• 締切済み

理・社の教科の勉強の仕方

この2教科が苦手なんです・・・; どちらも『覚えるだけ』という簡単そうな教科なの ですが、その『覚えるだけ』が私にはどうしてもできません;;期末も1週間前になり、かなりピンチです; 勉強の仕方・教えて下さい。 

みんなの回答

回答No.9

プリントやワークがあるはずです。もし書き込んで いたら、まだ白紙のものを先生からもらうか、コピー させてもらって下さい。それで、範囲のプリント、 ワークの問題をひたすら解いて下さい。書き込まずに ノートに書いて下さい。何回も繰り返して解いて 下さい。それがある程度終わったら、市販の問題集を 買って、解いていって下さい。このときもノートに 書き込んで下さい。 このときに大切なのは、答え合わせをした時、 きちんと理解してから次に進んで下さい。答え合わせ をしても、よく分からないのに、分かったつもりには ならないで下さい。答えの解説を見ても分からない ときは、必ず家族、先生、友達等に聞いて100%納得 してから次に進んで下さい。 理科、社会は、ある程度パターンがあるので、数を こなせば、定期考査ぐらいであれば、必ずいい点が 取れるはずです。がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murayosi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

まず大切な用語を覚えることです。教科書または授業でとったノートなどの大切な用語に蛍光マーカーなどでラインを入れます。そしてそれをノートに書きます。覚えるまで反復します。これで参考になるかわかりませんけど、最後まであきらめずにがんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitmit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は数学・物理系統は得意でしたが、暗記教科が苦手でした。しかし、センター試験のため、やらざるを得なくなり、様々な方法を試しました。他の方々からは少し違う観点から。 暗記にかかわらず、学習というものは効率が重要だと思います。 極端な話、何もない状況で10桁の数字を丸暗記することは困難かもしれませんが、覚えなければ死んでしまうという環境であれば(まず、ありえませんが・・・)、かなりの確率で覚えれると思います。 身近な例で言えば、好きな子の携帯番号は覚える気がなくてもなんとなくは覚えてしまうでしょう。好きな子の誕生日とかも。(本来は4桁の数字を覚えるのはけっこう苦痛ですよ) 学習においても同じです。学校の勉強自体を好きになる人はほとんどいないでしょうが(教え方次第だと思いますが)、その中でも自分の効率があがる状態を自分で作ってやればいいのです。 人によって効率の上がる時間帯、環境条件、方法等は異なります。ですから、自分に一番合った学習方法は自分でみつけるしかありません。まわりは一般的な方法をヒントとして授けるくらいのものです。 例えば私は、朝通学するときの電車の雑音が多少ある中が最も英熟語暗記に適した時間、環境であることをみつけました。(時間に関しては朝一がいいとか、寝る直前がいいとかイロイロ言われているみたいですが。)ですから、休みの日も朝同じ時間に、定期を使って電車に乗って熟語を暗記していましたw 方法に関して言えば、いかにたくさんの知覚を刺激するかを重視していました。例えば、英単語を覚えるときは(電車ではできませんでしたが、)かなり大声で発音し、同時に紙に書く、かつ体を動かす(ちょっとリズムを刻んだり)ことをしていました。最低でも視覚・聴覚は同時に刺激するようにしていました。ちなみに私の脳では、ただ単語を繰り返し見つめて覚える方法と比べて7~8倍、効率が増していました。 ほんの一例に過ぎませんが、各学習においてどのような時刻・環境・方法が最も自分の効率を上昇させるのか、また長期的に結果を出すためにはどのようなスケジューリングを行えばよいか、自分の性格や能力と照らし合わせて繰り返し試し、今では大方自分のスタイルは定着しつつある状況です。 具体的な話になると、長くなりすぎますのでこの辺でやめて・・・、 とにかく、効率の上げ方は人によって異なります(ある程度の一般性はあると思いますが)ので、どれだけ自分の性格や能力をしっているかがポイントです。暗記にはもちろん反復が大事ですが、どのタイミングで反復すれば最も効率が上がるかを意識されることは少ないようです。自分の忘却曲線(参照:エビングハウスの忘却曲線)を知っている人はあまりいないでしょう。さまざまなところで、いろいろな勉強法が紹介されていますが、向き不向きが必ずあります。数多くの方法から自分に合った学習法をみつけようとするかしないかで、この先(高校、大学、仕事においても)違ってくると思います。 私の場合は、部活や趣味、遊びの時間を作るために、いかに効率を上げるかを高校時代から試してきました。長い時間だらだらとやっても(集中したという実感があっても)、効率があがらなければ心身ともに消耗してしまいますから、ますます勉強する気がなくなりますしね。一般的に勉強できる人は(自分で意識しているしていないにかかわらず、)自分の学習のスタイルをある程度作っている人が多いです。 質問者様は来週の期末テストで・・・・ということですので、 私の回答は的違いかもしれませんので、その場合、スルーして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sore
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.6

僕は今中学三年生です。 やはりひたすら色々な問題を解くしかないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.5

まず、「覚えたくない」という気持ちと常に戦って勝る気持ちを持つことだと思います。 なんでもそうですが、できないことができるようになるのは、脳はかなり疲れますから。できないことをすると、イライラしてきてすぐに投げ出したくなります。 ―――――――――――――――――――――― はじめに、内容を理解することです。 理解する内容を分けるとしたら、  知識的なもの(名称や用語)、  理論的なもの(定義から定理にいたるまでの過程など)、  イメージ的なもの(図上での名称)、  動き的なもの(歴史の流れなど) だと思います。これをしっかり読んで理解することです。 次に、重要ポイントを見極めることです。覚える箇所をしっかり見極めることです。 次に、2種類あります。書いて覚える方法と、頭の中で覚える方法です。 書いて覚える方法は、覚える文章や用語の1つをノートの1行に書いて、下敷きなどで隠して、その下に思い出して書くことです。  このとき、字はかなり小さく書きます。そして、素早く書きます。手がつるぐらい、呼吸が乱れるぐらい書きます。それぐらい集中する気持ちの方が頭に入ります。トロトロやっていると、真剣になれなく、頭に入りづらいです。  文章をしっかり読んで記憶し、そして、隠して書くことです。文章全部を初めから覚えようとしないで、ある程度、長さにして20文字ぐらい(できなければ10文字ぐらい)を重点的に記憶しようと思ってすることです。慣れれば、4行で確実に覚えれます。 頭で覚える方法は、頭の中で復唱して覚えることです。解らなかったら、教科書を見て、覚える。そして、見ないで思い出すだけです。  できれば、○○の関することと見出しをノートに書いておいて、その見出しを見て、思い出していけば、いいです。これは、頭で記憶すると、忘れやすいからです。(僕は忘れやすい)ので、覚えてから30分後ぐらに確認すれば、本当に覚えたかどうかわかります。 文章だとわかりづらいですね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

 大学4年生の者です。  理科・社会はたしかに「暗記教科」ですよね。  まず、暗記をする上で大切なことは、「反復」です。  1度ですべて覚えられる人はいません。ですから、3回、4回、人によっては10回、20回となってしまうかもしれませんが、とにかく繰り返してあきらめずにトレーニングしてみてください。おそらく、途中であきらめてしまっているのだと思われます。時間が空いたときにサッとできるような勉強方法もいいでしょう。時間を有効に使ってください。  あと、記憶作業は音楽を聴きながらだとか、テレビを見ながら行わないことです。他の情報が頭に入ってしまい、かんじんな情報がおろそかになる危険性があります。  それから、ポイントとしてはあと2つ。1つは重要なところを覚えることです。他の方もおっしゃっていますが、教科書の太字はよく試験に出るところです。そこは最低限おさえておくことです。   あと1つは問題演習です。これはけっこう大事です。頭の中にインプットしていても、試験でいざ解答用紙に書こうと思っても書けないことってありませんか?頭にたたきこんでも、紙にかけなかったら、残念ながら今までの勉強は無駄になってしまいます。ですから、問題演習をからませて、暗記しましょう。目で見るよりは、声を出したり、書いたりしたほうが頭にのこります。学校のワークなどから手をつけてみましょう。とにかく、体をフルに使って暗記しましょう! それでは、試験がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-r0se
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

私の勉強の仕方としては・・・ 教科書内に出てくる太字をまず書き出します。そして、その「意味」を書いていきます。実際問題で出されるのは「俳諧を成立させたのは誰でしょう」ってカンジですが、裏を返せば単語の意味が書ければ答えられるんですよ。 なので、最低限太字の単語の意味を覚えるようにしています。 理科は実験などの場合は出来る限り集中して取り組み、手順を確認しながらやると簡単に覚えると思いますよ。 あと、結果を自分の目で見ると忘れにくいですしね。 あっ!!あと大切なのはやる気だと思いますよ。 No1サンのようなやり方もいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

こんにちは。 今一応高校生です。 地理は苦手なのでどうといえないんですが…。 社会は歴史については、授業をよく聞く事が大事です。先生の教え方に不満がある。自分に合わないとおもうのでしたら、もう無視して教科書を読みましょう。歴史は流れが大事なので、取り合えず最初に「こんな感じの人がこんなことしたよー」とテストの2週間前くらいには把握しておくといいです。 中学生なら、教科書の太文字(今はカラー?)の要点部分を一週間くらい前から暗記しましょう。 理科ですが、理解してないと覚えられないのでやっぱりこれも授業が大事です。合わないのなら、担当の先生なんか無視して、分かりやすいと思う先生を学校や塾で見つけて聞くと良いです。 どちらも用語は暗記するしかない部分があります。 ただ、丸覚えと考えず意味をきちんと把握して覚えると良いです。そうすると、度忘れしてもテスト中にいきなり思い出せたりします。 暗記の仕方としては赤いシートで消える暗記集を市販のを買ったり、自分で作るといいです。 ここで頑張っておくと受験で楽です。 もし、今点数に結びつかなくても後々、高校に行ってからでも物凄く助けられますから知識の貯金をして置いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

中学理科教員です。 段階があると思いますが…… 1)問題集をやってみる  a)問題に出てくる用語が全然わからない    →まず用語を覚える。教科書やノートをまとめるノートをつくる。     できたらもう一度問題集に挑戦する。  b)ある程度はわかるが間違えも多い    →その問題であれば100%正解できるまでその問題集をやり込む  c)ほぼ100%正解できる・満点だ    →次の問題集へGO! あなたがaであるなら、まず覚えましょう。 bであるなら、覚えるよりも学校のワーク(なければ薄くて解説が親切な問題集を)100%正解できるまで何度も何度も何度も何度も繰り返し解いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 勉強の仕方が分かりません

    僕は今中学生ですが、勉強の仕方が分かりません。 いつもは、テスト一週間前に学校から配られるワークの問題を解くだけでした。 それで成績が悪く、親にもいろいろと言われているのですが、まず僕は勉強の仕方が分かりません。 何を準備すればいいのか、何をどうやればいいのか、それがさっぱり分かりません。 普通の勉強の仕方でも構わないので、勉強の仕方を教えてください・・・・ 今自分にあるのは、各教科のワークと、受験用の学校から配られているテキストです。

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 勉強のやり方教えてください

    僕は中2なのですが、 最近期末テストが終わりました。 僕はテスト一週間前になると勉強を始めるのですが いつもどうやって勉強しようかと悩んでいるうちに テストの日が来てしまいます。 勉強してないわけではないんです。 そこで何か良い勉強のやり方がないかと思って投稿させてもらいました。 できれば 国語、数学、理科、英語、社会、家庭、美術、技術、音楽などの教科の勉強を教えてもらえれば幸いです (全教科ですけど) あとテスト前だけでなく日頃の勉強の仕方とかも教えてもらえたらうれしいです。 質問多いですが答えられるものだけで良いので 教えてくださいお願いします。

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。

  • 中2の社会の勉強のしかた

    今、一番苦手な教科は、社会の歴史です。どうもこの教科は、勉強の仕方がわかりません。もし、歴史の勉強の仕方があれば、教えてください!

  • 英語の勉強の仕方がわかりません!!

    中2です! 僕は英語がとくに苦手で困ってます・・・。 あと1週間くらいでテストがあるんですけど、僕の学校は70点以下の場合は未到達といって追試やら再テストやらいろいろあるんです。ぼくはほかの教科は未到達をとらないんですけど、英語はまったくできません・・・。「こんなことしてるなら勉強しろ!」と思いますけど、いろいろな人の勉強の仕方を知りたいです! いい回答おねがいします!!

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 高校受験です!勉強の仕方を教えて下さい☆

    こんにちは☆あたしは、中3の女の子です♪ 期末テストが終わって、一息ついているところなのですが、一週間後また実力テストです。 範囲は、1~3年の範囲全てです。 今日から、勉強してみて、去年の入試問題を解いてみたんですけど、これがさっぱりダメなんです・・・ 半分くらいしかあってませんでした↓↓↓ ショック受けちゃって、今日はあまり勉強する事ができませんでした。。。 というか、どうやって勉強を始めたらいいかいいか分からないんです。。。苦手教科は、国語、理科、社会です。 ホント困っています。教えて下さい。あたしは、なんでも一挙にやってしまいたいタイプなんです。 1日3時間以上は、勉強しているのですが、 教科事の勉強の時間配分もどうしたらいいのでしょうか。

  • 勉強の仕方を教えてください

    私は中学3年の女です 部活を引退し、受験勉強に励まなければならない時期だと思っているのですが、勉強の仕方が分からず宿題をやって終わり、という感じです どのように、どんな内容の勉強をすればよいのでしょうか ちなみに成績は中の上で得意教科は国語、苦手教科は数学です