OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDを買ってきた最初の状態にしたい

• 困ってます
  • 質問No.179932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

HDDを領域も分けていない状態に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか?
fdiskというコマンドをコマンドプロンプトで打っても使えません。
xpでは使えないコマンドなのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

fdisk は XP には無いです。 次の手順でいかがでしょう。 1. [マイコンピュータ]を右クリック -> [管理] を開く 2. [記憶域]->[ディスクの管理] 右下にディスクの一覧が表示されるので、元に戻したいディスクの領域を削除。(領域を右クリックして[論理ドライブの削除])
fdisk は XP には無いです。
次の手順でいかがでしょう。

1. [マイコンピュータ]を右クリック -> [管理] を開く
2. [記憶域]->[ディスクの管理]

右下にディスクの一覧が表示されるので、元に戻したいディスクの領域を削除。(領域を右クリックして[論理ドライブの削除])

• 回答No.2
レベル10

WinXPの導入済みのHDDを領域なしにしたいのでしょうか? それでしたら、WinXPの導入(新規インストール)を実行し、導入先のディレクトリを選択する画面でデリートを選択してください。デリートが出来た状態でインストールを中止すれば領域なしの状態に出来ます。 WinXPのシステムが入っていない2本目以降のHDDでしたら、annie_x さんの書かれた方法で出来ます。
WinXPの導入済みのHDDを領域なしにしたいのでしょうか?
それでしたら、WinXPの導入(新規インストール)を実行し、導入先のディレクトリを選択する画面でデリートを選択してください。デリートが出来た状態でインストールを中止すれば領域なしの状態に出来ます。

WinXPのシステムが入っていない2本目以降のHDDでしたら、annie_x さんの書かれた方法で出来ます。
  • 回答No.3
レベル11

新規にWinXPをインストールしたくて、 さらに現状複数の分かれているパーティションをひとつにまとめたいのであれば、 CD-ROMブートからのセットアップ手順で全領域を削除してから行えばOKです。 ただHDDを空にしたいだけであれば、 領域を削除した時点でセットアップを中止すればOKです。 もし再セットアップではなく現状のままパーティションを一つにと言うのであれば、 市販のソフトを使用 ...続きを読む
新規にWinXPをインストールしたくて、
さらに現状複数の分かれているパーティションをひとつにまとめたいのであれば、
CD-ROMブートからのセットアップ手順で全領域を削除してから行えばOKです。

ただHDDを空にしたいだけであれば、
領域を削除した時点でセットアップを中止すればOKです。

もし再セットアップではなく現状のままパーティションを一つにと言うのであれば、
市販のソフトを使用しなければなりません。
⇒パーティションマジック等。
補足コメント
yobansa-dohara

お礼率 6% (1/15)

CDROMブートからのセットアップというのはWinXPが起動してからEドライブに
CDROMを入れてからではなくてその前にということですよね。
いまBoot Dviceは1stがFloppyで、2ndがIDE-0で、3rdがCDROMとなっていますが
それをどうやったら変えることができるのか解りません。
BIOSでその部分をカチカチやっても何にも変わりません。どこか別のところで
変更するのですか?
投稿日時 - 2001-12-05 21:33:04
  • 回答No.4
レベル11

BIOSの設定でBOOTデバイスを変えることができます。 1stBOOTをCD-ROMに変更しXPのCD-ROMを入れた状態で再起動します。 ⇒要はXPのCD-ROMからBOOTさせればいいのです。 そうすればセットアップが走ります。
BIOSの設定でBOOTデバイスを変えることができます。
1stBOOTをCD-ROMに変更しXPのCD-ROMを入れた状態で再起動します。
⇒要はXPのCD-ROMからBOOTさせればいいのです。

そうすればセットアップが走ります。