• ベストアンサー

デジカメ画像の黒点の修正について

レンズの汚れなどによるデジカメ画像上の黒点を、とても簡単にかつ違和感なく除去できる機能を持っているソフトを以前に見た記憶があるのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。修正したい画像がたくさんあって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

画像上の黒点はレンズの汚れではなくCCDの汚れだと思います。 ご質問のものとは違うと思いますが ニコンのRAW現像ソフトには、CCD上の汚れを事前に登録しておけば RAW現像時にそれを間引いて画像生成ができる機能があります。 画面内の汚れがクリック一発で綺麗に消えます。 それではないと思いますが、念のために投稿しました。 多少手間をかけてもいいのなら Photoshopの「修復ブラシ」でできます。 それでもやっぱり「違和感なく」あげるには、その手間次第です。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうりでレンズをいくら拭いても変わらないと思いました。今後はともかくまずはメーカーに持ち込みオーバーホールが必要ですね。既存写真はPhotoshopを使用してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.2

Adobe Photoshop Elements4 Adobe Photoshop CS2 です。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり以前に「Adobe Photoshop Elements 2.0」を入手しましたが、使用したことがありませんでした。さっそく試してみます。

回答No.1

Photoshopならスポット修正ブラシでカンタンに違和感無く修正できますよ。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり以前に「Adobe Photoshop Elements 2.0」を入手しましたが、使用したことがありませんでしたのでさっそく試してみます。ありがとうございました。