• ベストアンサー

中国赴任決定 お酒が弱いので途方にくれています

30歳サラリーマンです。来春から2年間中国山東省に赴任が決定しそうです。お酒が弱い体質なので真剣に悩んでいます。 中国では酒の席で乾杯・乾杯の連続で、しこたま飲まされると聞いています。酒豪を豪語している人でも、潰されると・・・。過去の赴任者よりお酒でいい話は全くありません。皆苦労しているようです。 お酒は飲めないといくら言っても、通用しないようですし。中国では嬉しくて・親睦のひとつとして・友情の証として、お酒を進めるそうですが、私には拷問以外の何者でもありません・・・。 ちなみにビールならコップ一杯(付き合いでしかたなく)。日本酒やウイスキーは臭いだけでNGです。できればアルコールは一生飲みたくない体質です。 そんな私に向こうでの対策をアドバイス下さい。どうにもならないのであれば、赴任すら辞退しようか悩んでいます。 ちなみに勤務先は600人ぐらいの工場で、日本人は私以外に二人います(総経理と副総経理)。私は部長待遇で、付き合い上お酒の席も多いようです。 カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyomu
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

補足回答いたしますと、一滴も飲めなくても人間関係にヒビが入ることはないと思います。 繰り返しますが、飲まないと決めたのならどんなときでも飲んではいけません。あの時は飲んだのにこのときは飲まないとなると中国人は面子を重んじますので、人間関係が確実に悪化します。(それで、中国人は「あの人とは飲んだのに、今回飲まないのは自分が軽く見られているからだ」と考えます。) 中国人でも、やはりたまに飲めない人がいます。工場長や社長でその人が飲めないと、代わりの飲み役がいます。 攻撃された場合代わりの人が飲み、相手に乾杯で酒を勧めるときもその代わりの人が行います。 基本的にお客さんの立場で会食をするのでしょうから酒を飲まなくても問題ありません。その分話をたくさんすればいいと思います(通訳を使ってでも)。酒も飲まない、話もしないとなると雰囲気が悪くなるかもしれませんので。

lovin777
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 中国では一滴も飲まないようにしたいと思います。多少の弊害は色々あるかもしれませんが、酒の苦しみに比べれば我慢できるはずです。 飲み代行の話は知らなかったです。なぜ、そこまでして乾杯にこだわるのか・・・。それは文化かもしれませんが、我慢している人もいるってコトですかね。

その他の回答 (8)

noname#21592
noname#21592
回答No.9

>テーブルの回転台を、相手のグラスとみなして、全員次々と、顔や目を見ながら、一回り、カンペーってやっちゃうのですよ。 >>>>中国では、ガラス回転台に、グラスの底をあてて、カンペーとする、風習があります。日本のように、相手のところまで、立っていって、酒を注ぐという習慣より、間接的乾杯といって、お互い座ったまま、目の前の回転台にグラスの底をたたきつけ、音を出すというのが、風習であるんです。 中国の風習を、勉強しましょう。また、中国は方言が、50種類以上あるように、風習も同じ中国国内でも多様なので、その辺も、お忘れなく。。。 とにかく、地元の通訳と北京の通訳と両方に訪ねて、中国標準ルールとローカルルールを、覚えましょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.8

現在は、合弁企業も多いので、白酒を飲めないなら、駄目なんてこと、ありませんよ。問題は、カンペー(飲み干します)と言って飲まないのは、違反です。でも、口をつけて、その場に、置いても、可能です。中国は、飲食物を残すことが、美徳で、日本は、きれいに、飲み干すのが、美徳なので、全く正反対です。よって、口をつけたら、飲み干さないといけないか?は、飲まなくて、いっぱい入っている状態で、残しても、可です。 ですから、まず、役職の上の人から、儀礼的にカンペーをしながら、3番目くらいの役職からは、言葉が通じなければ、注ごうとしたら、にっこり笑って(ここが大事)手をグラスにかざして、注げないようにしても、可能ですよ。中国も今、飲酒運転が、問題になっており、その会の主催ボスのカンペー以外は、断っても、大丈夫になっています。 ただ、中国人と仲良くなって、親交を深めたいとなれば、ソフトドリンクでいいですので、カンペーの仲間に、入っていくことが大事です。中国は、昔は、ソフトドリンクも、ビールも少なかったですが、今は、何でもありますから、同じグラスで、ソフトドリンクで、カンペーで、盛りあがってもいいです。で、相手が、招興酒をもってきてから、ソフトドリンクにして、というと、白けるので、自分でソフトドリンクを入れたグラスをもって、テーブルの回転台を、相手のグラスとみなして、全員次々と、顔や目を見ながら、一回り、カンペーってやっちゃうのですよ。 一度、個々の人と、カンペーが、例えソフトドリンクでも、出来ちゃえば、おしまいです。また、飲めないなら、最初から白酒は、断り、ビール程度で、カンペーを、儀式として、行い、その後は、ソフトドリンク(飲まなくて可)を手元に置いておき、カンペーに廻ってきた人に、グラスを合わせる儀式のみは、しましょう。。。カンペーとか、ズイイーとかで発声したら、全部飲むというのは、最初だけで、OK。あとは、しっかり残しましょう。 空のグラスが、失礼に当たるのですから。。。文化の違いですよ。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テーブルの回転台を、相手のグラスとみなして、全員次々と、顔や目を見ながら、一回り、カンペーってやっちゃうのですよ。 どういうことかよくわかりませんが、なんとかなるってことですね^^ 頑張ってみます。

  • tomoyomu
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

北方ではお酒の飲みはすごいです。(山東省もですが)南では外国人との付き合いが慣れている中国人なら、外国人には酒を無理に勧めません。 北ではお構いナシのところが多いです。 対処法はただひとつ、絶対に一滴も飲まないことです。 どんなときでも一滴も飲まなければ勧められません。ある席では少し飲み、ある席では飲まないと問題になります。とにかく少しでも飲めばいくらでも勧められますので絶対に飲まないことです。

lovin777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一滴も飲まないと険悪になりませんか? それでも飲まずに済むのだったら、いくらでも頑張って貫きます! ただ、アドバイスいただいた方法を続けた場合、人間関係は大丈夫ですか? 職場、取引相手、プライベートなど、中国人と飲む機会は色々ありそうなのですが・・・。 お手数ですが補足お願い致します。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.5

年に3~4回商用で中国に行くのですが、毎回「歓送迎会」と称して宴会があります。 私も酒は好きでなくて、特に白酒のような強い酒は1~2杯で真っ赤になります。 私の場合、「歓送迎会」の後で部屋に戻って仕事をしなければならない事情があるので 方便上、「体質で一滴も飲めない」と言ったところ、全然勧められなくなりました。 一応、今のところ飲めないことで仕事上に影響はありません。 今、宴会の時に飲んでいるのは「ヨーグルト」か「リンゴ酢」、寒い時期は「ポウレイ茶」です。 いい大人が、とも思うこともありますが、自分の体には替えられません(笑)。 無理をして少しでも飲めるところを見せると、次回から要らないと言っても みんなで勧めて潰してしまうのが一種の歓迎の証と捉えているところがあるようです。 ただ総経理と副総経理が同席されるような場合は、矛先が一手に向く恐れもあるので 事前に相談しておいた方がよいのかもしれません。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「体質で一滴も飲めない」というのが通用すればラッキーですね。私は一生飲まなくてもOKですので。 少し飲める、という考えは中国にはないようですね。少し飲める=いっぱい飲める、のようですね。他のサイトでも徹底して断るのが良い、と書いてありました。 総経理と副総経理が同席されるような場合は、矛先が一手に向く、とはどういうことでしょうか?ちなみに二人とも毎回潰されるそうです。南無~(笑)。

回答No.4

「中国てなもんや商社」 読むべし 隙を見せずに断固飲まないのがコツのようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167635011/249-8207639-2596308
lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非読んでみたいと思います。

noname#17480
noname#17480
回答No.3

お気の毒様です。 私も中国赴任時代、ほぼ毎日宴会状態でした。 私は広東省で台湾人&大陸人と仕事をしていました。白酒(パイチョー)がよくでてきました。 これがキツイんですよね。 時々日本から短期出張にきていた私の上司の対策は・・・寝る。 ちょっと飲んで寝る。これでした。 あまりいい方法ではないかもしれませんがね。体を壊さない程度にしてくださいね。 酒を飲むのも仕事の一つになってしまうので、本当に飲めない体質のようでしたら、考えたほうがいいかもしれませんね。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒が飲めないので辞退します、ってアリですかね?わが社では前代未聞かもしれませんが、私は大真面目でそれも考えています。白酒(パイチョー)なんてしつこく勧められたら、手(拳)が出てしまいそうです。憂鬱です・・・。

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

心中お察しいたします。 たしかにお酒の苦手な方にはつらいですよね…。私も中国人とよくお酒を飲む機会があるのですがはっきり言って苦痛です(私は中生3杯が限度ですが…) 中国でのお酒の断り方を聞いたことがあります。 イントネーション、漢字でどう書くかは不明ですが「ズーイーイー」と言って断るらしいです。相手に対して失礼にもあたらないそうですのでためしに使ってみてください。 しかし、今後の事もあるので乾杯ぐらいはお付き合いした方がよろしかと思いますよ。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随意(ズーイーイー)ですよね。任意に飲む、と言う意味らしいです。 相手に失礼にならず、というのが前提ですね。試してみます。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

以前香港に赴任しており、中国も担当地域でした。私も酒は飲めない方です。余り中国人のパーティーに出席した経験が無いのですが、私が出席したパーティーに限って言えば余りお酒は勧められませんでした。又、薦められた時、乾杯(カンプイ)と言ったら文字通り飲み干さなければいけないので、随(ズイ)と言って随意に飲みますとの意思を表せば良いと聞きました。 又、参加したパーティーに関して言えば、中国人は余り飲んでおらず、日本人の方が良く飲んでいました。 飲め無い体質である事を分からせる努力が必要かも知れませんね。例えば中国語に堪能に成って、喋り捲って飲む時間を作らないなんて言うのは難しいかな。 一度パーティーで酔いつぶれた時(1パイしか口にしていませんが)、貴方はいい人だ、酔いつぶれるまで付き合ってくれた、なんて調子の良い事を言っていました。 中国語をどの程度お話になれるか知りませんが部長待遇との事ですから、秘書等が付くと思いますので飲めない体質である事を良く分からせもらい、その代わりに?話題がなくならない様に中国人の好む話題等を良く研究してコミニュケーションを計る事に邁進されては如何でしょうか。中国人の方が無理強いしない様な気がします。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随(ズイ)がどれくらい効果があるのかわかりませんが、試してみる価値はありそうですね。 香港では大陸と違って、乾杯どころかみんなでお酒を飲む文化があまり無いようですね。よっぱらうのは野蛮人という概念があるみたいです。 そうそう、酔いつぶれるまでというのも重要らしいです。そこまでしてくれた!というのがポイントのようで。 中国語は全くしゃべれません。通訳のような人はいるらしいですが、酒の席まで来くるのかは不明です。

関連するQ&A

  • 海外赴任 あなたの「お勧め」を何でも

    4月から中国(山東省)へ赴任します。嫁と二人。 海外赴任に際し、何でもいいのであなたの「お勧め」を教えて下さい。ジャンル・カテ全く問いません。食材でも、情報でも、家電でも、本でも、PC関係でも、本当に何でも構いません。役に立った、助かった、知ってて良かった等もあれば教えて下さい。 ちなみに自分で色々調べた限り、スカイプ(インターネット電話?)は海外生活に必須と感じました。 本当に何でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 海外赴任の打診がありました・・・。山東省煙台ってどこ?

    会社から突然、海外赴任の打診がありました(決定ではありません)。 中国山東省煙台にある自社工場に来春から2年間赴任してくれないか、と。製造部長として。30歳の若輩者のためかなりプレッシャーです。実力がそんなに無いので向こうでつぶれないか心配です。 それはさておき、まず山東省自体どこにあるから知りません。ましてや煙台なんて・・。その辺はこれから色々調べるつもりですが、実際、煙台に行ったことのある方、住んだことのある方、何でも良いので教えて下さい。 どんな街ですか?住むところは?生活しやすい?苦労すること、などなど。私はもちろん、専業主婦として嫁自身の生活が成り立つかも心配です。 現在は都内近郊に嫁と二人暮し&子供なし。初海外赴任。二人とも中国語はもちろん英語も全くダメです(赴任が決定すれば日本にいる間は、会社負担で中国語学校へ通う予定)。 中国滞在の経験はほとんど無く、今春に嫁と上海旅行(3泊4日)。あとは数年前に私だけ香港旅行(3泊4日)。のみです。 当然嫁と二人で向こうで住むのですが、どんな生活になるのか想像もつかないので・・・。赴任、仕事、中国、生活、トラブル、どんなキーワードでも構いませんので、ご返答お願い致します。

  • 社会人でお酒を飲まないのはヤボなのか?

    「“愛され”新人を育むビジネスマナー」というホームページを見つけました。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/16/news044.html “オトナの酒席のマナー”ということで、 『“愛され”新人ともなれば、お酒は飲めない、または飲まない主義だなどとヤボなことは言わず、せっかくのコミュニケーションの機会を楽しみたいもの。』 と書いてあります。 質問1:社会人の場合、体質的に飲めない、病気で控えている、宗教上飲まない主義、車の運転をするなどの理由で飲まないと、コミュニケーションが出来ず、『ヤボ』と思われて、嫌われてしまうのでしょうか? また、酒席でのマナーの説明には、 『酒席に参加しても、お酒を飲めないことは往々にしてあるもの。そんな場合も、乾杯だけにはつき合うのがマナー。』 とあります。 質問2:最初からソフトドリンクを飲んではいけないのでしょうか?飲んではいけない理由を教えてください。 質問3:出世のためには、車の運転をする場合も、お酒の席を優先させて、乾杯でお酒に口をつけた方がいいのでしょうか?

  • 無理して、お酒を沢山飲むのは、素晴らしいこと?

    周りに、お酒が体質的に受け付けない女性がいて、飲み会のとき、「コップ1杯弱のビールを、ほとんど周りに合わせて義務感で飲んでいる」と言っていました。酒豪が多く、付き合いのために、お酒は必要なのだそうです。もう少し飲めるようにと、家で飲む練習をしたものの、飲めるようにはならず、動悸がして、気持ち悪くなり、苦しかったと言っていました。 ところが、それを聞いた人が、「飲めるように頑張ろうとされている姿勢、素晴らしい」と褒めていました。 私も、「飲み会に来て飲まないなんて場が冷める。少ししか飲めなくても、具合が悪くなって、寝ているんだったら、許してやるよ」と言われたことがあります。 しかし、上記の話は、多かれ少なかれ、お酒を飲む人の一般的な意見だと思っています。実際、「とりあえずビール」と言い出して、ノンアルコールドリンクを頼みにくくしたり、最初の一杯ぐらいは付き合うべきと言います。飲めたほうがいいと言う一方、どんなことをしても飲めない人もいるわけで、言われた側もプレッシャーを感じるだけで、飲まない人への配慮のない人が多いと感じています。 お酒を無理して沢山飲んだり、飲めるように練習する姿勢って素晴らしいことなのでしょうか? 逆に、どうして、飲まないと、喫煙者と同じように、悪者扱いされたり、見下されたりするのでしょうか?

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • お酒が弱いので強くなりたい。

    体質的にお酒が弱いのは遺伝だと思います。 母も父も家族でも強い人はいません。 ただ、僕も男なので付き合いがあります。 色んな話を聞き、酒は飲めば強くなる。 吐いて吐いて強くなる。 そう言われ続けてきましたが 一向に強くなりません。 病院等でお酒を強くしてくれる何か薬や注射があれば 是非実施してみたいなと思っています。 以前、病院で検診を受けた際に、僕は蕎麦アレルギーなのでお酒が弱いと体への負担が大きいから飲まないようにと忠告されました。 だけど、そうは言ってられません。 何か上記の方法以外や医学的にお酒を強く出来るからだになる方法がございましたら教えて下さい 宜しくお願い致します!

  • お酒が飲める女性って損じゃないですか?

    お酒が飲める女性って損じゃないですか? 気が付いたのです。 私はお付き合いのつもりで自分の限度までなら飲んでいましたが、成人してから入った会社でもなぜか私ばかりザルと呼ばれたりしていました。 でもそんなに言われるほど飲めるわけでもなく、酔い始めて理性がなくなるほどまで飲まないようにストップしていました。でも、周りの女の子や女性は飲めない人が多かったので私がすすめられると飲んでいたのですが、酒豪だとか言われたこともありました。飲んでもビールならコップ5杯くらいまででした。 女性ばかりの職場の時は周りも飲めたので、特に言われたことはありませんでした。 しかし、また結婚して周りの女性が飲めない中、私もせっかくだからとすすめて貰ったら飲んでいたのですが、もしかしたら女性が飲めるのって下品に見えるかな?と気が付いたんです。 「飲めない」「コップ半分でもう駄目」と言っている方が可愛いと思うし、私って恥さらしだったのかもと思っています。  もちろん、今までの飲めない人は本当に飲めなかったのだろうと思いますが、自分はザルとか酒豪とか言われて若い女の子だったので嫌だなと思っていました。  主人に聞いても「人による」と言っており、意味がわかりませんでした。  今でもお付き合いですすめられればコップ3杯くらいまでは飲みますが何だか「お酒飲みなさい^^」とすすめていただくのは私が主でそんなに酒飲みに見えるのかなと不安になってきました。  酔い始めたらそこでストップするのと、そういう場以外ではほとんと口にしていません。  年に1~2度くらいの事なのですが、何だか気になっています。  女性でお酒が飲めるイメージが付くと、どう思いますか?下品っぽいですか?

  • お酒が弱い新入社員、飲み会の立ち回り方は?

    来年から営業として働きますが、お酒が弱いです。 酎ハイでも1~2缶くらいしか飲めず、ビールや日本酒は正直苦手で全くといっていいほど飲めません。 酔いが回るのも早くて、できるなら最初の一杯はウーロン茶とかせめて何か食べてから飲みたいと思うくらいです。 しかし入社したら必ずお酒の席はあると思います。 配属先は数年ぶりに新人社員が行くらしくて、そういう状況での振る舞いを相談できそうな歳の近い先輩はいないと思います。 そこで教えていただきたいんですが、お酒の弱い新入社員(営業)は、どのようにお酒の席で立ち回れば角が立たない&上司や先輩にお酒を勧められるのを避けられるでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。 友人には「体質的に飲めない」で断れば?と言われたのですが、弱いものの全く飲めないわけではなく少し飲むくらいなら好きで、また私は馬鹿正直なので、いずれどこかでぼろをだしてしまうと思うので、あまり気が進みません。 まず内定式がお酒が出たので、そこで少し飲んでしまいました。なのでもし本社の方が聞いたらバレバレです。 また、たとえば、最初の乾杯で下っ端が一人だけノンアルコールドリンクやカクテルを頼むのは、やっぱり場が白けますか? ビールは早く出せるので乾杯に最適だとなにかの本で読みました。まわりの先輩社員の方々がビールが来て待ってる中で、新人の飲み物で待たされると気分を害されますよね? たとえば、ビールをすすめてくれる先輩に、苦手なんですと正直に伝えてもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 酒と飲み会への拒否反応

    約5年ほど抗うつ剤を服用しています。 最悪の時期は脱したのですが、薬のせいなのかもともと飲めない体質に拍車がかかってしまったのか、アルコールを全く受付けられなくなってしまいました。 たとえ飲めなくても最低限の宴席に出席しなくてはならないのが社会人のマナー、とは言いますが、匂いだけでも頭痛と激しい動悸と吐き気が襲って来るのです。ある時などは乾杯のビールの栓を抜き終わると同時に気絶しそうになりました。10分くらいはなんとか耐えましたが、それ以降周りのテンションが上がり出すのに反比例して動きや思考が効かなくなり、席を外してひたすら時間の過ぎるのを待ち続けました(酒は一滴も口にしていません)。 もともと酒の席ではあまりいい思い出がありません。無理強いさせられたり説教されたり・・・それ自体自分の至らなさや脇の甘さといってしまえばそれまでですが、もともとの弱さも相まって、酒の席と聞いただけで無意識のうちに拒否反応が出てしまっているのかも知れません。 長くなりましたが次のことをお聞きしたいと思います。 ・今の私ように極端に酒に弱い方はいますか? ・そのような方で酒の席での上手なやり過ごし方はありますか?ちなみに、自分の場合ノンアルコールで通せば、という生半可なレベルではありません。 ・一般的に、抗うつ薬の副作用で酒を一切受付けない体質になることはありますか?ちなみに、服用前の酒量は、宴会でビール小瓶1~2本か、日本酒1~2合程度で、家で飲むことは一切ありませんでした。

  • お酒の席でのマナー・・

    今自分は、お酒の席でのマナーで悩んでいます。専門学校卒業で高校時代も部活などやっておらず、先輩等目上の人との付き合いが皆無だった自分ですが、就職して当然そういった方々と食事をする機会が出てきました。 先日も飲み会的な催しがあったのですが、マナーについて先輩方にボコボコに言われました。お酒のつくり方はもちろん、乾杯の際は目下のお前はグラスの下をたたけとか、飲まないやつはつまみも食うなとか、最初一に注がれた一杯くらい空けるのが当然とか・・酔った人は声も口調も強めでオシボリやレモンを投げつけられたり、しらふの自分は正直パニックでした。 そもそも、自分はお酒が飲めない(グラス半分ですぐ気持ち悪くなってしまう&においも嫌い)し、特別お酒好きな友人がいるわけでもなく・・・つまり、そういった付き合いの経験はなきに等しいので、次も何かやらかすのではないかと、飲み会恐怖症になってます。 来たる2・21に、今度は社長&常務参加の会があるとの知らせを受け、もはや気が気でなりません。 お願いです。飲みの席でのタブーや気をつけるべきこと、実践すべきことなど教えてください。さすがに社長&常務の前で前回ほど荒れることはないと思いますが、少しでも穏便に事を進めるにはどうすればよいでしょうか?