• ベストアンサー

ベジュ曲線。

最近、ベジュ曲線でイラストを描くのを頑張っています。PHOTOSHOP6を使っています。 普段は、使い慣れたペインター6を使って、エアブラシでペン入れをしていたのですが、ベジュ曲線の方が綺麗に仕上がるようで、そちらも出来たほうがいいと言われ練習しているのです… パス線の描き方等は、ネットなどの講座で大体はわかったのですが、講座など見ると、出来上がりの線がとてもなめらかで綺麗になっているのに、私がやると仕上がりの線がガタガタなんです。まるでアンチエイリアスがかかってないような線になってしまうんです。 どこかの設定がおかしいのかよく分からず、 せっかくベジュ曲線のやり方はわかったのに、 出来上がりの線がガタガタでは意味がありません(汗) 線が綺麗に反映されるにはどうしたらいいでしょうか? 説明下手ですいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14318
noname#14318
回答No.5

4番です。分かりにくい回答だったかも。 こういうこと。 1)パスを引く 2)パスを何のツールで描くか、   色は何か、太さは何かを設定する 3)パスの境界線を描く けっこう2番を忘れる人が多いのだが それとは違います? パスはいろんなツールで描画できます。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います!講座では、 ペンツールのことが描いてあるところは 殆どなくて(描き方だけ)だったので、 それは知りませんでしたっ…!? どうも、原因がこれっぽいです。 とても助かりました。 パスはいろんなツールで描けたのですね… 本当そんな初歩的な事も知らずにお恥ずかしい限りです。 お答え頂いて助かりました!有難うございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.7

■アドバイス #3,4の方がいいことを言っております。 パスを描いたあとにすぐパスの境界線を描くと、ギザギザになります。 これを防ぐためにパスを描いた後にブラシツールを選択し、任意の線を描くのです。 これを応用し、ブラシのペイント間隔を大きくすると点線を描くこともできるのです。 あと貴方のアップしましたものを見ましたが、 より正確なものを描くにあたり、 グリットとスナップなどを使うととても綺麗に仕上がります。 これはビューより選択します。 またシフトを押しながらの作業は正確な処理を可能とします。 あと左右対称や上下対象のものは片方だけつくりコピーして反転させるなどすると作業効率も格段にあがる上に性格なものができるのです。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座いますm(__)m 色々教えて頂きまして有難う御座います。 とても参考になり、本当あり難いです。 皆様分かりづらい説明なのに、答えてくださって 本当に有難うございました。 精進して頑張ります!(^-^)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.6

#2、3様の仰る解像度が問題かと…。 因みに、アップされている画像をフォトショップにて開きトレースしてみましたが、下の図ほどはガタガタになりませんでした。上の図については、#3、4様のブラシでほぼ再現可能でした(もう少し解像度が高いほうが良いが)。 解像度については、印刷目的とWeb目的とでは考え方が違ってきますのでご注意を…。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難うございます。 その辺も注意してイラストを描いてみますね(^^) お答え頂きまして有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#14318
noname#14318
回答No.4

「パスの境界線を描く」の前に「鉛筆ツール」が選択されていませんか? 「パスの境界線を描く」直前に「ブラシツール」を選び 太さを設定してくみてください。

回答No.3

 補足について。  2番さんと同意。   絵を描くとき大きく描いて、出来たら縮小する。

rie6666666
質問者

お礼

お返事どうも有難う御座います。 やってみたら少し線が綺麗になりました~。

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.2

ペインターやフォトショップのようなペイント系ソフトは画像をドット(点)で再現しています。そしてその点が小さい程、画像を鮮明に(解像度が高い)表現することが出来るのです。逆に点が大きい場合はジャギーというギザギザが発生します。 ネットにアップされている画像を見る限りでは解像度が低い画像をベジュ曲線を使って加工しているように思えます。現在は練習という事ですがもうちょっと画像の解像度をあげてみてはいかがでしょうか。 またベジュ曲線は直線や曲線で形成するので解像度は関係ないと思うでしょうが、ドット1つの中間で切る事は出来ませんのでパスを取って選択範囲にしたら当然ベジュ曲線に沿って選択範囲が出来る事はありません。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います~m(__)m 解像度の事はまったく考えていませんでした。 解像度を気を付けてみたら少し綺麗になった感じがします。

回答No.1

 仕事上、パスを良く使います。  はっきり言って  『習うより慣れろ』『考えるな、感じろ』                   です。  ラバーバンドにチェックは入っていますよね?

rie6666666
質問者

補足

お返事有難うございます。 すいません、説明が下手で…。 パス線の使い方は、あるサイト様のパス講座で、 勉強させて頂きました。 パスの引き方は何とか覚え、 最初よりも大分パス描きに慣れてきました。 問題は、パス線を実践にすると、線がガタガタに なってしまうのです。 同じようにパス線をひいてみると… 何故か線がガタガタしてしまうんです。 講座サイトさんみたいな滑らかな線が出ないんです。 ガタガタというかギザギザ?でしょうか… この線が滑らかだったら、使い方を覚えてきたので 後は問題ないのですが、何故こういう線になってしまうのかがよく分からないのです(涙) 設定がおかしいのでしょうか… 原因が分からず色々いじってはいるんですが、 綺麗な線が出ません…(TT)

関連するQ&A

  • イラストレーターで曲線の線幅がギザギザ

    いつもお世話になります。 イラストレーターcs3でweb画像を制作しているのですが 曲線が(線幅の部分です) にじむというか、ギザギザになります。 考えてみたら、曲線の線がにじまないことは、今まで無かった気がします。イラレは線がきれいなイメージなのですが、滑らかな線にするのは無理なのでしょうか。 環境設定のアンチエイリアスはチェックは入ってます。 今回は長方形オブジェクトがあるとして、塗りが白で線幅1pxの素材を効果→パスの変形→ワープで曲線にしている状態です。 試しにパスで同じような形を描いても同じで、jpgに保存して見てみても同じです。 前から気になっていて解決してないことがあるので どなたかお願いします。

  • photoshopでベジェ曲線

    最近絵を描きます。それで、PCで着色するのですが、いつもGペンでペン入れしてスキャニング→着色としていますが、ペン入れが下手なので、ラフのままスキャニング→PCで線を描いて着色としたいと思っております。 photoshopを利用するのでベジェ曲線をマスターしようかと思うのですが、線の引き方の前に、photoshopでペンツールを選択して使うと、選択範囲(?)が塗りつぶされてしまいますよね。「ベジェ曲線を使ってphotoshopで線を描く」ということがしたいのですが、ペンツールでの設定が必要なのかな?よくわかりません。教えてください。

  • saiの曲線ツールについて

    ペイントソフトsaiにてイラストを描いております。 曲線ツールを使っているのですが、ひとつの線を描き終えて すぐにもうひとつの線を描きだすことはできるのでしょうか。 (安易に制御点を切り替える方法?) マウスポインタと一緒に線がくっついてくるので いつも一度曲線→ペン入れツールに切り替えてから もう一度曲線ツールをクリックして描いています。 この手間をなくしたいのですが… 説明が分かりづらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • Painterで「塗り」の参考になる人、本等をおしえてください

    今までPhotshopオンリーで、パスで線を描き、エアブラシで塗っていたものなのですが、生っぽさに惹かれて Painterで線画を描くようになりました。Photshop時にはCGらしいCG(キレイなんですけど、よくある漫画、イラストみたいなもの)しか 描けなかったのでリアル調な塗りにしていきたいと思っています。 そこでPainterの基本的な機能の解説はいいので、塗りに特化したような参考になるようなもの (ネットのHowto講座や本など)を探しています。 本は「Painterで描くデジタルイラストレーション 2003」や「ペインタボン」などが目についたのですが、 皆さんの意見などを聞いてから買った方が後悔が少ないと思いました。 皆さんの体験談や、ご意見よろしくお願いします。

  • アンチエイリアスのライン

    イラストなどの線の枠の中を塗りつぶす際に、塗りつぶしても線の内側に余白が出来てチラつくのですが、 これは、線のアンチエイリアスが原因なのでしょうか。 チラつきをなくすためにはアンチエイリアスを切ればいいのでしょうが、 アンチエイリアスをきかせた状態で色を塗ってる人をよく見ます。 この場合、イラストレーターなどの人たちはどのように色を線の枠の中を塗ってるのでしょうか。

  • Photoshop CS3 パスに太さをつけたい

    ちょっとタイトルが正確ではありませんが、Photoshop CS3を使用してやりたいことがあります。 パスで線を描き、厚みを持った線を作成したいのです。 「パスの境界線を描く」を使うと同じようなことはできるのですが、 現在のパスの形の線を描くだけなので、パスの形を修正してもついてきてくれません。 塗りつぶしを透明にしてレイヤースタイルで境界線を描くでも同じようなことができますが この場合、かならず始点と終点が繋がって閉じた図形になってしまい、 「~」のような閉じていない曲線を表現することができません。 理想は、閉じていない曲線状パスに沿って常に一定の幅の描画がされ、パスの形をいじっても ちゃんとそれが反映されるような感じです。 言葉で伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方おられましたら教えて頂けると助かります。

  • アナログからの線画とアンチエイリアス

    ファイアアルパカやクリップスタジオを使っています。 アンチエイリアス無しの作品を作る必要があるのですが、 始めにアナログで描いた線画を読み込み抽出して イラストを仕上げる場合、 その線画もアンチエイリアス無しのようにするにはどうすれば 良いでしょうか? 拡大すると、アンチエイリアスがかかったような、線の外側がぼやけています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペンタブレットの故障?

    イラストを描こうと思い、ペンタブを繋ぎPixiaを立ち上げたのですが、線がどうしてもガタガタになってしまい、補助設定でタブレットを自動補整するように設定しても、反映されませんでした。 Pixia側のバグかと思ったのですが、再起動しても反映されず、今度はPhotoshopで線を描いてみたのですが、こちらもガタガタになってしまいました。 以前はPixiaの補助設定もきちんと反映されていましたし、Photoshopでも普通の線は描けていたのですが・・・。 どのソフトを使ってもおかしいとなると、ペンタブの故障なのでしょうか? ちなみに、使っているペンタブレットはWacomのBambooです。

  • windows7のペイント

    絵を描いて塗りつぶすと、アンチエイリアスとかいうもののせいで しっかり塗れないのですが、このアンチエイリアスを無効にするには どういった方法があるでしょうか。 その説明が書いてるサイトを見てまわったのですが よくわかりません 添付画像の左が問題の塗りつぶしで 線になぞるように、線ができて完全に塗りつぶしができません。 右のは、マーカーというペンの種類で描いたら塗りつぶしができました。 マーカー以外で描くとアンチエイリアスが邪魔になります。 windowsXPのペイントではこんな機能ありませんでした。 綺麗に塗りつぶせました。 今回の質問は windows7のペイントでアンチエイリアス機能をオフにする方法を教えてください。XPのペイントを使いたいのではなく・・です。 去年よりもっと前にも同じ質問投稿をしたのですが いまだに謎のままです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

    フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。 しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。 フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。 イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。 最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、 フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。 ※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。