OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グズマニアの花が咲かない

  • 困ってます
  • 質問No.179796
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

友達から2年前にグズマニアのわき芽をもらい、大切に育て今では、葉は長いもので40cm幅は2.5cmから3cmで、葉数は大小入れて20枚あります。葉の色つやもよくピンピンしていますが、花がつく様子がありません。鉢は直径15cmにずっと入れたままです。どうぞ教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

meibiさんよくリンゴまでたどり着けたですね!
見られたかもしれませんが参考URLにやり方が書いてあります。

カーバイトは釣具店にあります。500gが500-600円位で売っていますが、こんなにあると
200-300鉢以上できるのでは(明らかに多すぎる m(_ _)m ) 頼んで小分けが可能?
もし使われるのでしたら、使用時まで「水は厳禁」、水に触れるとアセチレンを発生しながら発熱します。
また独特の匂いがあります。

アナナス類全般にカーバイト効果があるようです。

>緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。
そうかもしれしれません。なにせ近い種類に「Pine Apple」がいますので。m(_ _)m
お礼コメント
meibi

お礼率 68% (24/35)

はじめまして、さるちゃんと溝口さんの、分かりやすいやり取り(会話)に大変参考になりました。

ただリンゴを置くだけじゃだめなんですね。
でもいつ頃実行すればいいのか、分からないのですが?
2人の会話が7月だったので、成長時期の7月ごろに実行したいとおもいます。

あわせて、薬品の値段や取り扱い方を教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 17:43:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

状態がよいのであれば適度な管理をして年単位で気長に待ちましょう。

忘れた頃に(忘れられたらたまらないかもしれませんが)ニョキッと出てくると思いますよ。
お礼コメント
meibi

お礼率 68% (24/35)

経験上の適切なアドバイスありがとうございます。園芸店で、小さくてかわいく咲いているグズマニアを見たとき、つい焦って早く咲かないかと思いました。気長に待ってみます。
投稿日時 - 2001-12-06 18:01:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

今後の参考になれば・・・
google使用「グズマニア コツ OR 管理 開花」で検索してみて下さい。

参考URLはプロ向きの方法でたくさんの株を持っておられたら、試す事ができますが・・・
お礼コメント
meibi

お礼率 68% (24/35)

適切なアドバイスありがとうございます。
特別な薬品を1株だけのために買い求めるのも損なので、エチレンガスのでる熟したリンゴを、グズマニアの株の横に置いてみようとおもいます。緑の葉の横にかわいい真っ赤なリンゴ、きれいなレイアウトだと思いませんか。
投稿日時 - 2001-12-07 16:57:46