OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気工作などの良い参考書を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.179826
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (145/379)

現在仕事にてLSIの評価を行っておりますが、たとえば基板上の

1)Pull Up抵抗の値はどのぐらいに設定すべきか?
2)信号のオーバーシュートが強いときは、ダンピング抵抗を入れてみる。その抵抗値はどのぐらいが良い。

など、電気工作/電子回路の初歩について学べる良い参考書、もしくは雑誌の特集、ホームページなどがありましたら教えてください。

本人電子工作などは初心者ですので、初心者向けから、業務に役立つレベルまで分類して示していただけると嬉しいです。

ちょっと専門的な内容で、かつ本人が何を分かってないのか分からない状態で混乱しているかも知れませんが、よ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

下記の書籍は余り易しいかな?

誰にでも手軽にできる 電子工作入門

後閑 哲也 著
B5変形 判 / 384 ページ / 本体価格 2380 円+税
ISBN4-7741-1106-6
初版 2001年1月発行

参考URLに詳しい目次があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

参考書と言う感じの本では無いですが...。

少し古いのですが、CQ出版社の[アナログ回路の設計・制作]と、「ディジタル回路のテイクオフ指南」と言う本が有ります。

この本は、割とイメージが掴み易いので、お勧めしますよ。

参考書代わりに、ちょっと読んで見られては如何ですか?
お礼コメント
tk_1980024

お礼率 38% (145/379)

CQ出版の本は回りにあふれているので、指摘いただいた本も見つけることが出来ました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 23:34:10


  • 回答No.3

専門外ですが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
====================================
図解やさしくできる電子工作/谷腰欣司/日本実業出版社/2001.2 
誰にでも手軽にできる電子工作入門/後閑哲也/技術評論社/2001.1 
やさしい電子工作教室/高田継男,中山昇/CQ出版/2000.4 
新電子工作入門/西田和明/講談社/2000.2 
電子工作のためのPIC活用ガイドブック/後閑哲也/技術評論社/2000.2 
ラジオの製作special/電波新聞社/1999.7
たのしくできるPIC電子工作/後閑哲也/東京電機大学出版局/1999.11 
家庭でなるほど電子工作/相良岩男/日刊工業新聞社/1999.1 
たのしい電子工作/no.4/月刊「ラジオの製作」…/電波新聞社/1994.5 
エレクトロニクス製作アイデア集/5/CQ出版/1994.11 
やさしい電子工作/6/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
やさしい電子工作/5/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
やさしい電子工作/4/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
やさしい電子工作/3/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
やさしい電子工作/2/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
やさしい電子工作/1/水谷紀雄/ポプラ社/1994.4 
=======================================
図書館とか専門書のある書店で覗いてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

下記URLはどうでしょう?

以前、子供用にCD-ROMでもらいましたが・・・。

ご希望と合うか分かりませんが、初心者向きだと思います。
お礼コメント
tk_1980024

お礼率 38% (145/379)

HP拝見しました。
初めてみる?!不思議な世界 といった感じで、興味深く見ていました。
情報有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 23:32:52