• ベストアンサー

ディーラーへの修理依頼について

H2年式のR32GT-Rに乗っていますが、エアフロセンサー不良時のような症状が出ています。(アイドリングが不安定、加速時にカブったような感じになる、エンジンストール等)。先日、中古ですがエアフロの交換をしてしばらくは調子が良かったのですが、また同じ症状が出てしまいました。そこで本題ですが、日産ディーラーで診断と修理をお願いしようと思うのですが、エアクリーナーがHKSのキノコ形にしてあるのと、車高が少々低い(車検はキビシイ)のですが、問題なく修理していただけるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Nov45
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

やはり、ディーラーへ行って診断機で見てもらうべきですね。 コンサルト(日産車用診断機 現在はIIかな)を点検ポートに繋いで少し走れば、再現性のある調子の悪い車はすぐわかります。 大幅にいじってある車も見れましたから、エアクリ程度が交換されていても問題無いでしょう。 但し、僅かでも車検に通らない改造は、拒否されるか車検に通るように戻すかを宣告されるでしょう。 現在、ディーラー含め認証工場の不正事件が多いものですから、どうしてもうるさくなっています。

Nov45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早いうちにディーラーで見てもらおうと思っています。いつ止まるか分からない車に乗ってても全然楽しくないですもんね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fy33
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

当方日産の青Dで働いていますが、 その程度なら故障診断のみならOKでしょう (イカツ目のエアロでもない限り) 修理は店舗しだいです。 診断の時エアクリをノーマルに戻す必要は無いですが むき出しタイプのエアクリはどうしてもエアフロの 寿命が短くなります

Nov45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おぉ!本職さんですね!外観はいわゆる「ニスモルック」で、よ~く見かける32Rです。本職さんにご回答いただけて心強いです。ディーラーに行ってみます。ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

コンピュータがノーマルなら診断機能が使えると思うので、いけるんじゃないかなと思います。 トヨタほど厳しくは無いと思います。

Nov45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンピュータは私が中古で購入してからは変えてませんが、恥ずかしながらコンピュータ本体を確認したことがないので、何とも・・・。この機会に確認してみます!ありがとうございました!

回答No.2

>エアクリーナーがHKSのキノコ形 エアフロセンサーの診断をするのに問題が出てくるのではないでしょうか。(診断基準値等) >車高が少々低い(車検はキビシイ) ディーラーならお店によっては断られる場合もあるかと思います。#1さんが言われているように極端に低い場合ですけど・・・。 それぞれ純正部品があれば戻してからのほうが良いかと・・・。 私も平成一桁年式の中古に乗ってますか、懇意のショップなり整備工場はないのでしょうか? 15年も経てば外装、機関を含め状態の維持にはどうしてもプロの手が必要になります。 私は月ぎめ駐車場から道路を挟んで向かいに整備工場があり昔からいろいろお世話になっています。 今からでも良いのでお作りすることをお勧めします。

Nov45
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。懇意のショップですが、ないんです。今までその時、その時で何とかなってきた感じですね~。そうですね、今後の為にもそういうショップを作っておくというのは大事ですよね。ちょっと周りを探してみます。ありがとうございます。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

ほとんどのディーラーで扱ってくれると思いますよ。 以前はかなり厳しかったのですが、規制緩和からかなりディーラーでも融通が利くようになりました。 触媒が付いていない。車高があまりにも低い。マフラーが車検に対応していない。など極端に目立つことが無ければ見てもらえます。

Nov45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!そうなんですか。ディーラーも融通がきくようになりましたか。ここ何年もディーラーには縁がなかったもので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産ディーラーでの故障点検費用

    H4年式R32GT-Rに乗っています。 先日、突然エンジンが吹けなくなり、アイドリングが2000~3000回転で不安定になるという症状が出ました。 恐らくエアフロの故障だと思うのですが、正確な故障箇所を特定するために近くの日産ディーラーに点検に出そうと思うのですが、その場合の費用はいくら位になるのでしょうか? およその金額で結構ですので、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアクリーナーの装着について

    平成9年式の日産スカイライン(R33)に乗っています。 今度エアクリーナーをいわゆる「キノコ型」のものに 交換しようと考えています。 しかし、日産車 (全てではないのでしょうが少なくともスカイライン)は、 エアクリーナーを交換すると、調子が悪くなると聞きました。 「エアフロが壊れる」か「エアフロで流量を正確に量れずにエンジンの調子が悪くなる」と聞いています。 実際、以前乗っていたシルビアに、HKS製のエアクリーナーを装着したところ、アイドリングが不安定になったりして、エンジンの調子が悪くなりました。 その為、燃料噴射量を調整するパーツも装着しましたが、効果はありませんでした。 その後ディーラーで見てもらうとエアフロが壊れていた為交換したのですが、 その後も改善されませんでした。 そこで教えて戴きたいのですが、 1.実際にエアクリ装着により調子が悪くなるものなのでしょうか? 2.調子が悪くなるとすれば回避策はあるのでしょうか? 3.「○○製なら大丈夫」等の情報をお願いします。 4.雑誌等で「エアフロレス」というのをたまに見かけますが、  あれはどのように空気流量を計測しているのでしょう?  また簡単にできるのでしょうか?  できれば費用(必要なパーツ代金+工賃)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日産車のエアフロって

    剥き出しタイプのエアクリーナーに換えようと思っています。けど、日産車はエアフロが弱いと聞くのですがやはり弱いのでしょうか? エアフロが壊れるとどういう症状が出るのでしょうか?

  • R32GT-RにR35のエアフロ流用

    愛車R32GT-Rに今流行のR35エアフロ流用をしようと考えています。 流用を考えたのは、馬力を上げたいからではなく、今後長く乗るためのランニングコストダウンを図るためです。 2つ知りたいことがあります。 1:純正エアフロよりもR35エアフロのほうが安い(故障時のコスト低減)以外のメリットは何か? 2:費用はいくら位なのか?(エアフロ交換+ECU書き換え+工賃) 現状の仕様は以下の通りです。 ECU:ノーマル タービン:ノーマル エアクリ:ノーマル インジェクター:ノーマル マフラー:HKS サイレントハイパワーマフラー 触媒:HKS メタルキャタライザー フロントパイプ:HKS ステンレスフロントパイプ お時間があるときで結構なのでご回答をよろしくお願いします。

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • 32GTR購入。アイドリング中に回転数がいきなり

    32GTRを購入しました。アイドリング中に回転数がいきなり落ちて戻ったり・走行中に失速したりと、突然起こります。 プラグ交換。エアフロ掃除。全オイル交換したのですが、全く直りませんでした。日産に持っていくと、マインズのCPUなので、詳しく見れないと言われました。ただ、燃料が濃く、空気が少ないのでは?と・・・ HKSにもって行くと、CPUのせいでは無いのでは?と、多分電子系では?とのことでした。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • スバルのエアフロ

    12年式のフォレスターに乗っていますが、先日通勤中にブースト圧0.5~0.7の間を息つきしながら行ったりきたりするようになり、昼休みエンジンを掛けてみるとエンジンチェック点灯ブースト圧0になってしまいディーラーにに持ち込みました、原因は社外のエアクリーナーをつけた為にエアフロが壊れたとのことでエアフロセンサーをメーカー保障で交換してもらい、帰宅後クリーナーを純正に戻しました、しかしブースト圧0.5~0.7の症状はまったく変わりません、もしかしたら他にも原因があるのでは?どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?ちなみに今はマフラーのみ社外です。

  • エンジンを修理に出してから絶不調

    10年前の年式の過走行(14万キロ)なホンダの軽ターボに乗ってます。 先日3気筒あるうち1気筒が突然、圧縮抜けを起こし、2気筒状態に陥りました。 ディーラーで修理してもらったのですが、壊れる前と比べてすこぶる調子が悪いのです。 ・アクセルが異常に重くなった ・吹けが非常に悪い(加速が鈍くなった) ・アイドリング中にカチカチとか変な異音がやたらする ・発進加速中時にガラガラ(単なるビビリじゃなくて加速度に変化あり)と音を立てたこと1回 ・燃費は11km/l→9km/lに悪化 ・全体的に重くなった印象 1気筒が死んで2気筒になったときはアイドリングも不調でしたが、修理してもらってアイドリングは正常に戻りましたものの、加速感はまるで1気筒死んだときに近い感じです。 いちお見て貰おうとは思いますが、考えられることありますか? 修理内容としては ・エキゾーストバルブ3気筒分交換(他2気筒もついでに) ・ガスケット交換 ・エキマニ交換(ひびが入ってたそうで) と、こんな感じです。 14万キロも走ってるので、あちこちボロが出てもおかしくないのは確かで、直して貰ったディーラーに診て貰っても「走行距離いってますからねぇ」と言われそうで・・・ 割に信頼しているディーラーさんなので、修理ミスだとは思いたくないのですが、何か予想される原因とかありますでしょうか?

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • レガシィワゴンGT(20年式)に合うマフラー教えてください。

    レガシィワゴンGT(20年式)に合うマフラー教えてください。 アイドリングなどは純正並みで、普通に走ってる時は音が感じられるものが希望です。 HKSのESpremiumってどうですか?