OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人のPCをバージョンアップしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179771
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

ウィルスに怯える友人のPCを我家のADSLルーター経由のLAN回線でバージョンアップしたいのです。
物理的に可能な気がしますが、どう思いますか?
LANケーブルもLANカードも余分に一つあります。
自分のPCならいろいろとチャレンジしてみるのですが、
もし、人のPCをおかしくしては、と思うとためらってしまいます。

友人=win98 IE5、OE5→両方とも出来れば6へup希望。
ウィルススキャンソフトは2年前購入時に入っていたMcAfeeを更新しました。(有効期限があるのかもしれませんが、先月11月に初めて、先日2回目が更新できました。ただし、それが有効に働いているのかさえ、確認方法がわかりません。説明書がありません。)

本人にとっては、自分で勉強した方がいいと思いますが、
簡単に出来る作業ならバージョンアップだけでもしてあげたいのです。
ウィルスの危機感は本人も持っているのですが、対策方法が理解できずにいます。
(ダイヤルアップの為にあまりIEを利用せず、情報を知りません。メールがほとんどのユーザーです。)
本人がウィルス対策の必要性を理解するために
「サポートセンターに聞いてみる」と行動を起こし始めたばかりです。その結果待ちです。(McAfeeの有効期限も含めて)相性も悪いバージョンもあるようなので、その点も不安でもあります。

私もこのサイトで勉強中のおせっかいな素人です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!
再び登場しました。

ウイルススキャン等の常駐ソフトは、動作していれば「タスクバー(スタートとかあるバー)」上に、小さなアイコンで表示されていれば、起動しています。
タスクバーはデフォルトでは、画面下部に表示されますので、そのバーの一番右側に立ち上がっているソフトが表示されています。
特にデフォルトのままで、設定も必要ないかと思います。

但し、ウイルスソフトは起動していれば全て安全とは言えません。
新種のウイルスには対抗できないこともあります。
この現実を踏まえて、常に新情報を得るよう心がけられるが、一番効果のある方法です。

それに、これは個人的な考えなのですが、人も一歩外に出れば、色々な障害や危険がありますよね。
PCも同じで、1歩インターネットの世界に出れば、色々な危険が有るものです。

あまり過剰に恐れず、インターネットの世界を楽しむ事が一番だと思うのですが?

PCは壊れたら直せば良いのです。
自分で出来なければ、お金を払ってプロに頼めば良いのです。
そう思うのですが、如何ですか?

ご友人に、是非インターネットの楽しさを教えてあげてください。
それでは! (^^)/~~
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

私もよく考えて、自分ばかりが知識を持っても
本当の意味で友人の為にならないと思いました。
学んだ知識で手助けするつもりで、あくまでも
友人が主導権を持ってウィルス対策をするように
進めていきたいと思います。

ウィルススキャンはタスクバーにあります。
有効期限もバージョンによって、違うということも
わかりましたので、そのあたりも確認してみます。

いろいろとありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2001-12-05 10:18:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

ちょっと、おっしゃっている事が良く分からない点が有るのですが、
1.LAN上でのアプリケーションアップグレード(PC-PC間)でしょうか?
それとも
2.インターネット経由、もしくは直接ご友人のPCに電話回線等で接続しての作業をお聞きになりたいのでしょうか?
それとも
3.単にご友人のPCをLAN上に設置して、HPからダウンロードしてあげるのでしょうか?

初心者の方がやられるのでしたら、「3.」が1番無難です。
ADSLをお使いのようですし。
でも、雑誌等の付録CD-ROMに最新版のブラウザが入ってたら、そちらを使った方が確実だと思いますよ。
なんにしても、ご自身で自信をもって出来る作業で、確実にやってあげる事が、一番だと思いますよ!

それと
>本人にとっては、自分で勉強した方がいいと思いますが、
というご意見は、一番共感できますよ。
失敗しながら勉強するのが一番です。

ただ、ウイルスは「他人に迷惑をかける事がある」ので、情報を共有してあげながら見守る事となると思いますが・・・

頑張って下さいね!
それでは!(^^)/~~
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

早々のご回答をありがとうございました。
我家のルーターは4本までLANケーブルの接続ができるので、3のダウンロードを考えています。
ノート型なので、持ってきてもらいます。

自分でやると本人が言えば、「雑誌の付録…」という
方法もあるのですね。
勉強になります。

ウィルススキャンが有効に働いているかどうかの
確認方法は、ご存知ないですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-04 22:53:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

まず、MCAFEE の件ですが、HPでサポート期限等の確認が出来ます。
  ↓バージョンを確認して下さい。
http://www.nai.com/japan/mcafee/

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
セキュリティホールをふさぐ為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

他にもセキュリティ関連のアップデートは必要ですが、下記質問を参考にし、わからない点は補足して下さい。

QNo.179073 「ウィルス・・・?」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179073


>あまりIEを利用せず、情報を知りません。

コンピュータやインターネット関連の月刊誌でも最近はセキュリティの特集がされていますから、参考にされたら如何でしょうか?
他にも参考になるような記事もありますからね。

>本人にとっては、自分で勉強した方がいいと思いますが、

同感ですね。コンピュータに興味を持ち、自分で実際に作業しないと覚えられませんからね。トラブルを対策していくうちに嫌でも覚えていきますよ。今は簡単にWeb上で情報も得られますから、ずいぶん楽になりました。

上記で紹介した「修正プログラム」はダウンロードしたプログラムを、順番にインストールするだけの簡単(単調?)な作業ですから、min5 さんが最初だけついていれば後はご友人一人でインストールは出来るでしょう。ダウンロードの時間が気になるのなら、min5 さんがダウンロードし、そのプログラムをCD-R等に焼いて渡しても良いでしょう。このような、簡単な作業から慣れていくのも良いのではないでしょうか?
IE等のインストールにしても時間は掛かるでしょうが、出来れば本人が作業し、min5 さんが脇でフォローする程度が良いと思います。

只、この手の作業は人それぞれで、嫌いな方も居ますので、無理強いはしない方が良いですが。
(最低限のセキュリティだけは対策してあげましょう。)


seal-papa さんも仰ってるように、是非、コンピュータ/インターネットの楽しさも教えて下さいね。


◆ウィルス情報
IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

◆セキュリティ関連の簡単なHP
ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
補足コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

ご回答ありがとうございました。
各URLをまわってきました。そこで一つ新たな疑問が生まれました。
仮に、スタート→win.updateで重要な更新は現在のところ無い場合にも
1.修正プログラムは、別に必要ということですか?
それが、セキュリティホールの穴を埋めるという作業なのでしょうか?
2.重要な更新がないなら、とりあえずは安心、と思っていては、だめなのですか?
3.修正プログラムも定期的にダウンロードが必要ということでしょうか?

McAfeeのソフトはバージョンを確かめてみます。
この先、サポート終了した場合は、新たに入れ替えが
必要だということですよね?
友人共々泥沼にはまらないように、私がまず、しっかり勉強しなければと思い、ご助言をお待ちしています。
よろしくお願いします。

友人にもやはり、言葉より目で見た方が頭に入ると思うので、上記のHPを伝えてみます。
投稿日時 - 2001-12-05 11:32:56
お礼コメント
min5

お礼率 100% (9/9)

補足のお返事をお待ちしている間にいろいろと勉強して
みました。(ウィルス対策もいろいろな事が必要だったの
ですね。修正プログラムの必要性もわかりました。)

友人は一度CD-ROMドライブでトラブル
があったために、恐がって使用できません…。
(そんな手があったのか!と張り切っていたのですが)
やはりLANケーブルを使用して作業をしてみます。

現在のアンチウィルスソフトはいずれサポートが終了され
るので、違うソフトを入れてみます。(手に入りそうです。)
「updateしてトラブルが…」の悩みををたくさん
目にして恐れていた私でした。自信をつけて頑張ります。

一早く、友人との接し方を教えて下さったという点で
ポイントは今回の様になりましたが、お2人ともに
とても感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 09:30:16