• ベストアンサー

ベジュ曲線。

最近、ベジュ曲線でイラストを描くのを頑張っています。PHOTOSHOP6を使っています。 普段は、使い慣れたペインター6を使って、エアブラシでペン入れをしていたのですが、ベジュ曲線の方が綺麗に仕上がるようで、そちらも出来たほうがいいと言われ練習しているのです… パス線の描き方等は、ネットなどの講座で大体はわかったのですが、講座など見ると、出来上がりの線がとてもなめらかで綺麗になっているのに、私がやると仕上がりの線がガタガタなんです。まるでアンチエイリアスがかかってないような線になってしまうんです。 どこかの設定がおかしいのかよく分からず、 せっかくベジュ曲線のやり方はわかったのに、 出来上がりの線がガタガタでは意味がありません(汗) 線が綺麗に反映されるにはどうしたらいいでしょうか? 説明下手ですいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14318
回答No.5

4番です。分かりにくい回答だったかも。 こういうこと。 1)パスを引く 2)パスを何のツールで描くか、   色は何か、太さは何かを設定する 3)パスの境界線を描く けっこう2番を忘れる人が多いのだが それとは違います? パスはいろんなツールで描画できます。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います!講座では、 ペンツールのことが描いてあるところは 殆どなくて(描き方だけ)だったので、 それは知りませんでしたっ…!? どうも、原因がこれっぽいです。 とても助かりました。 パスはいろんなツールで描けたのですね… 本当そんな初歩的な事も知らずにお恥ずかしい限りです。 お答え頂いて助かりました!有難うございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• TESSILI
回答No.7

■アドバイス #3,4の方がいいことを言っております。 パスを描いたあとにすぐパスの境界線を描くと、ギザギザになります。 これを防ぐためにパスを描いた後にブラシツールを選択し、任意の線を描くのです。 これを応用し、ブラシのペイント間隔を大きくすると点線を描くこともできるのです。 あと貴方のアップしましたものを見ましたが、 より正確なものを描くにあたり、 グリットとスナップなどを使うととても綺麗に仕上がります。 これはビューより選択します。 またシフトを押しながらの作業は正確な処理を可能とします。 あと左右対称や上下対象のものは片方だけつくりコピーして反転させるなどすると作業効率も格段にあがる上に性格なものができるのです。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座いますm(__)m 色々教えて頂きまして有難う御座います。 とても参考になり、本当あり難いです。 皆様分かりづらい説明なのに、答えてくださって 本当に有難うございました。 精進して頑張ります!(^-^)

• fukkyse
回答No.6

#2、3様の仰る解像度が問題かと…。 因みに、アップされている画像をフォトショップにて開きトレースしてみましたが、下の図ほどはガタガタになりませんでした。上の図については、#3、4様のブラシでほぼ再現可能でした(もう少し解像度が高いほうが良いが)。 解像度については、印刷目的とWeb目的とでは考え方が違ってきますのでご注意を…。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難うございます。 その辺も注意してイラストを描いてみますね(^^) お答え頂きまして有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

「パスの境界線を描く」の前に「鉛筆ツール」が選択されていませんか? 「パスの境界線を描く」直前に「ブラシツール」を選び 太さを設定してくみてください。

回答No.3

補足について。  2番さんと同意。   絵を描くとき大きく描いて、出来たら縮小する。

rie6666666
質問者

お礼

お返事どうも有難う御座います。 やってみたら少し線が綺麗になりました~。

• ke-ta1971
回答No.2

ペインターやフォトショップのようなペイント系ソフトは画像をドット(点)で再現しています。そしてその点が小さい程、画像を鮮明に(解像度が高い)表現することが出来るのです。逆に点が大きい場合はジャギーというギザギザが発生します。 ネットにアップされている画像を見る限りでは解像度が低い画像をベジュ曲線を使って加工しているように思えます。現在は練習という事ですがもうちょっと画像の解像度をあげてみてはいかがでしょうか。 またベジュ曲線は直線や曲線で形成するので解像度は関係ないと思うでしょうが、ドット1つの中間で切る事は出来ませんのでパスを取って選択範囲にしたら当然ベジュ曲線に沿って選択範囲が出来る事はありません。

rie6666666
質問者

お礼

お返事有難う御座います~m(__)m 解像度の事はまったく考えていませんでした。 解像度を気を付けてみたら少し綺麗になった感じがします。

回答No.1

仕事上、パスを良く使います。  はっきり言って  『習うより慣れろ』『考えるな、感じろ』                   です。  ラバーバンドにチェックは入っていますよね?

rie6666666
質問者

補足

お返事有難うございます。 すいません、説明が下手で…。 パス線の使い方は、あるサイト様のパス講座で、 勉強させて頂きました。 パスの引き方は何とか覚え、 最初よりも大分パス描きに慣れてきました。 問題は、パス線を実践にすると、線がガタガタに なってしまうのです。 同じようにパス線をひいてみると… 何故か線がガタガタしてしまうんです。 講座サイトさんみたいな滑らかな線が出ないんです。 ガタガタというかギザギザ?でしょうか… この線が滑らかだったら、使い方を覚えてきたので 後は問題ないのですが、何故こういう線になってしまうのかがよく分からないのです(涙) 設定がおかしいのでしょうか… 原因が分からず色々いじってはいるんですが、 綺麗な線が出ません…(TT)