• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクでの入札取り消しについて。)

ヤフオクでの入札取り消しとは?入札取り消しの手順や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで入札した商品の取り消しをする方法や注意点について説明します。
  • 商品に入札したつもりが実は別の人にも入札していることに気づいた場合、どうすれば良いのかを解説します。
  • 入札取り消しの手順や落札後の対応方法についてのアドバイスを提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

特に手順はありません 出品者がキャンセル依頼に応じて終了時間前にponpon5 さんの入札を取消くてくれれば、評価に悪いが付くことなく入札がキャンセルになります ponpon5 さんが落札者となってしまった場合には、出品者が落札者都合で取消した場合ponpon5 さんに悪い評価が付きます ponpon5さんは悪い評価がついても構わないという考え方のようですが、出品者はその品をオークションに出品する為にページを作成する為に画像を用意したり、出品の際に出品手数料とか負担しているかもしれません 再度出品して、落札されるまで本来なら手に入っているはずのお金も入る予定が無くなってしまう訳です ヤフオクならば入札の際に、金額を入れる画面で念を押されるように注意が促されます 入札すれば取引をする義務が発生するというような内容で 自分の手違いなら、2つとも落札された場合には素直にどちらの商品も取引完了させ、必要ない1つをponpon5 さんがオークションに出品するなりして処分すべき事でしょう バタバタしたってどうしようも無いです 出品者も終了時間近くになれば自分の出品状況確認するでしょうから、その時にponpon5 さんを入札リストから削除してくれればもうけものくらいの話ですね

ponpon5
質問者

お礼

皆様! 色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。 結論としては、 両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。 1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、 欲しい商品だったし、自分のミスですし、 普通に購入したと思うようにしました。 ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。 色々と皆様有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>もしそうであれば、知り合いの警察関係の、サイバーオークションの相談室に明日行ってみます。 とんでもない方ですね。 自分の責任を認めないで訴えるって馬鹿か子供以下です。 入札して落札されたら取引を行うことは当たり前です。 貴殿のヤフオクIDが分かったら即ブラックリスト行きですね。

ponpon5
質問者

お礼

皆様! 色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。 結論としては、 両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。 1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、 欲しい商品だったし、自分のミスですし、 普通に購入したと思うようにしました。 ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。 色々と皆様有難うございました。

ponpon5
質問者

補足

>貴方のように、すごいことを書けるかたは・・。 やはり・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>了承してくれない場合「取引を行う義務」があるというのは、本当なのでしょうか? 明記されているわけではありませんが、 ヘルプにあるように、入札、落札ともに購入者側からの取り消しは出来ません。 なので落札取り消しに応じてもらえない場合は取引へ進むという流れになります。 ■入札前にご確認ください 入札は取り消せません http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40660/p/353/top/00353060101 入札は取り消せません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40675/p/353/top/00353060401/session/L3RpbWUvMTM3ODA0MjQyMi9zaWQvNFJrZTNlemw%3D 落札は取り消せません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40796/p/353/related/1 紛らわしい出品だったかもしれませんが、IDや出品者が違っていたのですから 入札前の確認を怠ったのはあなたです。 残念ながら、サイバー警察でも消費生活センターでも そのような身勝手な相談には応じてもらえないと思います。

ponpon5
質問者

お礼

皆様! 色々とお叱りのお言葉や、アドバイスありがとうございました。 結論としては、 両方落札して、両方振り込みをして、手に入れました。 1つが20万円の額でしたので、焦っていましたが、 欲しい商品だったし、自分のミスですし、 普通に購入したと思うようにしました。 ただ、その出品者様は、相当あくどいやり方で出品している方です。ですので、これからはその出品者様の、他の方に対しての様子を見ていようと思います。 色々と皆様有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

丁重に謝り、落札を取り消してもらうしかありません。 出品者に了承して貰えれば、落札者都合でのキャンセル扱いになるでしょう。 その際は自動的に悪い評価が付きますが、これは仕方のないこと。 出品者が了承してくれなければ、取引を行う義務があります。

ponpon5
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そのようにさせて頂きます。 でも・・了承してくれない場合「取引を行う義務」があるというのは、本当なのでしょうか? もしそうであれば、知り合いの警察関係の、サイバーオークションの相談室に明日行ってみます。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.1

キャンセルするか取引をするかどちらかでしょう。 もしかしたら、落札後「落札者都合」の入札取り消し 扱いされるかもしれません。 そのような扱いを望まないのであれば、落札前に質問にて 「取引の意思」を表明しておいたほうがいいですね。

ponpon5
質問者

お礼

有難うございます。 取引の意思は、午前中の段階で、十分伝えております。 あとは、落札者の都合でキャンセル・・および「悪い評価」が付く。 これが当たり前と思っています。 よく、評価を「悪くつけられること」を相当恐れている方がたくさんいるようですが、 私は、それよりも、先にきちんと申し出てありますので、 それでも最終的に悪いが付いても、結果的の事と割り切っていますので仕方のないことだと思います。 全く、最初から何も連絡(質問欄)に入れないで、落札後にキャンセル・・というのは、ひどいと思いますが・・。 そのような感じで進めていきたいと思います。 色々と有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの入札取り消しの希望について

    昨晩のことなのですが、自分がよく商品を確認せず別の似たものと勘違いをして入札(8000円ほど)をしてしまいました。 入札した後に気が付き、すぐに出品者への質問にて事情を説明し入札の取り消しをしていただけないかという内容の書き込みをしました。(終了までは3日ほど残っています) 今のところは出品者からの返答はなく他の入札も無いのですが、入札した商品の相場的に自分が落札しそうに思います。 こういったことは返答が来ない場合は終了まで定期的に取り消しのお願いを申し出た方がいいのでしょうか? 出品者が一度確認すれば分かると思うので、一方的に何度も書き込みをするのは逆に悪い印象を与えそうな気もするのですが・・・ その方は現在30点ほど出品をされているので、気付かないということもあるでしょうか。 また、もし取り消しをお断りされるか返答がなく落札となってしまった場合、自分としては欲しいものと違った商品の取引をする意志は無く、 落札者都合でキャンセルをお願いしたいと思うのですが(非常に悪い評価が付くのは自分に非があることを重々承知なので構いません) それでも返答が無いか拒否をされ取引が進む形になってしまったら、どのような対応をすればいいのでしょうか? ヤフオクに詳しい方、このようなご経験のある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • ヤフオク、入札取り消し?

    ひさしぶりにヤフオクを利用したのですが、 ある商品に5000で入札し、商品の現在価格は2000でした。 そこにとある入札者が現れ、2500→3000→3500→4500→5000→5500で入札し、5500の時点で、その方が最高額で入札中になりました。 ですが、入札取消?をしたのか、その方の入札が消え、自分の5000が最高額で入札中になりました。 まあ、最終的には他の方が5300くらいで落札されたのですが、 価格調査みたいなことをされてる人がいるのでしょうか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク入札中なのですが。

    こんばんは、よろしくお願いします。 先日も質問させていただき、色々とお叱りをうけたのですが、 今回の場合は、どうなるのかを教えていただきたく思います。 現在、終了3日前の商品を、私と、もう1方が入札している最中です。(2人です) 現在の最高額入札者は相手の方で、私が次点(というのでしょうか)になっています。 私としては、今以上の値段を入札する気もなく、次に同じものが出品されたら入札しよう…と考えていたのですが、 困ったことに、終了まで23時間をきったオークションを発見してしまいました。 この場合、やはり「入札を取り消していただけませんか?」という事は失礼になりますよね。 「最高額入札者が入札を取り消されたら、私の入札も取り消してくださいませんか?」と質問欄に書くも、もってのほか…ですよね。 また、私が入札を取り消した時点で、相手の方の「最高入札額=落札価格」となったりするのでしょうか。その点でも心配です。 今の所、入札履歴が57を超え、相手の方が本気で落札する気で入札されている気がするので、 取り消し・キャンセルという事にはならなそうなのですが… オークションに慣れている方々、私のような状況に陥った場合どうしますでしょうか。 落札・入札の立場から体験談や感想をお聞かせいただけると幸いです。

  • ヤフオクの入札取り消し

    お世話になります。 ヤフオクに出品中の品物に入札があり、数日すると質問欄に、「間違って入札したので入札を取り消して欲しい」という書き込みがありましたが、留守にしていたためオークションが終了していまい、結局、質問者の落札となりました。 この場合、法的に入札を取り消しする義務または、相手は落札代金を支払う義務はあるのでしょうか? ヤフオクでしょうが、立派に法的な契約は成立していると思いますので、一方的な契約の取り消しは出来ないように思います。

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 今、購入できるお店と納期の速いお店を紹介します。
  • TM-m30Ⅱ-Hを3個購入できるお店を探しています。
  • 納期の速いお店を教えてください。
回答を見る