入札の取り消しについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで入札を取り消す方法と、出品者に早期終了をお願いする際の注意点について解説します。
  • 入札の取り消しをすると評価が悪くなる可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
  • 出品者に早期終了をお願いする場合、現在の金額で取引が成立する場合もありますが、出品者の判断によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入札の取り消し

昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。    出来ます。    現在の価格が、落札価格となります。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。    これはオークション開催中ということですよね?    出来ます。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。    オークション開催中であれば、評価はつきません。    オークション終了後でしたら、(この場合入札を取り消すのではなく、落札を取り消すことになります)    落札者の都合により取り消す場合は、自動的にマイナス評価がつきます。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。    オークション開催中に取り消した場合は出来ません。    評価をつける事が出来るのは、あくまでも「落札者」に対してです。

matatabi3
質問者

お礼

早々に回答して頂き有難うございました。 私自身ヤフーのシステムがいまいち分かりませんで、 不安になっていましたので、 messe2006jpさんの回答を拝見させて頂き、 安心しました。 出品者の方からは未だ、ご連絡は頂けませんが、 何とかお願いはさせて頂こうかと考えてはいますが、 悪いのは私ですので、出品者の方が無理と言われれば、 6日待たせて頂こうかと考えています。 最後に回答をして頂き本当に有難うございました。