• 締切済み

しろくまのミニチュアの作り方&型紙

以前コットンタイムだったと思うのですがリアルっぽいしろくまの作り方&型紙が載っていた本を持っていたのですが処分してしまったようで見つかりません。今しろくまがマイブームなので作ってみたいのでご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

コットンタイムは分からないのですが、違う本でもよいのでしょうか? 「鍋島知津子の動物のぬいぐるみ」という本にシロクマの作り方(型紙)がのっていました。 インターネット上で入手するか、図書館などにあれば借りられるかも知れません(私は図書館で借りたことがあります)。 そのほかにも、テディベアの作り方の本にシロクマの作り方もまぎれていたりしますので、 図書館や書店で調べてみるといいと思います。 見当違いだったらすみません。ご参考までに。

simami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご紹介いただいた本、絶版になっているのですね。図書館で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • シロクマを助けたい!

    最近、地球温暖化によるシロクマ絶滅の危機をテレビでよく目にします。 私はシロクマが大好きなので、餓えに苦しみながら死んでいく実態を思うと胸が痛くてたまりません… そこで、自分の力で出来る範囲でシロクマを助ける事に具体的に協力したいと考えています。 どうやったらシロクマを助ける事に協力できるでしょうか? どこかでシロクマの保護団体か何かはあるのでしょうか? エコに取り組むのは勿論ですが、今どんなに個人でエコに取り組んでもシロクマの絶滅の危機を止める事はできません。 何か具体的な方法をご存知でしたら是非教えてください!! シロクマ以外にも絶滅の危機にさらされている動物達がいるのは分かっていますが、この場はシロクマについてよろしくお願い致します。

  • ハンチング帽の型紙

    ハンチング帽を作ろうと、以前買っていた帽子の本を見たのですが、残念ながらハンチング帽はありませんでした。しかし、新しい本を買うと今の本と同じ帽子も沢山掲載されていると思うので、もったいない気がしてしまって…。無料でハンチング帽の型紙がいただけるHP(←都合よすぎ?)、どなたかご存知ありませんか?

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 手袋の型紙

    コートやワンピースとお揃いの手袋が欲しいのですが、型紙か作り方が乗っている本をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • インターネットで買える型紙

    いつもお世話になっています。 チュニックやブラウスを作りたいと思ってユザワヤやコットンフィールドなどお店で型紙を探していますがなかなかいいのが見つかりません。 インターネットで買えるみなさんおススメの型紙があればサイトを教えてください。 ちなみに今、気に入っているサイトはこれです。 http://www.shellbutton.net/index.php http://rick-rack.com/r.home/r.home.htm よろしくお願いします。

  • アオザイの型紙

    今度アオザイを縫ってみようと思っているのですが、型紙がなくて困っています。。。売ってるサイト、載ってる本、売ってる場所(東京近辺)など、ご存知の方教えてください!

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 型紙のついている本で作るとき

    型紙つきの洋裁本を購入して以前作ったことがあるのですが、表記されているサイズ(7・9・11・13)とかS・M・Lの表記が、自分サイズであるにもかかわらずダボダボだったり、きつくてとても着られなかったり、ということがありました。 洋裁初心者で、あくまでマニュアル的に本を読みながら型紙を写して作っているのですが、生地にハサミを入れてしまうと、大好きな布が無駄になったり、糸をほどき直すのが面倒だったり、ということになってしまいます。 本の型紙でサイズを選ぶとき、皆さんはどうされているのでしょうか? 紙の上で、自分のサイズを表記されているサイズとは関係なく、選びとるコツというのはありますか?

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。