• ベストアンサー

デジカメ★レンズの汚れ?画像に斑点が!!

デジカメで撮った画像に、黒い斑点が写る様になりました! 液晶画面で見ても、すでにその斑点が写っています。 レンズの汚れだと思って拭きましたが、全く取れません。 レンズの直接的な汚れではなく、内部に問題あるのではないでしょうか? もしそうなら、どんな原因が考えられ、修理するとしたら、いくらかかるものでしょうか? まだそんなに古くないのに・・困ってしまいます(T_T) アドバイスお願い致します!!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.2

一眼レフですか?コンデジですか? デジ一の場合は、No.1サンの回答通りローパスフィルターにゴミが付着 シテいる可能性「大」ですネ。また、ゴミが付くと、レンズを絞り込む ほど、汚れ(ゴミ)がハッキリ確認できルようになります。 液晶で確認出来るホドのゴミなら、ミラーアップして、ブロアーで清掃 すればナンとかキレイになりそうな気もすルのですが… 一度、取説で「ローパスフィルター」や「~の清掃」などの項目を見て 清掃をされてみては?難しい作業ではナイので、トライされルのもイイ かも?と思いマス。 ソレでもダメな場合や、ご質問の機種がコンデジならSCへ!

imimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他にも不具合が生じたので、どうやら修理か買い替えが必要なようです(T_T) アドバイス感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

全ての画像で同じ箇所に現れるようだと、ローパスフィルターに付着した埃の可能性が高いです。 個人で対処できませんのでSCでの点検をお勧めします。

imimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他にも不具合が生じたので、どうやら修理か買い替えが必要なようです(T_T) アドバイス感謝いたしますm(__)m