• ベストアンサー

デビットカードについて

デビットカードって 使えない時間帯があるのですか?  支払人の名前などは 利用したお店にわかってしまうのですか?  暗証番号しか打ち込まないので 利用したお店には 個人名は連絡せず **銀行名と振込み金額だけの連絡なのでしょうか?  または **様ご利用の ****円との連絡があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.3

まず、使用時間帯ですが、お使いの金融機関で異なります。 シティ・バンクと新生銀行は年中無休、正月、GW、休日問わず24時間フルに使えます。(この2行については 使えない時間はありません) 第一勧業銀行、富士銀行、あさひ銀行、三和銀行、三井住友銀行、大和銀行は日曜の深夜、月曜の早朝などや正月、 GWを除いてほぼ24時間使えます。 郵便貯金は変わっていて、毎日、23:55から0:05分の10分間と休日の翌日の6:10から6:30の30分間が使えなくなります。 12/30・12/31 0:05~23:35稼動 1/1 0:20~23:55 1/2・1/3 0:05~23:35  GWは20:10~20:30休止 正月、GWでもほぼ使えます。 そのほかの金融機関ははコア時間帯というのが決まっていて最低 平日 8:00~21:00 稼動 土日祝日 9:00~19:00     (ただし、1月1日~3日及び5月3日~5日については、この限りではありません。) となっているので、この時間帯以外使えないようにしています。 連絡ですが、加盟店には、名前と金額が通知されます。

project-k3
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。  詳しい説明をしていただき 感謝しております。  『コア時間帯』(保証取扱い時間?)の存在も知りませんでしたので 大変参考になりました。   年末年始やゴールデンウィーク中の 取り扱いについては 取引銀行に直接聞いてみたいと思います。   当地では 扱いの店舗もまだ少ないのですが 良く利用するショップで先日使えなかったものですから(過去には幾度か利用したのに)・・・〔きっと 時刻が過ぎていたのでしょう〕  でも 24時間利用が出来るといいのに・・・(地方銀行)   

その他の回答 (2)

• hana-3
回答No.2

利用時間帯(厳密にいえば金融機関によって異なるそうですが)  平日 8:00~21:00  土日祝 9:00~19:00  1/1~1/3、5/3~5/5はこの限りではない。そうです。 支払人の名前  クレジットカードと違い、サインは不要なので分かりません。  が、カードに名前が印字されてますので、店員が知ろうと思えば分かります。   お店にはどんな形で連絡が?  私が勤めてるお店は、本部経理が処理してますので不明です。 一番肝心なところ(?)が不明ですみません^^;

project-k3
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました・・・  お正月や ゴールデンウィークに使用が出来ないのですネ。  チョッと不便かも・・・ 

noname#2702
noname#2702
回答No.1

project-k3さん、質問の回答には1つしかお答えできないのですが・・・ 使えない時間帯というのは、あります。 普段はほとんど有りませんが、最近銀行での合併とかありますよね。その時などシステム(オンライン業務)の変更時や、他に銀行のオンラインが使えないときなど、銀行によって使えない時間は時々あります。この年末年始、と成人の日頃に東海と三和の合併でUFJ銀行は使えないようです。

project-k3
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。  このような時も 使えなくなってしまうのですネ・・・