• ベストアンサー

ワードで微妙な字間隔のズレを修正する方法。

ワードで太字や下線を引いたりすると、その行がその他の行と微妙にずれてしまいます。  それを解消するにはどうしたらいいでしょうか?。  XPを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibiqui
回答No.2

なぜずれが発生するのかは問いません。 指定した文字列だけを文字間隔を調整する方法があります。まず文字間隔を変更したい部分を反転表示させます。そして、メインメニューの「書式」の「フォント」の「文字幅と間隔」タブを表示させ、「文字間隔」の▼から「広く」または「狭く」を選択し、「間隔」欄で寸法をポイントで指定すれば出来ます。 お試しください。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら解決できそうです。 結構、そろえるのにテクニックが必要ですが^^;

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.1

<ワードで太字や下線を引いたりすると、その行がその他の行と微妙にずれてしまいます。> と言うのは、行頭や行末に空白が出来言うことでしょうか? 行末にできる原因は、Century等の英数文字を使った場合が、考えられますが「日本語」の場合は、ならないと思います. 対処としては、 「書式」→「段落」→「インデントと行間」→「配置」→「両端揃え」→OK で解決すると思います。

ewew
質問者

補足

いえ、こういう感じなんです 22 134 56 33  145 56  23 124 56  145が太字+罫線なんですが、その行が半角ずつくらいでずれていくんです。