• 締切済み

マックからウィンへワード文章を添付

当方Macを使っているのですがウィンドウズの パソコンにワードで作った文章をメールに添付して送ると文字化けしてしまいます。 パソコンに詳しい方にお聞きしたところ、 メール文字を送るにはビット数がどうだとか言われました。 全然意味がわかりません。 他の原因とか考えられますか? 自分のパソコンの設定でなんとかなるのでしょうか? どなたか御回答お願いします。

• Mac

みんなの回答

• twin-pa
回答No.5

昔MACからWinへメールにてデータを送る場合に困ったことがありその時の注意点を書いときます。 1.データその物の互換性(今回はWord) これはMAC側でWinに合わせる必要があります。例えば保存時に互換フォーマットへ変換し、ファイル名(半角英数字文字名).docで保存する。 必ず半角英数字.docにする事。MAC OSとWinだと全角文字は、文字コードが違いファイル名が文字化けすると思いますから。 また、MACは拡張子が無くてもWordファイルと認識しますがWinは拡張子で判断します。 2.メールで送る場合、MAC側のメーラーが添付ファイルをbase64で送るものがあるのでメーラーの設定をMIME等の九通のエンコードへ設定する。 #最近のメーラーでこれはまず無いと思いますが。 例えばMACのフリーのEudraは、いまだにbase64だけのはず。Winの旧AL-mailはBase64を扱えなく困った事あり。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

日常的にファイルは送っています。 テキストファイルの場合は圧縮ファイルとして送信する方が トラブルは少ないです。 OS9とWinなら同じJISコードなので問題は少ないですが、 OSXとウインの場合そのまま送ると文字化けする場合が有ります。 >メール文字を送るにはビット数がどうだとか言われました。 これはメールが送信するエンコーディングの方式で無関係です。 殆どのメールサーバは8ビット(2バイト言語)処理はしていません。

nakamurataro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つまりビット数は気にしなくてもいいということ でしょうか?

• asuca
回答No.3

>しかしメールに添付すると読めなくなりました。 #2の回答のさんこうURLは見ましたか?

質問者

お礼

参考URLは見ていませんでした! アウトルックを使おうと思ったのですが、 フリーメールのアドレスしかないため出来ませんでした。 無料のアカウントではだめなのでしょうか?

• asuca
回答No.2

Outlook Expressを使っていたら参考URLを参考にしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/officecomp.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/tips.asp?tips=1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ただ互換性は問題ないと思うんですけれども、 メールでの送る場合だけ文字化けしてしまうんですよ。 試しに知人にメッセンジャーからファイルを送ったところ、問題なく読めたそうです。 しかしメールに添付すると読めなくなりました。 もしなにかわかればアドバイスお願いします。

• MACHSHAKE
回答No.1

せめてOSのバージョンやらWORDのバージョンやら、お使いのメールソフトは何か? くらいは書いていただかないと…

質問者

お礼

すみません。初心者なもので何を書けばいいのかわからなかったので。 自分が使っているのはOS9.1です。ウィンドウズは学校のパソコンなんですがXPだと思います。 ワードはoffice2001です。 メールはヤフーメールから送りました。