• ベストアンサー

北海道の服装

高2の男ですけど、12月の中旬に修学旅行で北海道に行くんですけど、どんな服を着ればいいんですか?めちゃめちゃ寒そうなんで雑誌に載ってる冬服じゃあ寒そうな気がして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14127
noname#14127
回答No.2

 北海道在住です。  どの程度外で行動するかにもよりますが、格好悪いのを気にしないならももひき着用をおすすめします。下半身の防寒がしっかりしていれば比較的我慢できます。上着は少し厚めのものがあれば充分だと思います(シャツ、長袖の服、厚手の上着の三枚重ねで基本的には充分)。常に必要ではありませんが、セーター類が一つあれば重宝します。  あと手袋はあった方がいいですね。マフラーもあれば便利ですが、絶対必要というわけでもありません。  どういう行動をとる予定なのか詳しくわかればもっとアドバイスできるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.5

観光するところによっても変わってきます。 大通公園や小樽運河をぶらぶらしたり、外で過ごす時間が多ければ、あったか下着+厚手のニット+ダウンジャケット(格好悪くてもよければスキーウェアでも。観光客の方には多いです)などしっかり重ね着を。 屋内で過ごす時間が多ければ中は暖房がかなり効いてますので、防寒は厚いコートとかにして、一枚脱いだら薄着のほうが部屋の中で汗だくにならなくてよいです。本州の真冬くらいの格好でいいと思います。帽子やあったかい靴下くらいはかさばらないので持ってきたほうがいいかも… ちなみに今は外に15分くらいしか出ない地元の人ならだいたいシャツ+ニット+ジャケットくらいでいけます。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

どこの地域に住んでいるかで対応はかなり違ってきます。 私も北陸の雪国ですが、北海道の寒さは、こちらと違いからっとした寒さと聞きます。 また、戸外は寒いですが、一歩建物の中に入るととても温かく、寒暖の差がかなりあります。 北海道在住の方は、慣れておられて薄着ですよ。 私は、3月に北海道に行ってきましたが、セーター一枚にオーバーでOKでした。 デパートなどに入るととても温かくオーバーが着ていられないほど暑かったです!? ですから、温度調節ができるよううすでのものを重ねて着るという感覚の方がいいと思います。 足元は、雪のことを考えて、滑らないものをはいていかれたほうがいいですね。日陰はかなり凍りますし、雪の降る時期は、道路の真ん中に滑り止めの砂が準備されているくらいの地域です。 そのことを念頭においていかれるといいでしょう。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

観光ですか?。それともスキーなどの体験学習?。基本的に修学旅行ですから、自由行動があったとしても旅行会社のアドバイスがあって、学校でそれに基づいた指導があるのでは?。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

私は10月に新婚旅行で数年前北海道に行きました。 10月の頭ぐらいから3日間でした。 下着 ブラウス 厚手セーター モコモコダウンジャケット。 これでも車の外に3分といられませんでした。 同じく12月に知人の結婚式で行きました。 このときは買物のためにちょこっと出るぐらいでした・・。 だので、 結構厚着じゃないとだめだと思います。 マフラーや帽子や、手袋、 ホカロンその他万全にして行って来て下さい。

関連するQ&A

  • 北海道へ行きます.服装教えて!

    10月中旬、子供が修学旅行で北海道へ行きます。 知床、羅臼、阿寒、小樽、札幌方面です。 コートがいると言って、荷物が増えるばかりです。 軽くはおるジャケット程度では、寒いでしょうか。 教えて下さい。

  • 北海道!!

    修学旅行で北海道に行きます!10月のあたまです。 今から修学旅行の服を買おうと思ってるんですが、北海道は10月どのくらい寒いのか見当がつきません・・ どのくらい着こんだら(?)いいのか教えてくださいm(_)m あ、あと北海道での服に関しての失敗談など・・・

  • 10月の北海道の寒さ

     10月の北海道って寒いですか?   修学旅行で10月中旬北海道に行くのですがコートとかいりますかね??

  • 12月のオーストラリアの季節

    12月中旬に修学旅行でオーストラリアに行くのですが、 季節は夏ですか?(オーストラリアは南半球なので・・・) 服装は夏服ですか?冬服との中間ですか? どのような服装したらいいか教えてください。 ちなみに私は高2の男です。 ズボンはジーパンを穿くつもりです。 お願いします。

  • 北海道での服装です。

    高校2年 男です 9/30日~10/4日に修学旅行で、北海道、札幌市に行きます。 ここで質問ですが、 自分は九州に住んでいるので、札幌の気候等が分かりません。 どのような服装だったら寒くないですか?(私服です) また、札幌市民はどのような格好をしてるのですか? 教えてください。

  • 北海道に旅行にいきたぁぁぁい!!!

    8月中旬に北海道に旅行に行きたいと思っています。 そこで北海道の旅行雑誌を買おうと思っています。しかしいっぱいありすぎて何を買ったら一番いいか迷っています↓↓オススメがありましたら教えてください☆ 行きたい場所は(1)旭川動物園        (2)富良野 今決まっているのはその2つなのですがオススメがありましたらまたまた教えてください(>=<)

  • 北海道へ一人旅!

    初めまして。 いろんなアドバイスが聞ければと思ってます。 よろしくお願い致します。 9月中旬頃に北海道へ2泊3日の旅行に行こうかと考えています。 主な目的としては、風景写真を撮りに行くことです。が、せっかくの旅行なのでグルメも楽しめたらと考えております。 そこで、9月中旬に旅行に行くとして、オススメの場所を教えていただきたいです。 拠点とする場所もまだ決めかねているので、移動のしやすい拠点などもアドバイスあれば教えていただきたいです。 ちなみに一人旅は初めてで、北海道へは学生の修学旅行で一度行っただけです。

  • 北海道修学旅行の服装にすごく困っています。

    北海道修学旅行の服装にすごく困っています。 10月20日~22日に高校の修学旅行で北海道の富良野方面に行きます。 特にスニーカーとブーツを使ったコーデ両方と、こげ茶のライダースを使ったコーデを考えて欲しいです。 4パターン必要なので上記に限らず何でもいいので教えてください。 あとパジャマがどんな感じがいいのか、他にも北海道旅行に必要なものなども教えて頂けたら嬉しいです。 とても困っているので助けて下さい。 出来れば急ぎでよろしくお願いします! 参考 女子高生 高校3年 160cm ぽっちゃり

  • 北海道にいきます

    北海道にいきます 九月末に修学旅行で北海道に行くのですがどのような服装で行けばよいですか?? やはり寒いですか??

  • 10月初旬の北海道はどのくらい寒い?

    10月初旬に大阪から北海道へ修学旅行へ行くのですが、 大阪はまだ半そででいれる気温なので、 どんな服がいるかよく分かりません。 どのくらいの寒さ対策が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう