• ベストアンサー

保険屋同士で話をするといったのに・・・

先日母が接触事故を起こしました。 店舗の駐車場で、従業員の「お~らい!」の掛け声を信じてバックしていたら後ろにとまっていた外車にぶつかりました。(従業員のバカ!) お互いたいした傷もなく、相手のナンバープレートがちょっとへこんだ程度でした。 自分で同じくらいのへこみをつくってしまったら放置するだろうなぁ、と思うほどのへこみでした。 警察も一応呼びましたが、 「どれが傷かなぁ・・・。これっぽいねぇ。保険のこともあるだろうから一応調書とるね~。」ということでした。 お互いに連絡先を交換し、 「修理工場にいって保険会社に連絡してください。 こちらは保険で修理代金を支払います」 と言いました。 あちらもそれでいいということだったのに、 「保険を使うと保険代が上がるから当事者間の示談にしたい。修理代は4万円と見積もりが出た。」と連絡がありました。 修理代はどれだけかかるかよくわかりませんが、 警察で調書をとられたから保険代が上がるのでしょうか? 過去によく似た経験がありますが、 保険料って驚くほど上がらなかった気がしますし、 また無事故で一定期間過ごせば保険料が割引になってきたと思うのですが・・・ こちらとしては示談にするメリットがよくわかりませんし、示談にする気はないんですけど・・・ 相手の人が必要以上にお金を取りたそうな感じがします。 私の考えって間違ってますか?

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そもそも駐車している車にぶつけただから、お母さんの過失が100で相手の過失は0です。  お母さんが「こちらが修理代は全額出しますよ」と言ったからお母さんの過失が100になったのではありません。  相手が「保険料が上がるから保険は使わないで」と言っているのは、相手の保険ではなくお母さんの保険のことだと思います。  相手の過失が0であるので、相手は自分の保険会社に事故報告する必要はまったくありません。  逆に、お母さんは自分の保険会社に事故報告はされましたか?  されているなら、担当者よりいろいろ指示があると思います。  保険を使うと等級が3等級さがりますので、相手の修理費があまりかからないのであれば保険は使わず加害者が自腹を切るのはよくあることです。  等級がさがれば翌年からの保険料はあがりますので。  今回は傷がわからないくらいとのことなので、普通は自腹を切るケースですね。  それでもなお保険を使うのであれば、後は保険会社にまかせることです。    ここからの話は保険を使わないときの対応です。  相手が修理工場がころころ変わるのにこちらが文句を言うことはできません。  どこで修理をしようがしまいが、お母さんは相手より見積書(修理済みなら請求書)を送ってもらいます。  それとともに見積書の金額以外に今後一切の請求はしませんという示談書を作成し、相手の署名捺印をもらいます。もちろんこちらも署名捺印します(免責証書でも可能)。示談書は複写して双方が所持することが原則です。  示談書や免責証書の内容がわからないのであれば、保険会社に相談すれば白紙の用紙をいただけると思います。  その2種類の書類がそろってから示談した金額(見積書の金額)を指定口座に振り込みます。  それで処理はすべて終了です。  相手が修理するかしないかは自由です。  

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お相手は見積書を送ってくれません。 修理はお金が入ってからする、とのことなので 請求書もまだないはずです。 こちらはすべて保険会社にまかせる、と言っているので保険会社に話をしてほしいのですが・・・ こちらの保険会社は相手がただ金額を言ってくるだけの現状を伝えていますので 「保険会社が対応しますので保険会社に言ってください」と言ってください、といわれていますのでそう言っています。 お相手側の保険料が上がらないならこちらは気を使っていただかなくてもいいのですが・・・ (来年廃車予定なので保険の契約更新はないですし) 自動洗車機(門みたいに移動する機械)で洗車中の車にぶつかりました。 母もどんくさいですが、ガソリンスタンドの従業員何処見て「お~らい!」っていってるんだ!と突っ込んでやりたいです(笑) 母が全額払うといった=母の過失が100ではない、 なら過失の件はどうなっているのでしょうね。 警察が決めるのでしょうか? 保険会社同士?本人同士? 過去の事故のときは保険会同士で決めていましたが・・・ 明日確認してみます。

bumbom
質問者

補足

大事なことを忘れていました。 示談することになったらアドバイス通り書類をそろえてからにします。

その他の回答 (7)

• donbe-
回答No.8

追伸 問題は損害額を確定することですね。そのためにも事故担当者を間に入れ対応させることです。 なお 払うのは損害賠償金です。 修理代は損害を確定・立証するための手段です。 ということは賠償をうければ被害者は修理しょうがしまいが、それは被害者の勝手です。 必ず修理する必要はありません。 そこまで加害者が指図する権利はありません。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お相手の方とはいまだ音信不通ですが、 修理するしない、するにかかわらず「見積もり書を保険会社に送ってください」と言って示談を成立させたいと思います。

• globef
回答No.7

>お相手さんに過失がなくてもお相手さんの >保険料は上がっちゃうのでしょうか?  100:0の為 相手は、保険を使わないので 保険料は上がる事がないと思いますよ  また、相手の保険の契約内容にもよりますが 大抵 過失0の場合 保険屋と直接交渉になります。 (100保険屋:0個人) >母が全額払うといった=母の過失が100ではない、 >なら過失の件はどうなっているのでしょうね。 >警察が決めるのでしょうか?  保険屋が過去の事例を参考に過失割合を 決めますが、今回の場合 クルマを動かしている 母親が、止まっているクルマにぶつけたので ど~にもなりません!  また、誘導されていた方に関して責任ですが、 この辺りは、専門家に聞いてみないとなんとも・・・ (保険屋さんに確認してみては?) >わからないのは示談にするメリット=相手のメリットです。  考えられる事は、修理をしないで 修理費だけをもらうだけでしょうか・・・  例えば保険屋が間に入れば必要な書類が、 無いと修理代金の支払いがされないから 保険屋を通さず示談をしたいと言う事なのかと・・・  ただ、今回の場合見積りも出ていないので 出てから保険を使うか決めた方が言いかと思います。  また、数万程度で済むなら相手が修理するしないは、 別にして保険を使用せず 現金で解決して 保険を使用して等級Upするよりは、得策かと・・・

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お相手と音信不通なので何にもできません。 見積書を送ってくれないと保険を使った方がいいのかどうかも判断できませんし。 お相手さんはどうしたいのか謎です。

• donbe-
回答No.6

間違いなく100:0の事故です。 保険料が上がろうが保険で対応しますので、保険会社に連絡して下さい この1点張りで良いでしょう。 また、保険事故担当者より、被害者に直接連絡して貰いましょう。 >警察で調書をとられたから保険代が上がるのでしょうか。 まったく関係ありません。 警察は民事不介入ですから賠償についての関わりはありません。当事者の問題です。 >示談にするメリット 示談にする気はない 賠償について話し合い解決するのが示談ということで、警察に届けようが届けまいが 保険を使おうが使うまいが賠償すること事態が示談ということです。 事故報告し、損害額確定したのち保険をつかうかどうか判断すればいいことです。 保険会社が示談したからといって、必ず保険を使わなければならないとは限りません。最終決断は契約者が決めればいいことです。 保険使用しなくてもそこまで動いてもらって利用すればいいことです。 ガソリンスタンドのようですが、この場合従業員の誘導ミスによる受託管理者責任 賠責も少なからず関わりがあるかもしれません。 損害が軽微なようなのでそこまで問題にすることもないかもしれませんが・・? なお廃車も考えておられるようですが、その場合は中断証明手続きして下さいね。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手の方は4万円で示談にしましょう、と連絡してきて依頼連絡とれずです。 自分で色々話をするのは面倒なので、しばらくは保険会社に任せる予定です。 ガソリンスタンドの人は深々と謝ってれ、 ぶつかったところをきれいに磨いてくれましたので訴えるつもりはないです。(傷は磨いたらほとんど消えました)

回答No.4

No.2です。 補足を一つ。 保険を使っても、個人間での決着も同じ「示談」です。 他の方はこの部分で引っ掛かっている様な....(^^; > こちらとしては「当事者間の」示談にするメリットがよくわかりませんし、「保険を通さずに」示談にする気はないんですけど・・・ こういう事ですよね?

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 保険を通さずに示談なんて考えたことがなかったのでびっくりしました。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

事故の免責金額以下か、保険を使うと等級がもどり、結果的に 負担増になるので、どうか?という解釈もあります。 大体、5万円以下は免責ってのは結構よく聞きます。 あとは#1さんの仰るとおり。 修理が行われているとすれば、いまだと国産でも3万はしますかね。

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お相手さんに過失がなくてもお相手さんの保険料は上がっちゃうのでしょうか? 修理はまだしてないようです。 お金が入ったらします、って言ってました。 せめて見積書を送ってくれたらいいのに・・・

回答No.2

警察で調書を取られても等級は変わらないでしょう。 保険会社は支払いの有無で決定します。 また、事故後の負担増は保険の種類にもよりますね。 この辺りは保険屋に相談する方が良いです。 あと、一つ確認ですが、過失責任としては、  相手 0:10 お母さん でよろしいでしょうか? もしも、相手の過失責任が少しでも有るなら、相手の言い分も一理あります。ただ、過失ゼロで相手の心配をする人も中には居るかも知れませんが... 相手の過失が全く無いのであれば、以下の様に答えて下さい。 「こちらの心配をして頂いて有り難いのですが、こちらは結構ですので、保険会社に請求して下さい。」 取りあえず、相場としては色にも因りますがメタリックやパール系の色で無ければその程度の塗装費用がかかります.... が、修理しない予感がしますね。それ。 探さないと見つけられない傷ならなおさらです。 もしも、示談にするのであれば修理後の請求書を送付してもらっても良いでしょう。 少なくても相手は修理代を証明する義務が有ります。 ただし、穿った見方をして、相手の感情を逆撫でする事は得策では有りません。 相手がどんな相手であろうと、過失があなたのお母さんの側にあるのであれば、誠意を尽くす必要は有ると思いますよ。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「お若い(←二十歳そこそこだったそうです)から他にお車に使いたいお金もあるでしょうし、こちらが修理代は全額出しますよ。うちの保険で。」 と母が言って帰ってきましたのでお相手に過失はゼロだと思います。 お相手より「お~らい」って言っていた従業員の方が過失が高いと思いますよ(笑) あたったときお相手の車は無人だったので・・・ 母は大して保険代は大して変わらないからすっきり保険で白黒つけて問題ないようにしたい、と考えているようです。 お相手が過失ゼロなら保険使っても保険代変わらないのに保険使わないで、というお相手のメリットがわかりません。 傷はどれかわかりませんが、へこんだのはナンバープレートが少々です。

• globef
回答No.1

>自分で同じくらいのへこみをつくってしまったら >放置するだろうなぁ、と思うほどのへこみでした  それは、あくまであなたの感想で 実際にぶつけてしまっているのですので そのような考えはおかしいかと思います。 >警察で調書をとられたから保険代が上がるのでしょうか?  保険を使い修理したら上がります。 >こちらとしては示談にするメリットが >よくわかりませんし、示談にする気はないんですけど・・・  そもそも停止している外車にぶつけたのは、 母親ですよね?  それを示談する気ないというのは変なお話になりますが・・・  この場合過失割合は、母100:0外車なので 修理費&修理の間使用する代車代を 保険で支払うか、あなたが身銭を切るかなので 示談をするしないは、被害にあった外車の持ち主だと 思いますが

bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズの程度はお相手さんも何処がキズかわからない、、っていっている程度です。 修理中も代車はいらないそうです。 母の車にキズが残っていないので警察も何処が当たったのかわからぬまま調書を取ってゆきました。 修理するなら見積もりとってきてくださいね、と言ったら 正規のディーラーさんにいってきます、と言ったのに 結局友達のいる工場に行ったり、 お相手さんの保険会社に連絡して後は保険屋会社同士のやり取りにする、といわれていたのにまだ保険会社を教えてもらえなかったりと 言われたことと違うのでこちらも困惑中です。 前の事故は人身事故だったので、 相手から示談の話が出たとき保険会社と警察が示談の話し合いは止めたので、 示談の話し合いも保険会社がするものだと思っていました。 わからないのは示談にするメリット=相手のメリットです。