局を買い増すことにより、無線通信範囲を拡大させることのできる、WDS 機能搭載製品を利用。 [3] 無線LAN装置のアンテナが交換できる製品を利用。 ダメだった場合に、もっと性能のよいアンテナに変更する。 今のところ上記 1~3 の全てにマッチする製品としては、Buffalo 社の製品があります。 詳細は、参考 URL をご参考ください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
hikiko
質問者

お礼

電波系の回答ありがとうございます。 具体的でとても有用でした。 100メートルぐらいは問題なし、と思っていたのでショックです。 これからはわたしもバッファロー同様の強力な電波を発していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

1Fのモジュラーにルータ(ADSL)とハイパワー無線LAN装置を繋げるのが一般的ですね。 安くしたいならADSLモデム+ルータ付きハイパワー無線LAN装置でしょうか? 電話の様に、各モジュラーに接続(ブランチ接続)は出来ません。 1Fと3Fに口があっても同時に使えませんので間違わないようにしてください。

hikiko
質問者

お礼

ソッコーの解答ありがとうございます。 私の知りたかったのはまさにこれです。 このご恩は一生忘れません。 追加で質問なのですが、上記の環境を実現した場合、 3Fのほうでは速度が遅くなったりしないのでしょうか。