リストボックスに関連してファイルの行削除

このQ&Aのポイント
  • VisualC++ 6.0でMFCを利用しています。あるテキストファイルの中身が表示されているリストボックスがあります。そのリストボックスのある行をダブルクリックすると、対応した行のテキストファイル、リストボックス両方の行が削除されるプログラムを組んでいます。
  • リストボックスの行は削除できるのですが、テキストファイルのほうは削除する手段がわかりません。
  • どうすればテキストファイルの内容を削除できるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスに関連してファイルの行削除

VisualC++ 6.0でMFCを利用しています. あるテキストファイルの中身が表示されているリストボックスがあります. そのリストボックスのある行をダブルクリックすると, 対応した行のテキストファイル,リストボックス両方の行が削除されるプログラムを組んでいます. リストボックスの行は削除できるのですが,テキストファイルのほうは削除する手段がわかりません. void CModel03Dlg::OnDblclkMyList02() { // TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ用のコードを追加してください CModel03Dlg::List_Selected(fp); int label_number; label_number = m_sList02.GetCurSel(); char input[256], string[256]; m_sList02.GetText(label_number, input); while(fgets(string, 256, fp) != NULL){ if(input==string){ //string = "\0"; //この辺りがわからない MessageBox(input); // Boxが表示されないのでif文の評価がfalseだと } } m_sList02.DeleteString(label_number); } どうすればテキストファイルの内容を削除できるのでしょうか?教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

指定された行だけ削除するというのは、面倒なので、 指定されたリストボックスの行を削除した後、 現在リストボックスに保持されている行を 新たにファイルに上書で出力すればいいと思います。 * ちなみに 文字列が等しいかどうかは、 strcmpを使います。

Achilles1993
質問者

お礼

考え方の問題だったのですね. BLUEPIXYさん,本当にありがとうございます.解決しました. (補足もありがとうございます)