• ベストアンサー

スパイスで・・・

pho-CATの回答

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.4

素敵なプレゼントですね。わたしも欲しい・・・無論彼女から(^^: インド系なら ターメリック・チリパウダー・カルダモン・シナモン・クローブ・ブラックペッパー・コリアンダー・クミン・カスリメティ・ガラムマサラ。 エスニック系なら スターアニス・五香粉・レモングラスなどで後は基本的フレッシュな物を使います。 フレンチ・イタリア系など洋食系なら ブラックペッパー・ホワイトペッパー・エストラゴン・タイム・セージ・サフラン。カイエンヌペッパー・ディル・ベイリーフ(ローレル)・ナツメグ・パプリカ・キャラウェイ・バジル・ミント。 中華、韓国系なら ブラックペッパー・ホワイトペッパー・花椒・スターアニス・鷹の爪。後はスパイスでは無いですがコチュジャンとか豆板醤、XO醤。 お菓子系なら バニラ(冷凍)・バニラエッセンス・バニラオイル・各種エッセンス・小瓶のリキュール類。 基本的に原型の方が香は良いですが挽いたり潰したりする必要があるものも有りその場合道具が必要です。 全部そろえる訳にはなかなか、いかないので上記みたいにテーマを絞ってみては、どうでしょう。基本だけ揃えて必要なものは、そのつど一緒に買いにいくとか。 もちろんこのテーマ分けしたスパイスを他の料理に使ってはいけないなんてルールはありませんので工夫して美味しい料理が作れるといいですね。 あと、日本でフレッシュで手に入る物(ニンニク、生姜・パセリなど)はこの方が使いやすいし香や味が良いので後回しにしたらどうでしょう?もちろん乾燥させたほうが使い勝手や保存が楽なものも多いですが。 忘れて記述し忘れた物も有るかもしれませんが(^^: