• ベストアンサー

ホームページビルダーで背景に画像をアップするといくつもの画像が延々と・・

いつもお世話になっております。 ホームページビルダーで、サイトの背景に無料素材サイトの画像を設定したいのですが、 素材サイトで画像を右クリックして「名前をつけて保存」し、 ホームページビルダーで背景設定で「参照」で「マイピクチャ」の当該画像を設定したのですが、 アップされると、同じ画像が縦横にいくつもでてしまいます。 背景用として紹介されている画像なんですが、全面ではなく右側だけに画像がある図です。 つまり、HP上に複数の枠ができてる状態です。 レンガやリボンといった背景画像であればいくつも連なっても不自然ではにないのですが、 画像の中に一つの絵だけがある背景画像を設定するのはどうすればいいのでしょうか? 説明書を読んでも載っていなくて。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSILI
回答No.4

■回答 スタイルシートを使用します。 以下のタグをHEAD間に記入してください。 </STYLE> <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: white←背景色; background-image: url("画像の場所"); background-repeat: no-repeat←リピートさせるか; background-attachment: fixed←スクロールに対応させるか; background-position: center←画像位置; } --> </STYLE> ※記入の際は←と日本語を消してください。 ■解説 background-color:ウェブ全体の背景色となります background-image:画像の場所を指定します。 background-repeat:リピート機能です。画像が連なるか連ならないようにします。 repeatと記入すると全体に表示。 repeat-xと記入すると横一列に表示。 repeat-yと記入すると縦一列に表示。 background-attachment:スクロールさせたときに動くか動かないかの指定。 scrollと記入すると動きます。 fixedで固定します。 ■補足 画像を背景全体に適用することもできますが、貴方がなにを求めるかによります。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても丁寧なご説明で、勉強になりました! 説明書を読むよりわかりやすかったです。 皆様のアドバイスのおかげで見やすく素敵なHPになりそうです。 本当にありがとうございます♪♪

その他の回答 (3)

• natatin
回答No.3

スタイルシートを使ってみては! http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/closeup/CU20040513A/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スタイルシートというものを知らなかったので とてもためになりました! どうもありがとうございます♪

noname#67354
noname#67354
回答No.2

背景として挿入すると、書かれているように画面全体に縦・横繰りかえし、タイル上に並べられます。 >背景用として紹介されている画像なんですが、全面ではなく右側だけに画像がある図です。 できあがりは、画面右側にだけ画像のある背景にしたい、という事でしょうか? 背景画像の固定、ということになります。 下のURL「壁紙(背景画像)を繰り返さないで表示 背景画像を固定して表示」のあたりが参考になると思います。 http://www.wsb.jp/hpb/css/back.htm#02 具体的には、ページの上で右クリック「属性の変更」でスタイルをクリック、BODYタグの編集をクリック、カラーと背景タブで画像を挿入、「水平方向」下のグレー枠クリックして左右中を決め、属性で繰り返し(タイル上にするかしないか)を決めてOKとします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さっそくリンク先も飛んで調べてみました。 こんなHPがあったんですね! どうもありがとうございました!

• tmom
回答No.1

ホームページビルダーは使ったことがないのですが、ウェブページの背景画像というのは、指定画像をページいっぱいになるまで並べるということなので、そのままではできないです。 画像をいじって、ブラウザのサイズに合わせた背景分の白スペースをつけてから使用すればできます。 (ただし、大きいモニターを使っている人が見た場合、ブラウザを最大化すると端のほうでもう一回出てしまいます。)

質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。 皆様のアドバイスのおかげで解決できました!!