• ベストアンサー

友人のPCをバージョンアップしたい

seal-papaの回答

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.2

こんばんわ! 再び登場しました。 ウイルススキャン等の常駐ソフトは、動作していれば「タスクバー(スタートとかあるバー)」上に、小さなアイコンで表示されていれば、起動しています。 タスクバーはデフォルトでは、画面下部に表示されますので、そのバーの一番右側に立ち上がっているソフトが表示されています。 特にデフォルトのままで、設定も必要ないかと思います。 但し、ウイルスソフトは起動していれば全て安全とは言えません。 新種のウイルスには対抗できないこともあります。 この現実を踏まえて、常に新情報を得るよう心がけられるが、一番効果のある方法です。 それに、これは個人的な考えなのですが、人も一歩外に出れば、色々な障害や危険がありますよね。 PCも同じで、1歩インターネットの世界に出れば、色々な危険が有るものです。 あまり過剰に恐れず、インターネットの世界を楽しむ事が一番だと思うのですが? PCは壊れたら直せば良いのです。 自分で出来なければ、お金を払ってプロに頼めば良いのです。 そう思うのですが、如何ですか? ご友人に、是非インターネットの楽しさを教えてあげてください。 それでは! (^^)/~~

min5
質問者

お礼

私もよく考えて、自分ばかりが知識を持っても 本当の意味で友人の為にならないと思いました。 学んだ知識で手助けするつもりで、あくまでも 友人が主導権を持ってウィルス対策をするように 進めていきたいと思います。 ウィルススキャンはタスクバーにあります。 有効期限もバージョンによって、違うということも わかりましたので、そのあたりも確認してみます。 いろいろとありがとうございました。感謝です。