• 締切済み

Wワークについて

現在、派遣会社に登録して派遣として働いているのですが、 もう1つバイトをしようと思ってます。 勿論、現在の仕事に支障のない様にです。 そこで以下の疑問がありますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 1:別の派遣会社での仕事は可能なのか。 2:普通にアルバイトをするとして、現在の派遣会社に断りをいれなければいけないのか。 3:その他に注意しなければならない事は何か。 現在のところ、以上の3点です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

派遣会社、派遣先の会社の就業規則で、副業を禁止するような項目が無ければ原則OKです。 派遣会社と、派遣先の会社の上司などには断りを入れておくのが無難です。 多くの会社は副業を禁止しています。 その理由としては、 ・副業先で副業先の責任で事故に遭うなどして、本業に影響が出た場合の責任の分担。 ・会社内の情報などの漏洩、PCやCD-R、USBメモリなんかを共用で使うのなら、コンピュータウィルスなどの混入。 ・今の時期だと、インフルエンザにかかった場合。 などで被害が出た場合、個人の責任では損害賠償しきれず、会社間などのややこしいトラブルになる恐れがあるとかです。 -- 内緒でやるにしても、まずは今の派遣先で家計の事情などの理解を求め、業務の分担を増やしてもらえないか相談するなどした挙句で無いと「止むを得ず」って言い訳は通らないです。

• fufu01
回答No.1

派遣会社との契約次第だと思います。もし仮に(あまり無いように思いますが)兼業禁止の派遣会社だったら駄目ですよね。 派遣会社の仕事に差し支えないのなら別のアルバイトしても問題は無いと思いますが。