• ベストアンサー

日本刀

yahooオークションで、日本刀と検索するとよく、これは江戸時代の刀の鍔ですという売り文句で出品なさっている方が多くいらっしゃるのですが、本当に江戸時代のものなのでしょうか? また、江戸時代の刀のようなものはオークションに出されるほど、価値がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20259
noname#20259
回答No.3

yahooオークション、わたしもよく見るのですが 江戸期に入るものも多々出ているように思います でも偽銘偽物、鋳物などのまがい物、傷みのひどいものもたくさん見ますし 本歌の鍔でも、優品といえるものはたまーにしか 出ていないのではないでしょうか 実際の制作時期はだれにも分からないのですから 「私は幕末とみました」と言い張られたら 嘘をついたことにはならないのが骨董です オークションなら言いふらされて同業者(?)から 笑いものになる心配もないわけです もちろん善意の出品者もいらっしゃいますけど。。 よくよく勉強し、信用できるところから買わなければならないと いつも思っています > オークションに出されるほど、価値がないのでしょうか? 確かに一理あると思いますが 時代が若い=無価値ということにはなりません 時代でひと括りにせず個性で観るべきではないでしょうか 多くの人を惹きつける、刀・刀装具は 江戸時代にも現代でもつくられています

その他の回答 (2)

• beyonce11
回答No.2

ストア管理者です。  >本当に江戸時代のものなのでしょうか?  嘘の説明であった場合、出品者は詐欺と同じ扱いになってしまいます。  >オークションに出されるほど、価値がないのでしょうか?  それらのカテゴリでは価値のある物ばかりが出品されていますよ。  一度じっくりとご覧になって見て下さい。  

• doahodesu
回答No.1

骨董品の価値は専門家が実物を見ないことには正確な判断はできません。 江戸時代というと昔のように聞こえますが、近代(現代)の芸術刀を除けば「最新」の鍔ですよね。 ですので、無名のある程度大量生産されたものであれば、室町時代よりも遙かに安くなると思います。

toshizoh
質問者

お礼

江戸時代のものはあまり価値がないんですか。知りませんでした。ありがとうございました。