OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デビットカードについて

  • 困ってます
  • 質問No.179803
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (81/202)

 デビットカードって 使えない時間帯があるのですか?

 支払人の名前などは 利用したお店にわかってしまうのですか?

 暗証番号しか打ち込まないので 利用したお店には 個人名は連絡せず **銀行名と振込み金額だけの連絡なのでしょうか?  または **様ご利用の ****円との連絡があるのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

まず、使用時間帯ですが、お使いの金融機関で異なります。

シティ・バンクと新生銀行は年中無休、正月、GW、休日問わず24時間フルに使えます。(この2行については
使えない時間はありません)

第一勧業銀行、富士銀行、あさひ銀行、三和銀行、三井住友銀行、大和銀行は日曜の深夜、月曜の早朝などや正月、
GWを除いてほぼ24時間使えます。

郵便貯金は変わっていて、毎日、23:55から0:05分の10分間と休日の翌日の6:10から6:30の30分間が使えなくなります。
12/30・12/31 0:05~23:35稼動
1/1 0:20~23:55
1/2・1/3 0:05~23:35 
GWは20:10~20:30休止
正月、GWでもほぼ使えます。

そのほかの金融機関ははコア時間帯というのが決まっていて最低
平日 8:00~21:00 稼動
土日祝日 9:00~19:00
    (ただし、1月1日~3日及び5月3日~5日については、この限りではありません。)
となっているので、この時間帯以外使えないようにしています。

連絡ですが、加盟店には、名前と金額が通知されます。
お礼コメント
project-k3

お礼率 40% (81/202)

 ご回答いただき有り難うございました。

 詳しい説明をしていただき 感謝しております。  『コア時間帯』(保証取扱い時間?)の存在も知りませんでしたので 大変参考になりました。 

 年末年始やゴールデンウィーク中の 取り扱いについては 取引銀行に直接聞いてみたいと思います。 

 当地では 扱いの店舗もまだ少ないのですが 良く利用するショップで先日使えなかったものですから(過去には幾度か利用したのに)・・・〔きっと 時刻が過ぎていたのでしょう〕  でも 24時間利用が出来るといいのに・・・(地方銀行)
  
投稿日時 - 2001-12-05 23:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

project-k3さん、質問の回答には1つしかお答えできないのですが・・・

使えない時間帯というのは、あります。
普段はほとんど有りませんが、最近銀行での合併とかありますよね。その時などシステム(オンライン業務)の変更時や、他に銀行のオンラインが使えないときなど、銀行によって使えない時間は時々あります。この年末年始、と成人の日頃に東海と三和の合併でUFJ銀行は使えないようです。
お礼コメント
project-k3

お礼率 40% (81/202)

 ご回答いただき有り難うございました。

 このような時も 使えなくなってしまうのですネ・・・
 
投稿日時 - 2001-12-05 23:33:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (21/78)

利用時間帯(厳密にいえば金融機関によって異なるそうですが)
 平日 8:00~21:00
 土日祝 9:00~19:00
 1/1~1/3、5/3~5/5はこの限りではない。そうです。

支払人の名前
 クレジットカードと違い、サインは不要なので分かりません。
 が、カードに名前が印字されてますので、店員が知ろうと思えば分かります。
 
お店にはどんな形で連絡が?
 私が勤めてるお店は、本部経理が処理してますので不明です。

一番肝心なところ(?)が不明ですみません^^;
お礼コメント
project-k3

お礼率 40% (81/202)

 ご回答いただき有り難うございました・・・

 お正月や ゴールデンウィークに使用が出来ないのですネ。

 チョッと不便かも・・・ 
投稿日時 - 2001-12-05 23:38:28